

マウスの選び方


ニコ生配信をしているとリスナーさんにマウスの選び方について質問を受けるので
僕のマウスの選び方について書いてみようと思います。あくまでも僕の選び方なので鼻くそ程度の参考になればと思います。

とりあえずゲーミングマウスって何?変える必要があるの?っていう質問をよく聞きます。
ゲーミングマウスはその名の通りゲーマー向けに作られたマウスです。一般に家電量販店に売っているマウスより
高性能でゲームがプレイしやすいように設計されています。
マウスが自分に合っていないと自分の意図する操作が出来ず、思わぬとこでミスしてしまったりということがあります。
その可能性を減らし100%の力を出せるようにゲーミングマウスを使ったほうが良いと思います。


まずマウスを選ぶ上でのスペックや特性について簡単に説明したいと思います。

■レーザー式と光学式の簡単な違い
レーザー式と光学式マウスの違いは読み取り時に使う光源の違いで基本システムに違いはほとんどありません。
・レーザー式のメリット
解像度(cpi/dpi)が高い
光沢のある素材や不透明ガラスなどの上でも動作する
模様の無い一様な素材にも対応している
・レーザー式のデメリット
光学式より追随性能に劣る
マウスを持ち上げて反応する距離(リフトオフディスタンス)が長い
マウスパッドによっては反応しない
埃や塵などで誤作動をおこす

・光学式のメリット
レーザー式より追随性能が高い
マウスパッドを選ばない
マウスを持ち上げて反応する距離(リフトオフディスタンス)が短い
・光学式のデメリット
解像度(cpi/dpi)が低い
光沢のある素材、模様のない表面などには反応しにくい

簡単にいえばスペック上高性能だが繊細なレーザー式マウスと性能は低いが安定している光学式マウスという感じです。

次にマウスを選ぶ上で注目するところを説明したいと思います。

続きを読む


テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

CSOクラン変わりました

寒い
寒くてAIM出来ない

先日CSOのほうのクランが変わりました。
CrystaLHeartからBornGeniuSというクランです。

理由はメンバー内での試合に対するモチベーション低下など様々な要因が重なったためです。
新しいクランには今までのクランから数名と既に新しいメンバーが加入して活動しています。

今まで試合してくださった皆様、特にチート問題以降も試合してくださった方々には感謝しております。

チームの方は私より年下の子が多いので、CSOの年齢層からしてどうしても些細な事で他のプレイヤーとトラブルになってしまう事があると思います。私自身もゲーム中についつい熱くなってしまい他人が不愉快な行動を取ってしまうこともあります。

もしチームのメンバーに何か気になる事があれば、私宛にIRCなどでトークを飛ばして頂ければ対応させて頂きますのでよろしくおねがいします。

ちなみに誤解がないように言っておきますが、チートクランだから解散したわけじゃありませんよ!
アホな子は「チートクランだから名前変えたんだろ!」と決めつけますけどそういう理由ではありません。
仮にチートクランであればクランの名前じゃなくてプレイヤーの名前変えます。クラン名だけ変えても意味がないのは分かりますよね?

あんまりこういう事言いたくないんですが"言わないと分からない"子が悲しい事にたくさんいるので書いておきます。

CS1.6でもCSOでも試合出来ない日が続いてますが・・・モチベーションをが下がらないように頑張ります

そう言えば今日BornGeniuSのメンバーとaim_mapで遊んだけどボコボコにされました\(^o^)/
ワンチャンレティクルLarge勢になるかも

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

PCの機嫌が悪い

今日zaku君に誘われてCSの混合試合に行ったらちょうど試合始まる直前にCS固まってそのままPC落ちた・・・

再起動してもスタートアップ修復画面で止まっちゃって復元できないまま一時間

あれ・・・ノートPCが壊れたときもこんな感じだったなぁとか思いながら意を決して電源ボタンを長押し

・・・・

・・・

・・



しょうがないのでOSを入れなおしました。

大事なデータは外付けHDDに保存してあったので無事でしたがピクチャとかミュージックとかは全滅\(^o^)/

せっかくDMで100KILL超えた時のスクショがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

そんなことよりせっかく試合に・・・というかいつもいつも混合に誘ってくれるzaku君やatlas君たちに本当に申し訳ないことをしてしまった。試合相手にも迷惑をかけてしまった。本当にすいませんでした。

最近機嫌が悪いと言うかシャットダウンさせても3回に1回は正常にシャットダウン出来ないし、原因が分からない。ゲームのためにアンチウイルスソフトを終了させてるとダメな確率が高い気がするけど

他にも急にグラボのドライバを認識しなくなって画面が消えちゃったりね

OS入れなおしたからちょっと様子みてダメだったらまた考えます

機嫌直して下さいPCさん

※先日のmoddiiのcfgですけどcstrikeの中身の名前変えるの忘れてました。そのまま入れちゃった人は適用されてないです。お手数おかけしますがconfigとuserconfigに名前を書き換えて下さい。さっきアップロードしなおしたので今上がってるやつはそのままcstrikeに上書きしちゃってOKです。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

cfgの効果SUGEEEEEE

最近AIMが前よりちょっぴり良くなったのはフルスクリーンでプレイしているのもありますが、cfgを変えたのも大きいと思います。

CSを買ってもらって一番最初に入れたcfgは当時同じクランのメンバーにもらったcfgで、当時は設定が出来てればそれで良いというレベルでした。

次にニコ生配信で始めて名前を知った当時VVのbarusaさんのcfgをNegitakuからダウンロードしてきて使っていました。その後Noppoさんが再開したCSブログにcfgのCSにおける効果が書かれており、周りでcfg弄りが流行り、私自身もブログを参考にしたり

プロゲーマーのcfgを入れてみたりNoppoさんのcfgを入れてみたり数値を変えてみたり・・・
しかし私が鈍感なのかあまり違いを感じる事が出来ず適当なcfgのままでプレイしてました。

しかし全然弾が当たらない時期があり、思い切って環境を変えてみよう!ということでモニターの位置とキーボードの位置、そしてmotobaroさんにオススメしてもらった元ESCのMODDII選手のcfgを入れてみました。

そしたらめっちゃ弾が当たる!!

最初は環境を変えた事によるプラシーボ効果かと思いましたが、今でも変えた当初のように当たってくれます。
特にAK/M4のバーストがかなりまとまる様になりました。AKのリコイルコントロールも以前より容易になりました。
MODDII選手は解像度800*600でアサルターらしいので同じ環境でプレイしてる人は一度試してみては?

今までcfgでそんなに変わるのかよwwwとか思ってましたけどかなり変わりますね!!

DLはこちらから→==MODDIIcfg==

ESCは以前のメンバーとの契約を打ち切りAGAiNとの契約を結んだのでMODDII選手は今Lionsの補欠的な事をしていますがどこかのチームと契約を出来ればいいんですけどね(´・ω・`)

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

MediaFile先生オナシャス

先日爆死したMEGAUPLOADさんの代わりにMediaFile先生にブログのファイルアップロードをやってもらうことになりました。

とりあえず順次各記事のリンク先を変更していきます。

ミスで変わってなかったらごめんなさい(´・ω・`)

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Megaupload 爆死

=======================
米司法省のウェブサイトが19日、「原因不明」の障害でアクセス不能に陥る事件が起きた。きっかけは同日、人気オンラインストレージサイト、メガアップロード・ドット・コムに対して米当局が国境を超えた大がかりな摘発を行い、幹部を逮捕するとともに同サイトを閉鎖したことだ。

メガアップロードは映画や音楽ファイルの違法ダウンロードの温床となっていたとされる。

その数時間後、ツイッター上で国際ハッカー集団「アノニマス」に関係のあるアカウントから、米司法省のサイトを狙うとの発言が流れた。同省のサイトに障害が起きたのはその直後のことだ。

同じ19日、所属アーティストを使った宣伝ビデオをめぐってメガアップロードとの間で裁判になっていた音楽大手ユニバーサル・ミュージックや、米レコード協会(RIAA)と米映画協会のサイトもダウンした。これらについてもアノニマス関係者がツイッター上で犯行を認めている。
http://www.cnn.co.jp/tech/30005342.html
=======================

僕のブログでファイルのアップロード先として使っていたMEGAUPLOADがアメリカ政府によって爆散してしまったのでファイルのアップロード先変更までちょっと時間が掛かるかも知れません。

なるべく無料でアップロード容量が大きく、簡単にダウンロード出来るようなサイトを探したいと思います。

あと先日atlas君とCS1.6初心者向けWikiの編集に取り掛かったのでやる気があれば分かりやすいサイトが出来るんじゃないかなと思います。

ということでMEGAUPLOADの公式ソングでも聞きながらbot撃ちでもしましょうか

いろいろ設定変えてみた

先日マウスパッドをARTISAN疾風のMサイズを買い直してきたので、今回はSサイズに切断するのは辞めてモニターとキーボードの位置を変えてみました。

これでハイセンシからローセンシに移行出来そうです。
4474.jpg

ついでにcfgも元ESCのMODDIIのcfgが800*600のアサルターでオススメらしいので入れてみました。

センシも変えてデバイスの場所も変えて今以前の感覚とかなり違うので慣れるまで少し時間掛かりそう・・・

一日一回紅白戦できればいいほうなのでどうやってなれていこうかな(´・ω・`)

cfgとマウスパッドの詳しいお話は次回に書きます

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【応用編】Counter Strike1.6の設定【map/スキンを入れよう】

前回の設定ではbotを入れる事が出来たと思います。
今回はmapとスキンの入れ方を説明します。

CS1.6では有志のプレイヤーがそれぞれmapを作り、それを入れてプレイすることが出来ます。
最初から入っているmap以外にもたくさんのmapがありますが、今回はbot撃ちなどの練習に使えそうなmapをまとめてみました。

【aim_map】
AIM練習に最適なmapでmap毎に使える武器などが決まっていたりします。
aim_map(一番オーソドックスなmap)
hl 2012-01-10 19-17-01-335
aim_map_qpad(上記の応用map)
hl 2012-01-10 19-18-28-563
aim_map_usp(USP用のaim_map)
hl 2012-01-10 19-17-51-324
ak-47_map(M4用もあります)
hl 2012-01-10 19-18-49-526
aim_ak-colt(遠距離用mapだけど実際にこの距離で戦うことはないと思う)
hl 2012-01-10 19-19-32-450
aim_sk_awp(AWP用のaim_map akとm4用もあるけど実用的な距離じゃないかも)
hl 2012-01-10 19-20-03-238

【3d_map】
よく試合で使われるmapの場所を限定したもの。
3d_aim_dust2 (dust2のA側のみ)
hl 2012-01-10 19-21-25-584
3d_aim_nuke (nukeのAと外のみ)
hl 2012-01-10 19-22-20-400
3d_aim_train_a
hl 2012-01-10 19-22-50-318
3d_aim_train_b
hl 2012-01-10 19-23-16-302

【wh_map】
予め壁が透けているmap データが古かったり微妙に構造が違ったりするのであくまでも参考程度に。
wh_dust2
hl 2012-01-10 19-24-07-848
wh_inferno
hl 2012-01-10 19-24-51-418
wh_nuke-2(以前より透けている範囲が広い)
hl 2012-01-10 19-25-33-467
wh_train
hl 2012-01-10 19-26-02-950

【de_map】
4map以外に今後大会で採用される予定のmap
de_tuscan(国内大会sofでは採用済み)
hl 2012-01-10 19-26-46-004
de_mirage(海外の大会では採用済み国内では未定)
hl 2012-01-10 19-28-27-341
de_forge(上記と同じ)
hl 2012-01-10 19-27-58-077

↓のデータをDL、解凍したcstrikeフォルダをC:\Program files\steam\steamapps\*スチームアカウント名*\counter-strike\cstrikeに上書きすればOKです。
==MAPダウンロード==

※注意※
サーバーによってはいろいろなmapが勝手にDLされます。どんどんデータが溜まっていくと重くなってしまうので使わないmapは定期的に削除していきましょう。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

あけましておめでとー!

新年明けましておめでとうございます!!

2011年もあっという間に終わってしまい新しい年が始まりました!
なんでも2012年で世界が終わるようです!やったーーーーーーーーー\(^o^)/

今年の目標は【AWP使えるようになる!】
 
今までずっとAWPを避けてたんですがもうCSOは2年CS1.6は1年ちょいやってるので、そろそろAWP使えるようになっとかないとヤバいかなと・・・

特にCSOのクラン戦ではB守りをやることが多いんですが、いつもM4で守っているので守り方のパターンが決まってしまうし相手がAWPで勝負してくると面倒なことになります。そこでAWPを使えればもっと守りのパターンも増えますよね!CS1.6の試合ではA守りなのでAWP使えればAを2人でBが3人とかそういう変則的な守り方も出来るので面白いかなと思います。

ただ、配信を見たことがある人や一緒にプレイした事がある人は分かると思いますが、すっごいAWPが下手!カジュアル鯖のAWPerの方が全然上手いです(´・ω・`)

最近はUSP100体、AK200体、M4200体に加えてAWPも100体撃っているんですが、置きAIMならまだしも、相手が分かっている相手だと一発も当てる事なく死んでしまう事が多いです。

ズームセンシを1.1から0.8に下げているんですが中々上手い具合に調整出来ませんね。微加速が入ってるせいかもしれませんが。

神様!今年はAWPerになれますように!!

そういえばWin7でCS配信をしている人で私と同じようにキャプチャソフトを使っているのではなく、解像度を下げて配信している人がいますよね。

そんな人にオススメのソフトがあります。
==DispChange==

これを使えばファンクションキーを押すだけで解像度を変更できるので便利ですよ!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼メニュー
TwitterページへYouTubeチャンネルへニコニコ生放送へTwitchチャンネルへRSSフィードへ
プロフィールページへ
プレイ環境

CS1.6とは
CS1.6を購入
CS1.6を設定
初心者向けページへ

連絡先へ

▼ブログカテゴリ
▼人気記事ランキング
▼Amazon
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】  
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン
勝ち続ける意志力 梅原 大吾(著)
勝ち続ける意志力 梅原 大吾
BenQ 27.0型LCD LEDワイドモニター XL2720Z
BenQ 27型ゲーミングディスプレイXL2720T
BenQ 24型LCDワイドモニター XL2420TE
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2420Z
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
BenQ 24型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
ASUS 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0
SteelSeries Rival Optical Mouse
SteelSeries Rival Optical Mouse
Razer DeathAdder 2015 Chroma
Razer DeathAdder 2015 Chroma
ZOWIE GEAR ゲーミング マウス EC2 EVO CL  
ZOWIE GEAR EC2 EVO CL
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Kana v2 Black
SteelSeries Kana v2 Black
ROCCAT Kone Pure Optical
ROCCAT Kone Pure Optical
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
Corsair Raptor HS30 Analog Gaming Headset
CORSAIR Raptor HS30 Analog Gaming Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset 
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
SteelSeries 日本語版 6Gv2(Japanese)
SteelSeries 日本語版 6Gv2
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
41XO5t1if1L__AA300_.jpg
CORSAIR Gaming Keyboards Vengeance K65 Compact
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
AMD A-series AMD A10 7700K
AMD A-series AMD A10 7700K
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB
Samsung SSD840EVO 250GB
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース
Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative クアッドコア サウンドカード ヘッドホンアンプ搭載 PCIe Sound Blaster Zx 再生リダイレクト対応
Creative クアッドコア サウンドカード  PCIe Sound Blaster Zx
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
LOGICOOL ウェブカム C270
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
