

スランプ()

数日前に「当たんない・・・やばい・・・」とか思ってたけど、最近何試合かしたら元に戻ってましたwww
やっぱり僕みたいなレベルのプレイヤーにはスランプなんてないみたいですね。

aim_map鯖ですけど試しに試合で使ってみたら僕以外軒並みping20~40代だったので試合鯖にはせず、このままaim_map鯖にしようと思います。他のサーバー管理者の方からいろいろアドバイスを頂けたのでちょっとはマシになったと思いますが、まぁちゃんとした鯖じゃないので誰か他の人が鯖立ててくれるのを気長に待ちます。

個人的には少人数野良鯖も良いかなって思ったんですけど、aim_map鯖も欲しいって人がいたので少人数鯖も誰かが立ててくれるのを待ってまーす。

他力本願とはこのことよ。

Twitterの方で他のFPSをプレイしている方から「BOT撃ちしかしたことがない初心者でもaim_map鯖入っていいんですか?」ってリプをいただきました。

クソ鯖ですけど当然誰でもWelcomeであります。

ある程度有名なゲームになると、暗黙の了解というものが出来てきます。プレイヤー同士の公益性を守るために、運営が定めたルール以外のルールを守ってプレイする。私はCS以外にもいろいろオンラインゲームをプレイしましたが、特に日本人はそういう傾向が強いと思います。ただ、その暗黙の了解を拡大解釈して、プレイヤー個人の快適さとか、有利になるようなルールを作って持ち込み出す人もいます。所謂自治厨ですが、これも日本人には多い気がします。以前、オンラインMMOで狩場の前に律儀に並んでいる日本人プレイヤーたちが紹介されてましたが、それに似ているのではないでしょうか。

CSに話を戻しますと、CSを始めたばっかりの人にとってCSのコミュニティもそういう風に見えてしまうことがあると思います。野良で味方に迷惑を掛けてしまったとか・・・、セオリーなんて分からないから野良にいけないとか・・・etc。ちゃんと設定をしてるとか、チートを使わないとかそういう最低限のルールさえ守ってれば、パブリックサーバーは誰でもJOINして良いと思うんです。CSはBOT撃ちも楽しいですけど、オンラインでプレイするのが一番楽しいですから、どんどん参加して大丈夫ではないでしょうか。

なにか分からないことがあれば、誰かに聞いてみれば良いし、よっぽどキチガイじゃなければ、丁寧に教えてくれると思います。

そういえばfnaticからGuxさんが抜けてtraceさんがJOINしました。
デンマーク人が3人となりましたが、戦力的にはかなり強いのでこれからの大会も期待大です!!


テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

AECの予選日程発表!!

2012年9月20~23日に幕張メッセで開催されるAsia e-Sports Cup 2012CS1.6日本予選の日程が発表されました
aecyosen.jpg

募集締め切りは7/16 23:59までとなってるので、出たいなーって思ってるチームは是非参加してみて下さい!!

TwitterでNoppoさんなどがUNiTEDという、所謂ドリームチームを組んで出場するこが発表されて、私の周りでは、その発表を受けて「えー勝てないから出るの辞めようかなー」という声もちらほら聞きますが、箱を開けたら予選参加チームが2~3チームでした\(^o^)/ってのは寂しいので、いろんなチームが参加してくれるのを期待してます。

ちなみに、配信で聞かれましたけど僕はでませんwww

出たい気持ちはあります。というか正直出たいです。
でも練習する環境が整っていません・・・。常に親フラに怯えながらプレイしなければならないし、予選当日に親フラ!!なんてことになったら立ち直れそうにもないです。

ということで私はこの大会に出るあるチームを応援しつつ盛り上げて行こうかなと思います。

もしこの記事を読んで「俺達も出るぞ!!」と思ったチームはこちらから応募してください。
Asia e-Sports Cup Counter-Strike1.6 国内予選 | CyAC

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

aim_map鯖 なんとなく立てれた

うん。

とりあえずaim_map鯖立てれました。

connect cs16j9mame.luna.ddns.vc:27016

これをコンソールにコピペすれば行けると思う。
固定IPはもらってないけどダイナミックDNSとかいうドメインを取得していて、それをDiCEっていうIPが変わっても自動でドメインに結びつけるソフトを使っているので多分IP変わっても入れるはず。

んでmotobaroさんに頂いた神server.cfgを入れたので前よりはマシになったはず。

ただ、契約してる回線がマンションタイプな上に1PCでWin鯖なので鯖にお金かけてる人のような神鯖にはならないと思う。その上、常設鯖でもないし俺が鯖立てながらエロサイト巡回してたりいかがわしいファイルをダウンロードしてたらラグるらしい。

とりあえず立ててみたかっただけwww

ちゃんと立てれるようになったら、鯖の立て方を簡単にまとめてみようと思う(二番煎じだけど)

参考にしたサイト
鯖うまー(゚Д゚)  cs1.6のサーバーのたて方
Noobでもできる!CS1.6のサーバ構築!

スペシャルサンクス
LCCのみんな
sironekoさん
motobaroさん
NTTフレッツ光のルーター設定担当の人

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロゲーマー 手元動画

リンク元記事
マウス感度 ハイ&ロー!!


Fnatic.com (c) FnaticMSI vs. SK


FnaticMSI on stage vs WeMadeFox IEM 09


Fnatic.com (c) FnaticMSI vs. UNiTED


Fnatic.com (c) NaVi pistol round


defs.org - GameGune 2011: Na'Vi vs madjicK


Navi vs Onepiece - E-stars seoul 2011 1day


ESWC 2010: NaVi - mTw, последний раунд


EMGF: SK vs fnatic


GameGune 2011: SK-Gaming versus Natus Vincere, second half, SK POV


EG.cs vs compLexity WCG USA


Evil Genius warmup


Bootcamp Fx: Trening z TCM


umx.ZOWIE dpker in train 1 v 3 @ MSI BEAT IT Global Finals


NiP-Fnatic (NGL) Final


GameGune 2010 - GeT_RiGhT playing Deathmatch


GeT RiGhT vs mTw with 8hp


GeT_RiGhT mixing with Chinese


GeT_RiGhT_vs_mTw_inferno.wmv


Bootcamp Fx: Kuben i Neo grają deathmatche


FX Neo - E-stars seoul 2011 1day


Frag-eXecutors Bootcamp NEO CSDM


WICKED vs. ESC Gaming - GameGune 2009


Bootcamp Fx: TaZ gra deathmatcha


Fx Taz in deathmatch - E-stars seoul 2011 1day


f0rest_vs_mTw_inferno.wmv


SK gaming vs mtw - E-stars seoul 2011 2day


FnaticMSI.cArn and the boys at IEM Shanghai 2010


FnaticMSI.dsn playing at IEM Shanghai 2010


10/17日數位遊戲王cso介紹


テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

当たらないやばい

やばい、当たらない。
一時的な「あー今日当たんねーわwww」とか「今の試合は当たんなかったなーwww」ってレベルじゃない。
もう一週間くらい同じ感じ。じゃあ前は当たってたのか?って言われたらNOだけど、自分でも分かるくらい当たらない。

しっかり頭狙ってるつもりなのに全然違うとこ撃ってたり、リコイルコントロールも、近距離で相手が出てきたときのAIMも全部ダメ。

設定とかcstrikeフォルダとかいろいろ入れ替えたり、無駄なもの削ったり、デフラグしたりレジストリクリーナーかけたり、Spybotかけたりいろいろ試してみたけど同じ。

思い切って解像度やconfigも変えてプラシーボ効果に期待したけど意味なかった\(^o^)/

どうしてこうなった・・・

2~3日CSしないでおこうかな。なんか全然当たらなくて味方にも申し訳ないし、そういう自分にイライラして、余計に動き雑になってるし。紅白みたいな適当に出来るやつだけやっておこう。

えっと

お願いされたフラグムービー・・・作ってます。はい。遅くなってごめんなさい(´・ω・`)
ちょっと良い感じになるツールをGET出来たのでいろいろ試して見てるんですがなかなか思った通りにならないです。もしかしたらシンプルなやつにしちゃうかも。

GREEDのmiya君からd2講座ファイルを頂いたんですが、このブログで公開していいですよ!って言ってもらえたので、本人の許可を得てちょっとばかし整理と脚注をつけて、CSをはじめたばっかりの人向けのファイルとして公開したいと思います。私自身が初心者なのであれなんですけど、こういう風にテクニックを新しく始めた人向けに紹介してくれる人がいるってのはすごい事だと思います。

他にも配信のコメントやTwitterで聞かれたことなどをブログにまとめてるんですけど、まとめるのが下手なので10個くらい記事が途中のままです。マウスパッドって意味あんの?とかレティクルのサイズとか・・・そういう記事は書き終わりしだい投稿します。

BF3は相変わらずキル厨なのでコンクエやってても拠点占拠してる暇があったら敵を殺せー!!って感じです。
初心者狩りがいつまでもできますように!!

就活の話はするな!!今週は3つも企業の方からお祈りするメールが来たぞ!!Fuuuuuuuu-
どこでも受かってくれーって感じになったら逆に内容の薄い感じになってしまうのかもしれない。よくわからない/(^o^)\ とりあえず自殺はまだしないです。

あ、そういえばなんかCS界から私を消そう!!ってまた意気込んでた人がいたみたいです。
名前は聞いたことが無い人でした。古くからCSやってる人ならごめんなさい。glhf!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

GUIってなにそれ美味しいの?

今回はCS1.6のGUIのお話。まずGUIってなにそれ?ってことから。

*GUIとは
グラフィカルユーザインタフェース(英語: Graphical User Interface, GUI, ジーユーアイ)はコンピュータグラフィックスとポインティングデバイスを用いて、直感的な操作を提供するユーザインタフェース。 キャラクタユーザインタフェース (CUI) やテキストユーザインタフェース (TUI) と対比して語られることが多い。
グラフィカルユーザインタフェース

簡単に言えば、CSを起動したときに出るメニュー画面をより簡単に便利にするアイテムのこと。
有名なものには大会で採用されたGUIや各プロチームが採用しているGUIがあって、もちろん有志のプレイヤーが作ったオリジナルのGUIもある。

じゃあGUIを入れるとどうなんの?って話。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

e-Sportsというスポーツ

Nrgitaku.orgにて『eSports emotions by AsperanT』という動画が紹介されていました。



e-sportsとはなんなんでしょうか。

e-sportsとは「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略で、ビデオゲームやコンピューターゲームを競技として捉えるジャンル(?)の事を言います。

海外ではサッカーや野球などの、今までのスポーツと同じように考えられており、ゲームをプレイして賞金をもらうプロゲーマーと呼ばれる人たちもいます。
1339973787_87.jpg

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

DreamHacksummer2012でfnaticが優勝!!

先日のFCL2012で優勝したfnaticですが、なんと今スウェーデンで開催中のDreamHackSummer2012でも優勝し、去年のWinterに続いて二連覇を達成しました!!

fnaticの戦績
・グループ予選
fnatic vs zNation 16 - 2 train
fnatic vs Moscow Five 16 - 3 nuke
fnatic vs Natus Vincere 16 - 9 mirage
・プレーオフ
fnatic vs ESC Gaming 2 - 0 Best of 3
(1st - de_dust2 16:11 2nd - de_train 16:3)
fnatic vs Natus Vincere 2 - 1 Best of 3
(1st - de_dust2 16:11 2nd - de_train 7:16 3rd - de_mirage 16:7)

1340035298_73.jpg


ちなみに同時開催されていたSwedish Championshipもfnaticが優勝!!
・グループ予選
fnatic vs ColdGame 16 - 3 dust2
fnatic vs a2g 16 - 6 nuke
fnatic vs AliGon 16 - 9 train
・プレーオフ
fnatic vs WinFakt 2 - 0 Best of 3
(1st - de_tuscan 16:11 2nd - de_dust2 16:6)
SK Gaming vs fnatic 1 - 2 Best of 3
(1st - de_nuke 10:16 2nd - de_dust2 16:14 3rd - de_train 16:9)

1339973787_87.jpg

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

マウス感度 ハイ&ロー!!

配信をしていたり他のFPS配信をみていると「マウス感度(センシ)はいくつですか?」という質問コメントを見かけることが少なくありません。

ある程度FPSを長くやっていて、自分の中で感覚が決まっている人はともかく、FPSを始めてプレイする人にとってどれくらいのセンシが良いのかというのは、最初に悩む疑問の一つであるように思います。

ということで、今回はセンシはどうしたら良いのか?というのを底辺プレイヤー目線で考えてみようと思います。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

fnatic PLAY league 2012でfnatic優勝!!

5/1から開催されていたfnatic主催のオンライン大会でESC GamingやSK Gamingなどの強豪チームを下してfnaticが優勝しました。

fnaticスタメン
Rasmus 'Gux' Ståhl Gux.config
Michael 'Friis' Jørgensen Friis.cfg 
Richard 'Xizt' Landström Xizt.config
Andreas 'MODDII' Fridh MODDII.config
Finn 'karrigan' Andersen Karrigan.config

fnatic公式サイト
pitaさんが抜けてMODDIIさんが入り、cArnさんが抜けてkarriganさんが入ったfnaticですが、最初はXiztさんが指揮官になってなんか微妙な感じになってましたけど、最近はFriisさんも調子が良くて良い感じです。

元Winfaktであるlurppisさんによるチーム考察では第三位でしたが、モチベーションの高さから優勝争いに食い込んで来るという予想になっています。
lurppis 氏による 2012 年の Counter-Strike1.6 チームランキング、考察、分析 | Negitaku.org e-Sports

ちょっと前まではfnaticはオワコンって言われてたけど今年はfnaticが熱い!!
むしろオワコンはSKだよね。うん・・・

いくらオンライン大会で規模が小さいからって・・・f0restさんとGeT_RiGhTさんしか息してない気がするよ。
先日の3位決定戦でもKickしたtrace選手のいるeSraelに負けてたし(´・ω・`)

そういえばeSraelが3位でAnexisは2位というデンマーク勢が最近強いのでmTw解散後のデンマーク勢に期待!!
ということで6/16(土)からDreamHack Summer2012が始まります。
『DreamHack Summer2012』BYOC 予選出場の a2g がラインナップを変更 | Negitaku.org e-Sports

去年の夏はSKが優勝して冬はfnaticが優勝しましたが、今回はどうなるのか滅茶苦茶楽しみです!!
試合時間も夕方から夜に掛けてなので試合観戦配信ができるかな?

fnatic PLAY league 2012のフラグムービー


個人的にはこのシーンが好きです


MODDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDII!!
moddii022.jpg

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
