【CS:GO】10分で分かるCEVO PUGSの遊び方

最近アメリカ人フレンドのmikeたちと遊ぶようになってcevoのpugsを使うようになりました。今回はcevo?pugs?なんじゃそりゃ?っていう人のために簡単な使い方の解説をしたいと思います。
CEVO-logo.png 


■CEVOって何?
CEVOは主にアメリカで展開してるゲームイベント組織のようなものでCS:GOの大会も主催しています。今回はそのCEVOが用意したクライアントとサーバーを使ってCS:GOで遊べるシステムを紹介します。

■pugsって何?

pugsとはPick Up Gamesの略で簡単に言うと適当に10人集まって野良しようぜっていう感じです。pugsにはMMの階級は関係ないので気軽にプレイ出来ます。

■CEVO pugsに参加する方法
pugsに参加するにはCEVOのアカウントとクライアントが必要なので登録方法とDL方法を説明したいと思います。
・まずはCEVOにアカウントを作ります。
CEVOの公式ページにアクセスしたら右上にある「MY CEVO」をクリックして「SIGN IN」を選びます。
CEVO2.png


するとアカウント登録欄が表示されるので左のRegister欄にメールアドレス、パスワード、ニックネームを入れて「REGISTER&SIGN IN」をクリックします。これでアカウント登録出来ました。
CEVO3.png


次にログインしたら画面左上に表示されている「Game IDs」を開いてCounter-Strike: Global Offensive Steam IDに自分のSteamIDを入力すればアカウントの準備はOKです。
CEVO8.png 


・次にクライアントをダウンロードします。

CEVOは基本的にこのクライアントから鯖に接続するのでCEVOのダウンロードページから「CEVO CS:GO Client」をダウンロードしてきます。
CEVO4.png


ダウンロードして起動すると ログイン画面が表示されるので先程登録したメールアドレスとパスワードを入力して「SIGN IN」しましょう。
CEVO1.png 


・pugsに参加する。
ログイン出来たらクライアントの左上にある「PUGS」をクリックすると現在接続出来る鯖の一覧が表示されます。鯖の情報が読み込まれるまでしばらく置いといたあと、右上にある「ping」をクリックするとpingの低い順にソート出来るのでpingが150以下の鯖に接続しましょう。CEVOの鯖設定で150pingを超えるとkickされるのでLos Angeles鯖あたりが良いと思います。鯖のstatusが赤字のLIVEが現在試合中でWaitingが空いてる鯖になります。playersに現在鯖にいる人の数が表示されてるので一番人が多い鯖にはいるとすぐにプレイ出来ると思います。
CEVO6.png 


鯖を選択したら下に「JOIN SERVER」と出るのでそれをクリックすればCS:GOが勝手に起動して自動で鯖に接続してくれます。
CEVO7.png 


・鯖に入ったら。
鯖に入ったらあなたの名前の左に「NOT READY」と表示されて待機状態になります。試合する準備ができたらチャット欄に「.ready」と打ちましょう。これで待機状態から準備状態になり鯖にいる10人全員が準備状態になれば鯖にいるプレイヤーのCEVOスコアによって自動でチーム分けが決まり試合が始まります。鯖に10人いないときはチャット欄に「.need」と打てばクライアントを開いている人に空いてる鯖のアナウンスが表示されて人が集まってきます。「.ready」を打たないと自動でkickされてしまうので試合開始前とハーフ交代時に打つようにしてください。マップは「.map」で投票することが出来ます。

・覚えておくと便利なコマンド。
.need
人を募集する。

.ready
試合準備が出来たら待機状態から準備状態にする。

.stats
その試合での自分の成績を見ることが出来る。

.players
鯖にいるプレイヤーの成績を見ることが出来る。

.pause/.unpause

途中で誰かが抜けてしまった時に足りない側の陣営がポーズをかけることが出来る。

・自分の成績をチェックする
CEVOはMMとはまた別のスコアを収集しているのでその成績を自分のプロフィール画面からチェックすることが出来ます。
K/Dだけではなく1onの取り返しを何回やったかなどの細かい情報も見ることが出来るのでそういうのが好きな人は楽しいと思います。
CEVO9.png 

■注意点
アメリカの組織なのでpugsに参加している人はほぼ100%英語でしゃべっています。当然あなたにも英語で喋りかけてきますが、たまに完全に無視してるとkickされたりボロクソに言われたりするので最低限の報告やコミュニケーションが取れると良いと思います。

それではglhf!!

SteelSeries Rival Optical Mouse ゲーミングマウス 62271SteelSeries Rival Optical Mouse ゲーミングマウス 62271
(2013/12/13)
Windows 8

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : Counter-Strike: Global Offensive
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事の通りに一通り行ったんですが、CEVO Client (CS:GO)を起動してアップデートをすると 「Celavimus Client は動作を停止しました。 」 とエラーが出るのですが対処方法を知っていますか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク