ニコニコ動画に高画質で投稿してみる

ニコニコ動画やYOUTUBEに高画質で投稿する方法をTwitterなどで聞かれたので説明します

まずは投稿したい未編集動画を最高解像度で用意してください。
demoやプレイ動画を録画する際の画面のサイズを出きるだけ大きくした方がキレイになります。
プレイ動画ではなくdemoをキャプチャーする際はワイドスクリーンでキャプチャーすると16:9のアス比で再生できるようになります。

例えば私は普段CSを800*600のフルスクリーンでプレイしていますが動画を投稿する際はそのdemoを1280*720で再生してキャプチャーしています。800*600のままだとレターボックスといって横に黒い帯が出来てしまいます。

ということで解像度は1280*720か1920*1080にしましょう。
ちなみにYOUTUBEの場合はこのどちらかの解像度にしないとHD動画にならないので注意してください。

動画を用意したら編集ソフトで編集しちゃいます。
どんな編集ソフトでもいいんですがレンダリングするときに注意してください。

私はSONYのVegas movie studioを使っているのでその画面で説明します。
他の編集ソフトを使っている人は以下の点に注意すれば後は大丈夫だと思います。

※注意点
・ファイル形式は.aviにすること
・出来るだけ大きいファイルサイズでレンダリングすること。
・解像度を1280*720か1920*1080のままでレンダリングすること。
・コーデックに注意すること。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Tribes Ascendのステマ

今日リスナーさんに勧められて「Tribes Ascend」ってFPSをやってみました
Twitterでは以前からKeNNyさんなどがこのゲームについてつぶやいてましたよね



プレイした感想は・・・すんげぇ面白い!!

Quakeみたいなスポーツ系FPSなんだけどMAPも広いしグラフィックもスターウォーズの世界のよう。
スキーと呼ばれてる地面を滑走する移動方法もあるので爽快感も高いし
CSみたいにギッチリとしたFPSとはまた違う面白さがあります

現在オープンβ期間ということでプレイ無料なので興味がある人は是非プレイしてみては如何でしょうか?

公式ページ

日本語wiki

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

安定しないなぁ

今日も週末の恒例になりつつある紅白クラブ「LEVEL」で何試合か紅白戦に参加させてもらいました!
普段試合出来ないのでこんな感じで楽しくCSができるのがめっちゃ嬉しいです
毎週末が本当に待ち遠しくなります

今日は6試合ほどやりましたが4試合は豚でnukeなんて前半後半合わせて0killでした
tuscanとmirageはそこそこでしたがやっぱり安定しないですね



特に波に乗れないときだと口数も減っちゃって負のスパイラルに陥ってる気がします

負けてるときこそ声出してやっていかないといけないんだけどなぁ
反省しています

そういえば最近naviのdemoを見ていたんですが結構中途半端な位置で見てる場合が多いですね
しかもまだ開幕段階なのにえ?そんなとこで見るの?って感じで見てるシーンがいくつかありました

恐らく虚を突いたポジションだと思います
最近紅白戦で使ってるんですが中々いい感じで使えますね
特にピストルラウンドではかなり強いんじゃないかなって思います

あとプロの場合は投げモノに対する読み合いがスゴイのでそれもあると思います
相手がいつなにをどのタイミングで何個投げてくるのか
僕はそれが出来ないのであれですけどそれを読むことが出来れば良いんですけどね

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

チートダメ、絶対!

昨日僕がバイト行ってる間にmatuko氏のチートが確定したみたいですね

そりゃあの検証動画上げられて「白です!」っていうのは・・・ねぇ
僕Noobですけど僕でも「これは偶然ってレベルじゃねぇwww」って感じでしたし

僕はmatuko氏と一緒にプレイしたことはありませんでしたがおまかせフェラーリやAxLIVEで活動しているのは知っていましたしニコ生配信ですげぇ上手いAWPシーンを見たことがあったので普通に強い人だと思っていたので残念です

チートはすこし検索すればアホでも使えちゃうので、手を出しちゃうのは簡単です
しかも下手っぴでも簡単に敵を倒すことが出来ます
みんなが必死こいて練習してプレイしてるゲームを練習なんかせずに楽しめちゃいます

ちょっとくらいなら・・・
バレなきゃいいかな
バレないでしょ

そういう気持ちはわからなくもないです
誰だって楽して勝ちたいですよね

でもチートを使うことによって失うものを考えてください

CSはチームでプレイするゲームです
気軽に手を出したチートのせいでチーム全員に迷惑がかかります
チートを使った本人は名前やIDを変えてプレイすることも出来ます
実際にCS1.6でチートがバレたあとにCSOでプレイしていたり
CSOでチートを使っても名前を変えてプレイしてる人もいます

でも残されたチームはそんなわけにはいきません
ずっとチートクランだと言われ続けます
あいつらはチートを飼っていた
一緒にチート使ってたんじゃないのか?
その疑念を完全に払拭することはとても時間のかかることです

たかがオンラインゲームですが
あなたの画面の向こう側には人がいます
同じチームであればそれは仲間です
少なくともチームメイトはあなたを信用しているでしょう

よく一緒にプレイしていてチートってわかんないの?って聞きますが普通はわかりません。
それはチームメイトを信用しているからです。

その信頼を裏切ってしまってもいいのでしょうか?

手を出すのは簡単ですが失うものはとても大きいです
チートだけは絶対につかわないようにしましょう


==========================
長々と御託を並べましたが既にチート使ってるヤツはチンカスなんでこんな事言っても意味ないんですけどね
ほんと死んでもいいと思いますよチーターは

もう一回言います
チーターは死ね

絶対バレます

前のクランにいたとっとこバク太郎もAxLIVEにいました
彼はちょいちょい「俺matukoさんにほめられた」って言ってました
チーターがチーターを褒めるって・・・
==========================

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっとAceだせたよ!!

今日のN2CでやっとAceシーンを出すことが出来ました!!
が!!試合自体には負けてしまったので意味n0thing先生です(´・ω・`)



試合の前にBF3やるとAIM悪くなるね確実に
BF3って結構適当にフルバしても死んでくれるし、自分が死んでもすぐリスポーンできるから
結構適当にプレイしてるんだけど、そういう雰囲気のままCSやるとAIMがいつも以上にgdgdになっちゃう

試合の前はなるべく他のFPSやらない方が良いかも知れない

あとやっぱりAIMの位置が低くてほとんど胴撃ちになってる
動画のように後半になって壁抜きや投げ物で相手のHPが削れてれば良いけど
序盤のHPマックスの状態だと先に頭当てられてこっちが死んじゃう

もっとAIMの位置を意識しないと改善しない問題
一試合はAIMの位置だけ意識してみようかな
あれもこれも意識してたって全部中途半端になっちゃうし



そういえば昨日TwitterでCSOのあるプレイヤーの動画が話題になってましたね
VCで味方に指示だしてる人が的確すぎるだろ!チートじゃないの?ってやつ
今朝barusaさんがその動画について配信してたので見てたら、身内同士の試合だったので
相手のVCに行って聞いてたと・・・つまりゴースティングしてたからあんな的確な指示を出せましたと
そんな感じであの動画だけじゃ黒か分かんないねって感じになってました(少なくとも私はそう感じました)

でもね・・・相手と1on1の状態になったときに「今からドア入るわ」って言う?
言わないとあんなに断定した指示は出せないよね・・・

あの動画見た感じだと敵がVCで「今中途半端な位置で見てるわ」ってのと「今からBドア入る」って報告してないと辻褄が合わない気がする・・・

へんなのーって感じ

個人的に黒だったら前のクランにいたチーターがしきりに言ってた「○○○さんに褒められた反射神経」とか、そういういろいろなことがなるほどねwwwって感じになったんだけど
彼と検証された人はもともと同じクランだったみたいだしね

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

そろそろ

そろそろCS1.6wikiのほうも出来上がりそうです
Twitterで皆様に質問した初心者がつまずきやすいポイントなども参考にさせて頂いて
なるべく多くの画像と動画を使って編集してみました

完成したらもともとの編集者であり発起人のatlas君に添削してもらって公開ってことになると思います。

海外のシーンでは大会賞金が少なくなったり、プロチームが解散してしまったりとオワコン臭漂うCounter Strikeですが、先週末無料でプレイできたCoD:MW3のプレイ人数は 76,570人でしたがCounter-Strikeは73,001人という最新ゲームに負けず劣らずのプレイ人口を未だに誇っていますし、現在は他のゲームを抑えて堂々の一位です。

CoDやBattleFieldなどの最新グラフィックゲームが登場してもCounter Strikeを超える規模の大会が開催されていないし世界ではまだまだCounter Strikeに変わりうるタイトルは出てきてない。

つい先日CS:GOのbetakeyが配布され話題になっていましたが、やはりSourceライクなようでCS1.6の代わりになるかというとそうでもなさそうな感じがするし・・・

やっぱりCounter Strikeは面白いしすごい!!

だけどなぜ日本ではプレイヤーが少ないのか!!
日本ではIRCの#CS1.6に入ってる人は400~500人ですがアクティブなのは多く見積もっても100人行くかいかないか位 server検索サイトに載ってるアクティブだと40人前後だったりします。

いろいろ原因があると思いますが、その一つに敷居の高さ、始めるまでの面倒くささがあると思います。

クレジットカードが無ければ買えなかったり、設定をしなければまともにプレイ出来なかったり・・・そもそもsteamってなんぞ?って場合もあります

今はGoogleで検索すれば0.02秒というプロゲーマーの反射神経よりはやい速度で答えが見つかりますが、結構情報が古かったり、わかりにくかったりするのもあります。

かなり古くからあると思われるCS 2chテンプレも決して最新の情報とはいえない状況です。
また設定はあのサイトからmapはこのサイトから~といろいろなサイトを巡らないといけないのも面倒ですよね

CSOだけでなくSAやCFなどは運営会社がそういう誰でも簡単に始められるように工夫してインターフェイスを作ってあるので問題はないんですがCounter Strikeはそうじゃない

だからそういう初心者向けのwikiのようなものがあればイイなぁって思っていました。

半年くらい前にatlas君が作った同じようなものがあったんですが一旦削除されてしまったので
とりあえずブログ内でちまちま書いていくか・・・と思ったらatlas君がもう一回作る!って事で参加させてもらいました。

僕がCSやめて何年か経ったあとでも新しくCounter Strikeを始めた人が迷わないで良いようにと思って編集させてもらいました。

配信では「またおせっかいがはじまった 2chで叩かれる」とか「ブログでやれよ」とか言われましたけど
全然気にならないです。

こんなに面白いゲームなのに設定が面倒臭そうだなって理由だけでプレイしないのがもったいなく思います。
そういう人たちが簡単に設定できてCounter Strikeを楽しくプレイできるようになってほしい。

それだけです。

一応初心者向けのwikiですができるだけ使えるツールやソフトなどのデータをバックアップしたり
様々な情報をリンク元が消えても見れるようにテキストにして残しておきたいなって思います。

あくまでも初心者向けなので表からはパッと見では見えないようになるとは思いますけど・・・

==========
そういえば最近Xzitさんやgetrさんforestさんがstream配信してます
紅白戦みたいな感じなので楽しそうにプレイしてますが
やっぱりプロゲーマー
map内をすいすい動きまわり的確なAIMと脅威のリコイルコントロールを見せてくれます

demoを見るのとはまた違う面白みがありました

こういうのを頻繁にやってくれるといいんだけどなぁ

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

KillingFloorたっのしぃぃー!!

かなり前に買ってもらっていたKFですが配信でちょっと遊んだくらいで全然手をつけていませんでした
昨日紅白戦をした流れで久しぶりにやってみたら

めっちゃ面白いwww

CSOのゾンビみたいに作業ゲーじゃないし協力ゲー!!って感じ
しかも野良でプレイしてても上級者の他人が普通に武器やお金を落としてくれることに感動・・・

あぁこれが本当のCOOPモードなのか!!

しかもちょっと前にskinsパックみたいなのが$1以下で買えるセールがあって
そこでなにを思ったか衝動買いしていたのでカスタムskinsで戦えるwww

なにげにカッコイイ!!

ドヤ顔でskins持ってない人たちに見せびらかすというね

最近配信もマンネリ化しちゃってるんでCSとBF以外のゲームもやっていこうかなぁ

とりあえずFPSだとKillingFloor アクションだとGTA4 STGだとAoE RTSだろCoHがあるのでいろいろ遊んでみる

TerrariaはノーチャンスDA!!

これはinfeのB守りのとき真白になりながら撃ってたらたまたま倒せた動画
infeのBはたくさんFB来るから難しいけど面白い!!



いつも守ってたcatはAIMがないとキツいって今更ながら実感したのでパス


テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Yeaaah!!nuke 4kill

最近土日に紅白戦に参加させてもらってるんですが
そこでちょっとまぐれshotが出たので
かちょさんにお願いしてショートムービーにしてもらいました!!
ありがとうございます♪



胴体撃ちオンパレード\(^o^)/

motobaroさんにお願いしているムービーもあるので楽しみです!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Counter Strike1.6の壁紙再アップロード

昔アップロードしたCounter Strike1.6の壁紙ファイルがMEGAUPLOAD爆死でリンク切れになってたそうなので
再アップロードしました

==CSWallpaper==

前回の壁紙よりちょっとだけ枚数増やしました
同梱してるwisteria2630xというソフトを使えば簡単にリサイズ出来るのでモニターの解像度に合わせて
リサイズしちゃってください

今日はN2Cでピストルラウンド4KILL出来ました
いつもこんな感じでKILLできれば良いんですけどね

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

FnaticRC MODDIIとcoloNマジチーター

現在Techlabs Cup 2012という大会が開催されています
pitaさんが抜けてmoddiさんが入った新生FnaticRCは

・fnatic
・ESC Gaming
・Xapso
・snT

という面子のグループDを見事1位通過しました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
しかもさっそくmoddiiさんがフラグムービーを出してくれました


すげぇぇぇぇ!!
そんなmoddiiさんの新しいconfigがFnaticにアップロードされていました
==Fnatic MODDII cfg==

ちなみにmoddiiさんは1600dpiのWindowsセンシ3/11のCSセンシ2.2でやってるみたいです

そういえばFnaticの相手だったXapsoってチームにいたcoloNという選手がチートを使ったとして
12ヶ月のBANを食らいました

そのチート検証動画がこれ


完全に見えてるAIM・・・
チートダメ、絶対

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼メニュー
TwitterページへYouTubeチャンネルへニコニコ生放送へTwitchチャンネルへRSSフィードへ
プロフィールページへ
プレイ環境

CS1.6とは
CS1.6を購入
CS1.6を設定
初心者向けページへ

連絡先へ

▼ブログカテゴリ
▼人気記事ランキング
▼Amazon
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】  
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン
勝ち続ける意志力 梅原 大吾(著)
勝ち続ける意志力 梅原 大吾
BenQ 27.0型LCD LEDワイドモニター XL2720Z
BenQ 27型ゲーミングディスプレイXL2720T
BenQ 24型LCDワイドモニター XL2420TE
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2420Z
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
BenQ 24型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
ASUS 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0
SteelSeries Rival Optical Mouse
SteelSeries Rival Optical Mouse
Razer DeathAdder 2015 Chroma
Razer DeathAdder 2015 Chroma
ZOWIE GEAR ゲーミング マウス EC2 EVO CL  
ZOWIE GEAR EC2 EVO CL
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Kana v2 Black
SteelSeries Kana v2 Black
ROCCAT Kone Pure Optical
ROCCAT Kone Pure Optical
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
Corsair Raptor HS30 Analog Gaming Headset
CORSAIR Raptor HS30 Analog Gaming Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset 
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
SteelSeries 日本語版 6Gv2(Japanese)
SteelSeries 日本語版 6Gv2
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
41XO5t1if1L__AA300_.jpg
CORSAIR Gaming Keyboards Vengeance K65 Compact
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
AMD A-series AMD A10 7700K
AMD A-series AMD A10 7700K
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB
Samsung SSD840EVO 250GB
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース
Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative クアッドコア サウンドカード ヘッドホンアンプ搭載 PCIe Sound Blaster Zx 再生リダイレクト対応
Creative クアッドコア サウンドカード  PCIe Sound Blaster Zx
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
LOGICOOL ウェブカム C270
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク