

FPSってe-Sports観戦に向いてない?

ある人のTwitterで、格ゲーの配信はルール知らないけど見てて面白い!!みたいなことが書いてあってなるほどな、と思った。

確かに格ゲーにもいろんなタイトルがあるけど、各タイトルごとの個性やキャラの必殺技を知らなくても、相手を倒せば勝ちという至極簡単なルールなので、それさえ知っていれば誰でも観戦して楽しむことが出来る。

他にもレーシングゲームであれば1位でゴールすれば勝ちだし、現実でもサッカーはボールをゴールに入れれば勝ち、野球は多少複雑になるけど投げたボールを打てるか打てないかだけ見ていても十分面白い。

ではFPSではどうだろうか?

続きを読む


テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

CS:GOをやってみた

※2012/8/20追記
CS:GOの購入方法や設定方法などはこちらをどうぞ→カテゴリ【CS:GO】

最近またCS:GOのβキーが配布されたようだけど案の定私のとこには届いてなかった!!

製品版がでるまで待つか・・・と嘆いていたところ、なんとTidezika神という神様が私にβキーをプレゼントしてくれたのだ!!
kami.jpg

神はこの世に存在していた!!

本当にありがとうございます

ということで早速プレイした感想をCSOを2年、CS1.6を1年プレイしたやらかし勢の目線で簡単にまとめてみようと思う。

※あくまでもCS1.6と比べてのレビューです

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

新しいDMFFA鯖とCS1.6の大会

先日DMFFA Panty KunkaKunka Serverが閉鎖されたという知らせを聞いた。
私がCSを始めたころは、この他に大江戸サーバーとかoyaji鯖とか他にもデスマッチ鯖があった気がするけど、次々に閉鎖されてしまっていて、最近では国内の一般的なデスマッチ鯖は、DMFFA Panty KunkaKunka Serverしか残っていなかった。

サーバー管理者であるEndさんのブログに閉鎖される理由が書いてあります。

サーバーの維持管理はタダで出来るものではなくサーバーを契約する場合でも自宅でサーバーを構築する場合でも契約費や電気代などのお金と管理する時間と労力がかかる。

CSOのように運営にお任せしていればOK!!(CSOの場合はお任せしても全然OKじゃないけど)というわけにもいかないし、かと言って試合するときだけのサーバーがあれば良いや!というわけにもいかず残念に思っていると、新しくDMFFA鯖を立ててくれる人がいてNegitaku.orgでも告知されていた!!

connect 180.144.117.189:27016
(コンソール画面にコピペするかお気に入りに登録しましょう)

一般回線かつ固定IPではないということですが、こういう風にサーバーを立てて下さるというのはとてもありがたいことだと思います。

サーバーの更新情報をなどはこちらからどうぞ

今までDMFFA Panty KunkaKunka Serverを立てて下さったEndさん今まで本当にありがとうございました。
そして新しくサーバーを立ててくださったPoTeToCh1pSさんこれからよろしくお願いします。

あと現在活動休止中のSPEEDERメンバーであるverdeさんがCS1.6の大会を企画中らしい!!
もう中止が決まったにも関わらず絶賛Disられ中のJEMより大人な人達が運営に関わるようなので多分途中で棄権したり解散したりするチームは出てこないと思います。

やっぱり日々練習した成果を試せる場所は大事だしね。ただチームのメンバーとVCつないで、ワイワイプレイするのもCSの面白さだけど、demo見たりAIM練習したりチームで作戦会議したり、そういうことをして試合に挑んで…っていうのも絶対楽しいし、勝った時のうれしさもハンパないと思うから、この大会が上手くいけばいいなと思います。

ちなみにスタッフを募集しているらしいので、CSを盛り上げたい!!大会運営に興味がある!!とかそういう人は是非verdeさんに連絡をとってみては如何でしょうか

verdeさんのTwitterはこちら

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

英語配列キーボードを日本語配列のように使う

配信でたまにSteelSeriesの6Gv2やRazerのBlackWidowなど英語配列キーボードを買ったけど_(アンダーバー)が打てないとか日本語変換が出来ないとかそういうコメントを頂くので英語配列キーボードを買ったときにどうすれば日本語配列のキーボードのように使えるか説明します。

方法1・・・レジストリを変更する
レジストリを書き換えて英語配列キーボードを認識させる。書き換えてしまえば今後なにか設定を変更する必要はないが、デメリットとして完璧な日本語配列キーボードのように使えないことと日本語配列キーボードを接続しても日本語配列として使えなくなる。

方法2・・・キーボードを2つ用意する
普段は日本語配列キーボードを使って、ゲームをするときだけ英語配列キーボードを使う。レジストリをいじらなくていいので簡単だが一々キーボードを入れ替えるのが面倒。

方法3・・・キーを変更するツールを使う
フリーウェアで入力するキーを他のキーに変更することが出来るものがあります。一瞬だけ使う分にはいいですが毎回毎回起動して使ったり元に戻したりするのは面倒。

今回は方法1のレジストリを変更する方法を説明します。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

CS1.6のconfig設定をもっと簡単に

※追記:2013/2/15のアップデートによりいくつかの設定が変更された為にこの記事で紹介しているツールでは設定できなくなりました。新しいツールが公開されているのでこちらのページを参考にしてください。
lurppis推奨設定に対応したCS1.6アップデート後の簡単設定ツール

先日Twitterを見ていたらmeiji_nyugyoさんのブログCFGMakerというとっても簡単にCS1.6のconfig設定が出来るツールが紹介されていた

俺が作った今日からはじめるCounter-Strike1.6なんて見なくてもこれがあれば一瞬で設定が終わるぞ!!

なんという神ツールを紹介して下さっているんだ!!

ただmeiji_nyugyoさんも言ってたように出るのが2年くらい遅かった気がする。
CSOがサービス開始されたあと、CSってゲームが面白い!!ってなったときにこういう便利なものがあればもっと人は増えていたかもしれない(´・ω・`)時すでにお寿司。

ダウンロードはここから
CFG's
csgdl.jpg

使い方はとっても簡単なのですぐ分かるとおもいますが、どうしても分からない方は続きを読むから

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Youtubeの読み込み速度を早くしてみた

Youtubeの読み込みが遅い!!圧倒的に遅い!!平日の昼間でも720pHDの動画は途中でローディング中のシークバー再生速度が追いついてしまい何度も止まってしまうし、1080pHDの動画なんて再生すらままならない。

PCを買い換える前までは低スペックだからかなと思っていたがPCをそれなりのスペックにしても改善されないし、ルーターを交換してみても無駄、LANケーブルをカテゴリ6eの10ギガビットイーサネット対応にしてもダメだった。
ネット回線の元からルーターまでの回線がかなり古いものなのでそのせいかな?仕方ないな・・・と諦めていたが原因と改善する方法が見つかったので参考程度に紹介しておこうと思う。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

個人的に思うこと

個人的に思うことをブログで公開してる時点で、個人的ではなくなるんだけどちょっと思ったこと書きます。
ポエムじゃないよ♥

atlas君が企画・運営してたJEMだけどシーズン3は中止の方向で決まりました。
理由は単純でシーズン中の棄権・解散が多いからです。

棄権するチーム、解散するチームにも様々な事情があると思います。
試合の日を決めたのは良いけどどうしても外せない用事が出来てしまった。試合での反省会でメンバーとチームの方向性が違うことに気がついたetc...
棄権したチームに詳しい理由は聞いてないので(聞く権利がそもそもない)あくまで推測でしかないですが、いろいろ理由があって棄権したんだと思うのでとやかく言うつもりはさらさら無いし、咎めたりするつもりもありません。参加しているチームの多くは一緒に紅白戦や試合をしたことがあるプレイヤーがほとんどなのでそういう人達に文句を言ってやろう!なんて気はおきないです。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

CSOトーナメント K1 League Season 1

中国・上海で行われるCSOの大会に出るチームとグループ分けが発表されたようです。
Counter-Strike Online トーナメント『K1 League Season 1』のグループ分け発表 | Negitaku.org e-Sports

なんとあのウクライナのプロチームNa`Viも参加するみたい!!
他にも中国のプロチームTyLooも参加するのでCSOの大会だけど熱い戦いになりそう。
Na`Vi以外にもSK,Fnatic,ESC,Moscow Fiveなどに打診してたみたいだけど結局ヨーロッパ勢からはNa`Viだけっていう。

ちょっとSKやFnaticが来るのを期待してたけど、無理だったみたい。
それでもNa`ViがCSOでプレイするってのは面白そうなのでめっちゃ楽しみ。

以前CSOのアジア大会があったとき韓国のWMFが出てたけどやっぱり強かったし、Na`Vi対TyLooの試合も面白そう。


TyLooのxf選手
IEM6 World Championship : xf vs mousesports


Na`Viのstarix選手
Copenhagen Games 2012: starix vs fnatic


おまけ
元SKで伝説的なプレイヤー、SpawN選手がCSOをプレイ

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

リビングオンラインからの脱出

ついに、ついにリビングオンラインから脱出することが出来た。

小学2年生でPCが家に来てから、PCを買い替えても常にリビングのこの場所にあったPCだが、父親が単身赴任から帰ってきて自分のPCを置きたいのというのでご希望通り指定された子供部屋に持ってきた。

これが
CIMG0913[1]





CIMG0965[1]
こうなった


続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

メモリが12GBになった

12gb.jpg

やったー!!ついにメモリを12GBに増設したよ!!
以前8GBに増設したときはメモリの相性が悪くて使い物にならなかったし、そのせいでPC不安定になってメモリ新しく買い直したりしてたけど今回は大丈夫だ!!

メモリ12GBになってなにするのって?

逆にメモリ増設したらなにできるのwww

ググッた

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
