フラグムービー出来たお( ^ω^)  おっおっおっ♪

ついにフラグムービーできたー!!
やったねたえちゃん?

ニコ動版


YOUTUBE版


大好きなKICK ASSという映画からタイトルとOPとEDを拝借しました
HITGIRLのように無双したいですね

ダウンロードする人はいないと思うのでアップローダーにはあげてないです
フラグムービー制作のときに役立ったツールとか設定とかはまた今度書きます

それとCSOとCS1.6でお世話になった方々
CSO始めた頃にお世話になったmixiの方々
今でもいろいろ声を掛けてくれるBornGeniusのみんな
CS1.6で試合の楽しさを教えてくれたLCCの方々
CS1.6で試合に誘ってくださったmotobaroさん
bot撃ちしかしたことなかった僕をN2Cに誘ってくれたリスナーの方々
紅白チャンネルやクラブの皆さん
親フラでゴールデンタイムに試合が出来ない僕が毎週末紅白戦に参加させてもらってるLEVELUPの方々
その他にも配信やTwitterを通じて知り合った人々に
この場を借りて感謝の意を申し上げます

いろいろありましたけど本当にありがとうございました

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Fnaticの壁紙 新しいやーつ

cArnさんがFnaticから抜けた代わりに、先日解散が発表されたmousesportsからKarrigan選手が加入しました
KarriganさんはAWPerってイメージがあったのですが元チームメイトでもあるFriisさんがAWPerで
KarriganさんはC4キャリアーをやるとかなんとか・・・

Friisさんは爆発したときはすごいんだけどエンジンかかるのいつも遅いのでワンチャンKarriganさんがAWP持ったほうが良いような・・・

Fnaticは先日moddii選手が入ったばっかりなのでしばらくはこの面子で戦ってNa`ViやESCとまではいかないにしても連携プレーで試合を勝ち進んで欲しいと思います

指揮官となったXiztもGuxもAIM良いですしmoddiiも安定してますし調子が良ければ強いのにいつも誰かが調子悪いんですよね(´・ω・`)

そう考えるとSKのf0restやgetrなどは調子悪いなって見てて思う時でも最低限の仕事はしてるからさすがとしか言いようがないです

ESCやNa`Viはメンバーがずっと変わってないので大会ではいつも安定していますしね

そんなFnaticの新しい壁紙がいつのまにか出てました
==FnaticRaidCall Wallpap==

カッコイイですね

あとKarrigan選手のcfgもあがってました
==Karrigan CFG==

いろいろcfg試したりいじったりするのが好きな人は使ってみてはいかがでしょうか?

フラグムービーのほうは三人称が出来るようになったのであとはシーンを見ながら継ぎ接ぎ作業をしてます
当初10分あったのが8分以下になってるのでいい感じだと思います
あとはここのシーンにつけるエフェクトとOPとEDですね
いい感じのネタが手に入ったのでそれを使おうと思います・・・

音楽もこれに合わせて変えようかと悩んでますが・・・
うーん

とりあえず父親が単身赴任から帰ってくるみたいなのでそれまでには完成させないとまずいですね
がんばります

mapのテクスチャをキレイにするやーつ

ゲームしてないからネタがないよ!!

ってことでフラグムービー作るときに使えるファイルってことで
mapのテクスチャをキレイにするやつ
海外のサイトだと「detail texture」とか呼ばれてるやつです
Google先生で「CS1.6 detail texture de_○○○」で検索すれば出るはず

ダウンロードはこちらから
==detail texture==

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

フラグムービー作成の準備

おはこんばんにちわ

とりあえずフラグムービー作るにあたってdemoの用意は出来たので
今度はキレイにキャプチャーする準備をしてみた
ちゃんと完成したらそのときはそのときで初心者なりの作り方を書こうと思いますが
今回は忘備録的なあれってことで・・・

まずmapテクスチャの変更
CSOだとOpenGLに設定してるときはr_detailtextures 1でmapのテクスチャがキレイになります
CS1.6だと先にテクスチャファイルを入れないといけないのかな?
とりあえず4map以外にもtuscanのファイルもあったのでよかったよかった

次にHUDを消す
POVだとdemo再生時にHPや時間、マネーが表示されてますよね?そういうHUDと呼ばれてるものを消します
フラグムービーの中には残ってるものもありますけど消したほうがカッコイイかもしれない

HLTVの場合も同様に上下の黒枠を消す
これもHUD同様残ってるままのフラグムービーありますけど消したほうがカッコイイ
今回はhltv使わないので関係ないか・・・

後は各種スキンの変更
C4のライトだったりHEの爆発エフェクトだったり
デフォルトとは違うけど派手すぎずくどくないエフェクトを見つけれたんでいいかな?
あとはTwitterで散々騒いでHLTV.orgとSK公式サイトのForumにまで質問してしまった
キレイな男根弾痕はcstrikeに入れたら反映されました・・・
なんで他のフォルダに入れろって書いてあるんだよ!!Fuuuuuuuuuuuuuuuuuuuck

最近フラグムービーだとこの弾痕使ってるのが多いので使えてよかったです:)

他には空の色を変えるskyboxの変更
デフォルトでもいいけど変えたほうがオシャンティになるっぽい・・・多分ね

意外とよかったのは銃の音を変更してみた
これはデフォルトのほうが大概良いんだけどM4サプレッサーだけは
音をリアルっぽいのにしたほうがカッコイイかも知れない

あとvegasで再生速度いじってスローにすると音が変な感じになるので
そういうときはデフォルトのweapon soundを当てると修正出来る
あくまでも修正ってレベルだけど・・・本当はどれでスローにするのがいいんだろう?HLAE?

これで準備OK!!ってことで構図も決まってるので後はキャプチャー作業だけ

ただCSのフラグムービー編集に欠かせないHLAEが相変わらず上手く使えない
POVのHLTV化が上手く出来ればいいんだけどなかなか・・・

あと一枚一枚書きだしたものを連番で編集したりするとHDD圧迫がえげつないので
HLAEで再生したものをバンディカムでキャプチャーすることにした

画質が若干劣化するかもしれないが・・・お手軽になるのでいいかな?
あとfpsが低下するのは避けられない どうせyoutubeだと強制30fpsだからいいかwww

とまぁ、そんな感じでてきとーにお遊びレベルの動画編集をしております

本来大金をかけてエフェクトをかけたりするんですけど
僕にはそんなお金が無いのでいつも無料ソフトや他の方法で有料ソフトのような感じに近づけないかなって試してます

motobaroさんの作成してるmSelectionのOPもペイントとトイカメラ風エフェクト作成WEBページにvegas movie studioを使って編集したものです

いまmotobaroさんは忙しくてフラグムービー作成は一時休止状態らしいのでもしmotobaroさんの許可を頂けたらちゃんと(?)作り直したいと思います

いい感じのテンプレートをいくつかGETできたし、無料3Dグラフィックソフトも導入したのでそれっぽいシンプルなOPが出来ると思います

毎回音楽と構図だけ決まってキャプチャー作業が進まないんだよなぁ・・・
フラグムービーに使う予定のアーティストのmixはこちら

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

gg

先週の土曜日にPCにあるゲームを一部を除いてアンイストールしました
100GBくらいHDDが空いちゃいました

就職がまだ決まってないので仕事がみつかるまでは今までみたいに6時間ゲーム配信をやらないと思います
ゲームをする時間もほとんどないです

休みの日にシコシコするくらいでしょうか

思えばCSOにハマってかなり遊んで来ました
ちゃんとやってれば4年で卒業できる大学も留年したりしました

今更ですけどちゃんとしないとね

仕事きまんないと話しにならないですから・・・

motobaroさんにフラグムービーを作って欲しくてずっと溜めてた自分のdemoを見て
フラグシーンがいくつかあったので自分で自分のフラグムービーでも作ろうと思います

って言っても大層なソフトを持ってないのでてきとーです
しかもプロのフラグムービーにある「ラッシュしてきた相手を4KILLして最後はハンドガンで5KILL!!」
みたいなのはいっこもありませんでした(´・ω・`)

ぜーんぶぽつんぽつんというKILLだけです・・・

とりあえず音楽と構図だけ決まってキャプチャーしてないっていういつものパターンなので
時間みつけてキャプチャー作業します


あとはいつまでたっても完成しないwiki書いたり
使えそうなCSのツールとかをまとめてみたり?

引退するの?って言われたけど引退するもなにも趣味でゲームしてたんで
プロのいう引退とは違うと思います
ちょっとお休みするだけです

配信で僕の配信をみてCSをはじめたって人がいたので嬉しかったです

一応CS人口が増えるように!!って思って配信してたのでそれが一人でもいてくれたので
いろいろありましたけど結果オーライだと思います

ネットでみたAVが見つからなくて
散々探した結果やっと見つけたんだけど2008年の作品で
レンタル店になかったので凹むMamE選手でした まる

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

1killしたあとが大事やで・・・

最近は前に比べて一試合で0killってことがほとんど無い・・・はずなので
いい感じなんですけど

1killしたあとの行動が大事だなってつくづく考えさせられます
たまたま運がよく1killしたとしても後続にやられてしまえば意味がありません
それどころか、ただでさえ少ない人数で守ってるCT側であればかなり不利な状況になってしまいます

なので1killしたあとに如何に死なないで生き残れるか
CSはHSがあるのでHPが1でも残ってれば相手を倒すチャンスがあります
そのチャンスを上手く作れるか作れないかが上手い人と僕みたいなNoobの違いなんじゃないかなって最近思います
一緒に試合してても上手い人はなかなか死にませんし、プロのdemoを見ても死なない人はかなりしぶとく生き残っています

役に立たないキャンパーとは違いますけどやっぱり最後まで生き残る人はスゴイです

もっとこう・・・いやらしくちまちま相手を削りながら動きたいですね
今は結構勝負しちゃうんで運が良ければ勝ちますけど悪かったり単純に相手のほうがAIMよかった場合は即死ですからね

死なない立ち回り・・・難しいなぁ

ってことで紅白戦で出た4kill?
もっとスカっとするフラグシーンを出したいですねラッシュ止めとか連続でkillしてるやつね
ババババババッ!!ってやつ 僕のは全部胴体撃ちです(´・ω・`)

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

動画編集にVideoPadを使う

最近周りにフラグムービーやミニクリップを作る人が増えてきてます
フラグムービーもCSの楽しみかたの一つですが編集ソフトを買うにはお金が必要です

私が使っているSONY VEGAS MOVIE STUDIOは特別優待版で9000円でしたけど定価で買えば13000円ほどします
結構高いですね・・・

ということで無料で有料ソフト並に使える編集ソフトを使いましょう!!
今回紹介するソフトは【VideoPadビデオ編集ソフトウェア】です

==ダウンロード==

==使い方解説==

タイムラインによる編集が出来るのでカット作業やBGMを挿入したりするのも簡単
動画編集が初めての人にも分かりやすいような操作画面になっています

またエフェクトも有料ソフトには及ばないものの収録されているので
簡単なミニクリップ程度のムービーであれば問題ありません

とりあえず動画編集してみたい!!って人にはオススメなので
もしこれを使って物足りないな・・・という人は有料ソフトの購入を検討してはいかがでしょうか?

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

CSOをDxtoryでフルスクリーン配信

CSOをフルスクリーン配信するときの注意を配信設定の記事で書くのを忘れてしまったのでここで書きます。
脱Noobまでの道のり Xsplit+DxtoryでCSをフルスクリーン配信の設定

今日配信してるときに質問されたのが「Dxtoryを起動してCSOをプレイすると強制終了される」ということでした。
Dxtoryはバンディカムと違ってOpenGLやD3Dなどゲームの画面しかキャプチャー出来ません。

.avi形式や.flvなどのファイル形式はキャプチャー出来ずエラーが出てしまいます。
じゃあなんで?CSOはキャプチャーできないの?って話ですが
CSOを起動するとCSOのロゴとNEXON、Valveのロゴが表示されますよね?実はあれが.avi形式のファイルなんです。

なのでCSOのフォルダの中からあのファイルを削除してしまいましょう!!

ファイルの場所は"C:\Nexon\Counter-Strike Online\Bin\の中にあるこの2つです。
bin.jpg

jpn_counterstrikelogoとjpn_nexonvalveというファイルです。
この2つを消すことでDxtoryでキャプチャー出来るようになります。

ついでに中にある.mp3形式のファイルも消しちゃってもかまいません。起動時のうるさい音楽などが流れなくなります。

ちなみにアップデートやメンテなどでファイルが再びインストールされてしまう場合があるのでアップデート後はもう一度ファイルを削除しましょう。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

最低でも一週間

先日moddiiのcfgの記事を書きました。
このcfgにしてよかったー!!って人が何人かいたのでよかったです。

その記事と反対の事を書くんですけど、
設定とかデバイスを変えたら最低でも一週間・・・出来れば一ヶ月間くらい同じ環境でプレイしたほうが良いと思います。

cfg変えてすぐ当たるようになった!!ってのはプラシーボ効果に近いんじゃないでしょうか。
調子が悪い日ときなどでもちゃんといつも通りに当たってくれる設定とデバイスを見つけないと
コロコロ変えてる内は設定が悪いとかデバイスが悪いとか一概に言えないです。

たまたま調子が悪いだけかけかも知れない。たまたま相手がめちゃくちゃ強かっただけかも知れない。
そういう日もあります。

試合中にconfigを変えてる人もいますけど意味がないです。
それで当たるようになったら誰も苦労しません。

結局設定やデバイスにあーだこーだ拘らなくても強い人は強いので
設定をちょこちょこ変えたからって毎日のbot撃ちやデスマッチなどで身についたAIM以上のものは出ません。

それよりは一度環境を変えたら慣れるまでそれでプレイしてみてそっから自分に合うか合わないか
考えてみても遅くはないんじゃないでしょうか?

学校で運動部に入ってた人はよくわかると思いますが、サッカーならサッカー、野球なら野球で
シューズやグローブを良いものに変えたからって急に上手くならないでしょう?

僕は剣道を11年間やってますけど竹刀や防具を百万円する良い物に変えたからって急に強くなったりしません。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

さよならcArnさん・・・

fnaticがIEM6の準々決勝でNa`Viに負けてしまったのでcArnさんは大会前に言った通り引退してしまうみたいです。

とても残念ですね・・・
XyWrTfeT.jpg


DreamHack2011Winterで優勝したときのcArnさんは本当に嬉しそうでした
1322422383_69.jpg



HLTV.orgでは引退してしまうcArnさんになにか質問ありませんか?っていうのがありました。
興味がある人はなにか質問してみてはいかがでしょうか
HLTV.org - News: Got questions for cArn?

cArnさんのフラグムービー


やっぱりずっとメンバーが同じESCやNa`Viのほうが強いんですかね
うーん・・・各選手のスキルは決して低くないと思うんですが
いつもプレーオフで敗退してしまうんですよね(´・ω・`)
天才と言われたXiztもGuxも元々Lionsのメンバーですし、Friisは解散した元mTwのメンバーmoddiiは解散した前ESCのメンバーですしね。

これからどうなるんだろう・・・
それとcArnさんの後釜は誰が入るんだろうなぁ
元mTwのメンバーもminetさん以外は全員他のチームに入ってるしまたLionsから引き抜くんだろうか

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク