

芋るな危険

オリジナル部屋で初心者が強制退場される理由の1つが「芋」なんじゃなかろうか。

まず「芋」ってなんだろうか?

元々の意味はBattleField1942と呼ばれるFPSにおいてスナイパーが伏せた状態でモゾモゾと地面を這うように動く様子が芋虫のようなのでそう呼ばれるようになったらしい。CSOでは伏せることは出来ないので戦況に関わらず一定の場所に籠り続けているプレイヤーの事を「芋」もしくは「糞キャンパー」などと呼んでいることが多いです。
芋がなぜ嫌われるのかと言うと、単純にチームの勝利に貢献しないからだと思う。更に比較的テンポの良い試合が好まれる野良であれば無駄に時間を引き延ばすだけで味方だけでなく敵もイラつかせる原因になっちゃう。

それじゃあどんどん前に突っ込めばいいのか?

続きを読む


テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

GREED

Phobia Gaming(元VV)のbarusa選手がGREED二期を結成するという事でロゴとPVを勝手に作らせて頂きました。
barusa選手とは会った事も無いし直接しゃべったことも無いですけど、ニコニコ生放送でCS配信を見ていて日本CS界が盛り上がる為に少しでもお手伝い出来ないかなと思ってやっちゃいました。

GREEDプロフィール
barusa選手のニコ生コミュニティ

見なおせばもっとちゃんと作れば良かったかな...

ロゴ
greed

CS1.6 GREED 2nd Promotion Movie!!


SONY VEGAS MOVIE STUDIOの力は偉大ですwww

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

デバイスを揃える[マウスパッド編]

今回は「マウスパッド編」

せっかく良いマウス自分にピッタリのマウスを見つけても、ちゃんとしたマウスパッドを使わないとそのマウスの性能を生かすことが出来ません。今回は比較的評価の高いマウスパッドをいくつか紹介したいと思います。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Counter-Strikeの設定

初心者向けCounter-Strikeの設定

CSを購入してもそのままだと快適にプレイすることができません。
しかし設定をすることで快適にプレイできるようになります。
設定自体は5~6分で完了するのでサクサクっと設定を終わらせてしまいましょう!!

動画で説明していますのでこちらをどうぞ。


動画を見てもよく分からないという人はこちらから設定済みのconfigファイルをダウンロードして"C:\Program files\steam\steamapps\*スチームアカウント名*\counter-strike\cstrike\"に上書きしてください。

DOWNLOAD.png 

次にlaunch options(起動設定)の設定をします。
steamを開いて左上のSteam→Setting→download+cloudを選び Cable/Fiber>10M を選択します。
ADSLや無線LANの人もCable/Fiber>10Mを選択して下さい。
Steam回線設定

steamの[LIBRARY]を開いて[Counter Strike]を右クリック。
[properties]から[Set Lunch Option]を開いてコマンドラインを入力します。
launch options設定 
例) -noforcemspd -noforcemaccel -noforcemparms -freq 60 -32bpp -gl -high
よく分からない人は上の例を自分のlunchoptionにコピー&ペーストしましょう。
ちなみに私はこんな感じ。
-noforcemspd -noforcemaccel -noforcemparms -freq 75 -32bpp -gl -high -console -w 640 -h 480 -full

CS1.6wikiにてlaunch optionsのコマンドについてもう少し詳しく書いてあるので興味がある人はチェック!!
CS1.6wiki-Steamの設定

最後にPCの設定をします。
グラフィックボードを搭載しているPCはグラフィックボードのコントロールパネルから垂直同期の設定をOFFにすることで最高100fps表示でプレイすることが出来ます。

NVIDIA GeForceシリーズを使っている人は、3D設定の管理>垂直同期を強制オフにします。
垂直同期OFF 

ATI Radeonシリーズを使っている場合はドライバのバージョンによって設定の方法が異なるので、Googleなどで「Radeon 垂直同期 オフ」などで検索してみて下さい。

メーカー製PCなどグラフィックボードを搭載しておらずIntel CPUのグラフィックコントローラー(オンボード)を使っている場合は、デスクトップ上で右クリックし、表示されるメニューより グラフィック プロパティ をクリックします。3D設定を選択したらOpenGLの設定から非同期反転をオフにします。
Intelオンボード参考:グラフィックス — vsync (垂直同期) の無効化

最後にマウスの設定をして終了です。
マウスの設定については別記事にて詳細に書いてあるのでこちらをチェックして下さい。
マウス加速をOFFにする方法まとめ

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Counter-Strikeとは?

Counter-Strike(以下CS)は、ゲームオブザイヤーを獲得した『Half-Life』というファーストパーソンシューティング(FPS)のModification(MOD)として、1999年にリリースされました。CSは全世界的に人気のあるゲームで、世界中で約35000のゲームサーバーが有志によって建てられており、1日のプレイ人数は全世界で7万人、1ヵ月あたりの総プレー時間数は7500万時間を越えるといわれています。

実際にどんなゲームか知ってもらうにはこの動画を見てもらうと分かりやすいと思います。

これは日本の元プロチームmyRevengeが2012年に参加した国際大会の動画です。
10年以上も前のゲームなのでグラフィックは見劣りしますが、シンプルなMAP構成に、素早い展開や作戦などの知識が加わってとても奥深いゲームになっています。

日本ではNEXONが権利を買い取って運営しているCounter-Strike:Onlineが有名ですが、CSOの元になったゲームがこのCSです。

このブログでCSのことをメインに書いています。

CSをまだ買ってない人は■Counter-Strikeを購入しよう
CSを買った人は→■Counter-Strikeの設定をしよう

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
