

もう思い残すことはないよ・・・

なんと先日リリースしたThe Highlights of MODDII in 2012がMODDII選手本人のFacebookページで紹介されてました!!

moddii.jpg

Special thanks to "mameoff" HLTV.org
この際mameloffだろうとmameoffだろうと関係ないぜwww

ずっと作りたい作りたいって思ってたフラグムービーだったので本当に嬉しい!!

しかもNegitaku.orgでも紹介されてて二倍嬉しい!!
ムービー『The Highlights of MODDII in 2012』 | Negitaku.org e-Sports

ちなみにHLTV.orgのデイリーランキングにも入ってました!!
thomoddii.jpg

やったね!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

<3 MODDII

ずっと作りたかったMODDII選手の2012年総集編フラグムービーが完成しました。

The Highlights of MODDII in 2012


製作期間2週間くらい? 自分の中は一番良いモノが出来たと思います。個人的にエフェクトバキバキとか音ハメガッツリしてKILLシーンがよく分かんないフラグムービーが好きじゃない(作れないからじゃないぞ!!)のでいつも通りシンプルな感じにしてみました。

色彩に関してはHLTV.orgのフォーラムで聞いたところこっちのほうがカラフルで良いって意見が多かったので今回はこっちにしてみました。このフラグムービーに寄せられた意見を参考に次の作品の色彩を考えてみようと思います。

今回使ったスキンとかいろいろ
アサルトライフルの薬莢
HI-POLY SHELLS

ハンドガンの薬莢
.50 AE shell

血痕付きナイフ
Dark dirty knife by Brew.

クッキリ弾痕
decals.wad

大体こんな感じです。作りたいモノ作れたししばらくフラグムービー製作は休憩。

MODDII選手はfnaticを辞めてmTwでCS:GOをプレイしていたようですが、先日mTwがチームの活動停止を宣言。現在フリーの状態です。まさかCS:GOがリリースされて1年もしない内に有名なチームが活動停止になるとは思いませんでしたけど…

2013年もMODDII選手のプレイを見れることに期待!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

PAZDORA!!

Paz選手のミニクリップが完成しました。
Paz 3KILLS Headshot


Paz 2 ACTIONS Japanese-cstrike


Paz選手のAIMが綺麗だったのであんまりゴチャゴチャさせずに、シンプルな感じにしました。途中小ネタを入れましたけど、もう少し時間長くても良かったかな。最近LCC内ではFAMASを使うプレイヤーが増えていて、中距離どころか遠距離でガシガシ当ててくるのでヤバいです。

MODDIIの2012年総集編フラグムービーも作り始めました。フラグシーンが15個ほどあるので5分くらいにまとめたいです。

The Highlights of MODDII in 2012 preview

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Counter-Strikeのルール動画作ってみた

試合配信の前にCounter-Strikeを知らない人やFPSを知らない人の為にCounter-Strikeのルールを簡単に説明出来る動画を作ってみました。



本当はナレーションを入れたほうが分かりやすいし情報量も増えるのですが、自分が滑舌が悪いので字幕動画にしました。

CSOでも使えるようにしようかと思ったら試合時間が違うという…

CSO用はCSOでまた別に用意したいと思います。

ちなみにDownloadはここから出来るのでご自由にお使い下さい。
動画ダウンロード

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

フラグムービー制作講座 フラグムービーに差をつけるskybox

HLAEを使ってキャプチャする際にskyboxを使うとフラグムービーの雰囲気をガラっと変えることが出来ます。

最近YouTubeに投稿されている動画にはキレイな水色の空模様をしたskyboxを使ってるものが多くあります。
また淡い夕焼け模様のskyboxなども見ていてキレイです。

編集ソフトなどでエフェクトを掛けなくてもskyboxを使うだけでかなり良い感じになるので自分の作りたいフラグムービーに合ったskyboxを探してみましょう。

ダウンロードはこちらのサイトから。
GAMEBANANA: Skybox Textures (Counter-Strike 1.6 > Textures)
Sky Environments @ www.kk3d.de

※skyboxの使い方に関してはこのブログのはじめてフラグムービー制作する人が知っておきたい6つのステップを読んで下さい。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

フラグムービー制作講座 MAPテクスチャを活用しよう

YouTubeに投稿されているフラグムービーなどを見てみるとMAPのテクスチャがデフォルトのテクスチャよりリアルだったりキレイになっているものがあります。
それがDetailTextureです。

デフォルト状態のcstrikeフォルダの中には入っていないので新たに追加して適用させます。
DetailTextureファイルをcstrikeを入れてコンソールに r_detailtextures "1" と入れればDetailTextureが適用されます。

少しだけアクセントを加えるものもあればガラっと雰囲気を変えるテクスチャもあります。
DetailTextureはいろいろな人が公開しているので自分の好みに合うテクスチャを探してみるのも楽しいと思います。

試しにこのDetailTextureを入れてみましょう(ダウンロードしたら解凍してcstrikeに上書き)
detail_map.zip

※このブログでMOVIE-EDIT-PACKをダウンロードして使っている人は既にDetailTextureが適用されています。

その他のDetailTextureがダウンロード出来るサイト
Downloads | Authentic-Pictures
GAMEBANANA: Textures (Counter-Strike 1.6)

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

お待たせしました!!

随分と前に制作を依頼されたのに、作成途中でプロジェクトファイルがぶっ壊れてから手を付けていなかったフラグムービーが完成しました。長い時間おまたせしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

Lien d'Abondanceに所属するsola*選手のフラグムービーです。


今年作った中で一番良い感じになったと思います。音量なんですけど、足音は消したいけど銃声は残したいということでこの音量にしてあります。あんまり音量を大きくしすぎると音割れしちゃうんですよね(AECのフラグムービーで銃声消してるのは音割れが酷かったため)次はどっかで足音を消すファイルを探してきて作ります。

xip君のおかげでぐりぐりカメラも動かせるようになったので、これからはこんな雰囲気になると思います。もう少しいろいろ試したいことがあるので手元にあるdemoで少しずつ実験的に作ってみます。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

はじめてフラグムービー制作する人が知っておきたい6つのステップ

以前途中まで書いて放置していた、フラグムービー制作講座。ネット使えない間が暇だったのでフラグムービーを作ったことがない人でも簡単に、尚且つすぐにでも作れるようにファイルやツールをまとめてみました。coLdemoplayerとHLAE(Half-Life AdvancedEffect)でキャプチャして、VirtualDubで動画化しaviutlで編集とエンコードします。

文字数が多いので読みにくいかも知れませんが、出来るだけ難しい作業を省けるようにまとめてあるので是非フラグムービー制作にトライしてみて下さい!!

今回はHLAEを使った作り方なので、PCにそれなりのスペックとHDDの空き容量が必要になります。スペックの低いメーカー製PCやHDDの空き容量が100GB未満の人は満足に作れないかもしれません。PCを買い換えるか外付けHDD買ってきて下さい。

まず使うものを全部まとめたEDITパックを作ったのでダウンロードしましょう。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

勉強嫌いの人でもわかる! フラグムービー制作の基礎知識

フラグムービー制作に必要なトピックをまとめてみました。
誰でもシンプルでカッコイイフラグムービーが出来るように!!を目標に小難しいことはなるべくしないで良いようにしました。これを一通り読めば今すぐにでもフラグムービーを作ることが出来るようになるでしょう。

・はじめてフラグムービー制作する人が知っておきたい6つのステップ

カッコイイフラグムービーを作るにあたって使えると便利なファイルやコマンドをトピック別にまとめました。
フラグムービー制作に慣れたら読んでみて下さい。

・フラグムービー制作講座 MAPテクスチャを活用しよう
・フラグムービー制作講座 フラグムービーに差をつけるskybox
・フラグムービー制作講座 弾痕スキンでアクセントを加える
・フラグムービー制作講座 せっかくだから武器スキンについて語るぜ!
・フラグムービー制作講座 使える!キルログ消去術
・フラグムービー制作講座 知らないと損するPOVのHLTV化
・フラグムービー制作講座 初心者による初心者の為のフラグムービーカメラワーク
・フラグムービー制作講座 たかがキルログサイズ、されどキルログサイズ
・フラグムービー制作講座 オリジナリティを表現する3つのポイント
・フラグムービー制作講座 オシャレなエフェクト編集はアイツに学べ!
・フラグムービー制作講座 編集ソフト革命

内容はもうほとんど出来上がっているので随時更新予定です。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
