

CS 解像度の設定

初心者向けの設定から一歩踏み込んで今回は細かい設定のお話。
先日、barusaさんのCSO講座配信見てたら解像度がどうのこうのって質問してる人がいたので便乗します。

CS(CSOも)のオプション画面を開いてResolution(解像度)の設定を変更します。
video02.jpg

Resolution(解像度)の設定
この設定は人によるんですが、そもそも解像度を下げるとどうなるのか?

続きを読む


テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

大会の備忘録とか反省とか

今日JEM前半戦の試合が全て終わりました。

告知から登録、そして前半戦終了までにいろいろ問題があったの備忘録的な扱いとして運営を手伝ってる身として書いてみようと思います。あくまでも運営の中心はatlas君なのでこれは私個人の反省です。

まず大会コンセプトがSOFと違うことの周知活動が足りませんでした。
初心者でも気軽に参加出来る大会というのがこの大会のコンセプトの重要な柱ですが、もう一つのコンセプトとして試合の記録を残すというのがあります。

なので試合日やMAP選びなどは参加するチーム同士に任せているんだと思います。
これに関して一部の人から・・・といっても多くがTwitter上で空中リプを見つけてこちらから意見を求めた結果ですが、試合日程はともかくMAPくらいは指定してもいいんじゃないか?という意見を頂きました。

MAPによってチーム間の得意不得意が如実に出てしまうというのが理由の一つだと思うのですが、個人的には不得意なMAPを得意なMAPにするのもチームの力だと思っていました。その上、3つのリーグで使用出来るMAPを別けてあるのでそこまで有利不利が出るかなーと思ったんですが、やはりMAPくらいはこちら側で指定したほうが無難みたいです。IRC上で抽選するというのが一番ポピュラーかつ公平なのかな?これは第2シーズン以降考える必要がありそうです。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

珍しくやらかしてない

今日"は"休みだったので昼間から紅白戦がたくさん出来ました。
本当はLCCとしてみんなと一緒に試合したいけど夜試合出来ないので昼間紅白戦をして楽しんでます。

最近は配信を通じてCSを始めたばっかりの人を誘って一緒に紅白戦をすることもあるんですが、やっぱり緊張する人も多いみたいで馴染めるような環境というか雰囲気というのは大事だなって思いました。

先日の例のabetさんと同じチームになったN2Cでも4月からCS始めたって人と一緒にやったんですが、abetさんが優しくMAP名称を説明していてまるで神のようでした。いや神様です。大事な事なので二回言いますが神様です。|д゚)チラッ

これはN2Cでのデジャブ動画

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

安定のやらかし勢

今日N2Cでabetさんと同じチームになったんだけど、こういう時に限って失敗しちゃうんだよねー


いつもはこんなんじゃないのになー
おかしいなー
ちょっと調子が悪かったかなー

いやMAPが悪いんだよね多分

abetsan.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当にすみませんでしたm(_ _)m

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

JEMのミニクリップ+α

JEM GammaLeague 1stSeasonのミニクリップが2つ完成しました。
HLTV.orgのミニクリップが試合直後に完成しているのに倣って、試合終了後なるべく早めに制作しようと思います。

ミニクリップは続きから

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

サーバーの入り方とか

配信中に来たコメントで
CS1.6の日本のサーバーに入るにはなんか入れないといけないんですか?
ってのがありました

CSOやその他の無料系FPSや最近のFPSと違ってCSはサーバーに入るっていう作業がちょっと面倒臭い。
一応wikiには書いてはあるけど・・・
やはり初心者にとって敷居が高いと感じる原因の一つだと思う。

クライアント側のUIでワンクリックでサーバーに接続出来ないのであれば、ユーザー側がなんらかの形で簡単に接続出来るように出来ないかな?って考えてます。

あとサーバー検索サイトが最近上手く機能してないのか、日本のパブリックサーバーを表示しないので
そこら辺も面倒っていうか問題なのかな

サーバーの数が少ないってのもあるけど、すんなりサーバーに入れるようにならないとせっかく買ったのに
プレイできねぇ!!ってなったらもったいない

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっちまったなぁ!!

まずはこの動画を見てくれ


CSOは2年ちょっとCSは1年と半分以上やってるのにこの有様だぜ!!
himajun先生に「絶対やれよ!絶対だぞ!」が完全にフラグでした。まさにfacepalm状態。
facepalm.jpg

そんな私ですがCounter-Strike1.6が大好きです♥てへぺろー

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロゲーマーに文句を言う名人様たち

以前Twitterでちょこっとお話しましたがプロのフラグシーンをあたかも私のシーンのように編集して
ニコニコ動画に投稿したら名人様は見抜けるのか?ってやつを一週間前にやってみました。

その動画がこれ


これはIEM6 World Championship のNa`Vi vs. SK戦のmarkeloff選手のフラグシーンを編集したものです。
HLTV.org - Demo: Natus Vincere vs SK Gaming

動画の中にわかりにくいですが「fakemovie」っていう文字をいくつか紛らわせているんですが、そんな事に気が付かない名人様は何度も海外の大会で優勝したmarkeloff選手に向かってセンスがないだの胴体しか撃ってないだの言いたい放題ですが大丈夫でしょうか?

結局名人様なんてそんなもんなんですね。楽しみに待ってる名人様が制作したフラグムービーも送ってきませんし、口だけだってバレちゃいましたね。

一応まだ待ってあげるので早く作って送ってきてくださいね。
markeloff選手より上手いんだから余裕ですよね?頑張ってください。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

CS1.6文字色の変更

コメントにあったCS1.6での文字色を変更する方法を説明します

やり方は至って簡単でconfigの中のコンソールコマンドを変更するだけです。
まずは"C:\Program files\steam\steamapps\*スチームアカウント名*\counter-strike\cstrike\"の中にあるconfigというファイルを開きます。

その中から
con_color "34 139 34"
というコンソールコマンドを探して後ろの数値を変更しましょう。
後ろの数字はRGBカラーモデルと呼ばれるもので赤青緑の3色の配色で色を表現するというものです。

小難しいとこは置いといて検索サイトなどで「RGB 色一覧」などで検索すると色と数値が書いてあるサイトが出てくると思います。

Web Safe Color一覧表/カラーチャート
色名一覧

これらの中から好きな色を探して34 139 34のような3つの数字を先程のcon_colorの後ろに書けばOKです。
CSでどれくらいの色が表現出来るかは分かりませんがある程度までなら大丈夫だと思うので、好きな色を探してみてください。

ちなみに私は34 139 34で
midori.jpg
こんなかんじの色になります。VCを繋いで連携をとるにしてもラジオチャットを使う機会は結構あるのでMAPの床や壁に同化して見えない色は避けた方が良いと思います。白、黄色などは結構見にくいので注意して下さい。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

修行するぞ 修行するぞ 修行するぞ

最近ニコ生での配信を再開しました
いろいろ忙しいから時間が取れるまで辞めようかと思ってましたけど、Twitterやブログを見てるとCS辞めて他ゲー行く人が結構いたので寂しいなって思ってニコ生で布教活動をしよう!って感じです

布教活動であって配布活動ではないのでリスナーさんにCSをプレゼントするわけではないですが(以前プレゼントしたリスナーさんの半分はCSしてない・・・プレゼントしただけで最後まで面倒までみてなかった僕も悪いんですけど)CS購入のしかたとか設定のしかたとかそういうつまずきがちなとこを配信画面を見せながら説明していく予定です。

質問がこなければ雑談してるかbot撃ってるか紅白戦してると思います。
紅白戦もN2Cがメインだと思いますが、なるべくCS初心者の人も一緒に出来るようにしたいですね。
私自身そうでしたけど知らない人の中にCSはじめたばっかりの人がぽつんと入って、さぁ試合しましょ!ってのはやっぱり緊張するし、人によっては怖いと感じることもあるので知り合いが入れば最初の入口にはなるのではないでしょうか。

ただ紅白戦の最中に質問が来るとどうしても回答が遅れてしまうので、そこら辺もどうにかしないといけないですね(´・ω・`)一応WIKIも作ったんですがWIKI見ろ!だとせっかく配信してるわけなのでそこら辺はバランスよくやっていきたいです。

あとはあれですね、CS辞めて他ゲーにいったのにCSに未練があるのかわからないですけどCSに文句垂れる人が1人2人じゃなくて結構います。CS辞めたんなら他のゲームで頑張ってください:)
CSがオワコンだとか民度が低いとか言うだけ言って何もアクションしない人が、身内以外にも身銭を切って試合サーバーを提供したり大会開いて盛り上げようとしてる人に文句いう権利はないと思います。

あと私も微力ながらatlas君の主催してるJEMの運営を手伝ってるので、もし大会の運営進行や困ったこと、疑問に思ったことがあればatlas君に聞くのが一番早いですが聞きにくかったり、早急じゃないものは私で良ければ受け付けますのでTwitterかIRCで直接言って下さい。

どっか掲示板に書いてみたりTwitterの鍵付きアカウントや本人達が見えないところで書いた、意見でもなんでもないただの文句はこちらも改善しようがないのでよろしくお願いします。

ということで時間はかかると思いますがちょっとずつでもCSプレイヤーを増やしていこうと思います。
あと就職活動もね・・・うん 誰か仕事下さい。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
