7/28 21:00~ vs.Imbalance

Asia e-Sports Cup Counter-Strike1.6 日本予選
グループ予選第三戦目vs.Imbalanceが7/28の21:00から始まります!!


Live stream videos at Ustream

人数は足りてるので僕は出ませんが両チーム共に負けられない試合なので熱い対決になると思います!!
公式配信があるか分からないですが公式配信があればそちらで、なければ非公式配信をしたいと思います:)

話は変わってSK Gamingが解散してしまうようです。
SK GamingがCounter-Strike 1.6部門を終了か | GLHF.jp
SK Gaming's CS division in shambles

あまり好きなチームではありませんでしたがSKといえばCS1.6、CS1.6と言えばSKという感じで何人ものスタープレーヤーを生み出したチームだけにとても残念です。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

不戦勝について

※まず最初にここに書いてあるのはMamE個人としての意見です。チームの総意やメンバーの意見ということではない事をまず最初に断っておきます。


既にご存じの方も多いと思いますが、AEC2012の国内予選でLCCはUNITEDに不戦勝で勝利しました。このことについてネット上では様々なコメントが飛び交っており、私も個人の意見としていくつかつぶやきましたが、文字数制限があるので、こちらのほうでちゃんと書きたいと思います。まずは客観的なことから書いて最後に個人的なことを書きます。

結論
7/22 21:00~からのLa Cosanostra Cat vs. UNiTEDですが、UNITED側の選手1名が試合開始時刻までに揃いませんでした。そこでUNITED側から5-4で試合しませんかという提案があり、ルール上ではこちらが承認すれば、5-4で試合を開始することが可能でしたが、提案を拒否したためにUNITEDは失格となり、Bo3の内(2-0)でLCCが不戦勝となりました。

結果
aeckekka01.jpg

LCCは2勝0敗になりUNITEDは2勝1敗になりました。このグループは28日にImbalance v La Cosanostra Cat戦があります。仮にLCCが勝った場合、UNITEDは2勝1敗でプレーオフ出場確定。もしLCCが負ければ3チームが2勝1敗で並ぶので恐らく試合の取得ラウンドまたはKD数で計算されると思います。※要ルール確認

これが今回の結論と結果です。これ以降は経緯と個人的な想いについて書こうと想います。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

CS備忘録的ななにかPartいくつかも忘れた

なんていうかメモ

ラッシュは相手が配置に着く前、カバーが来る前に成功すれば美味しい。
ただ、ラッシュするとクリアリング出来ないから、時間ギリギリ使ってまでクリアリングしてた方がいい気がする。特にbuyroundでラッシュするメリットはないと思う。こっちイケイケで相手弱かったら良いけど、強かったり互角でラッシュすると運が良くても2~3人持っていかれるし、取り返し対策の配置つく前に取り返される気がする。

d2がT有利なのはセンターがあるから。センター使って挟んだりシフト出来たり。センター使わないのもったいない。

とかとか

みんなが持ち帰った情報を元に、5人で攻めるのがベスト。AIM勝負で勝てる相手ならバラバラに出ていって良いけど、そうじゃないなら全員カバーしあえる位置に来てからいったほうが良い。デルタまで取れたけど、cat準備出来てなくて、Bやられて、Catもやられて仕方なくロング進んでやられて・・・みたいな。

とかとか

頭の中ではわかってるけど、実際やってみるとなると難しい。

真面目にdemo見て練習してなかったのに昨日今日の付け焼刃で出来るはずもなく…。
それでも自分の与えられた仕事はちゃんと出来るようにする。あとは死なない動き。すぐ死んじゃうからAIMないならまともに正面から撃ち合わないで味方のカバー出来る範囲でいやらしく立ちまわる。

ということでdemo見る。

今更BOT撃ちしてもAIMよくなるわけじゃないしwww
それより少しでもイメージつかみたい。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

親フラ

試合行きたいのに、親フラで試合いけない
oyahura02.jpg

SteelSeries Presents: Fnatic at DreamHack Summer 2012


大会近いし試合したい

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

AEC2012 CS1.6日本予選 参加登録しますた

2012年9月20~23日に幕張メッセで開催されるAsia e-Sports Cup 2012の日本予選にLa Cosanostra Cat(LCC)で参加登録しました。

結局参加チームは
・ UNiTED
・ DiaBlo
・ Imbalance
・ La Cosanostra Cat
・ 圖Nergie
・ Carezza
・ DotAからきました
の7チームみたいです。

予選は4チーム1グループに分けて、グループの中でBo3の総当り戦をするみたい。3チームのとこはダミーチームいれて不戦勝になるけど、4チームのとこは最大12試合することになるのかな?

参加チームは少ないけどそう考えると結構なボリュームになりそう!!大会の進行はSOFの運営さんがやって下さるということですごく安心しています。ルールも確認出来たし、あとは相手倒してチームが勝つだけ!!

でもSOFと違ってこの大会はde_mirageとde_forgeを含む7MAPで行われるんですよね・・・。de_tuscanですらLCCで数回しか試合したことないし、mirageとforgeに至っては紅白でプレイしただけwww。demoもほとんど見たこと無いし、強いポジションや投げ物も少ししか知らない(´・ω・`)ということで参加登録した昨日から急いでdemoをダウンロードしてきて見てる感じです。

でも、なんというかこの感じが楽しい!!demo見て試合で実際やってみて、反省して・・・またdemoみて~の単純な繰り返しなんだけど、demo見て練習したことが出来たりするのがすごく面白い。当然上手くいくこともあれば、失敗して、なぜ失敗したか理由もわからない負け方をすることもあるけど、いろいろ試行錯誤する楽しさがCS・・・esportsにはあると思います。

LCCは11名で参加登録したので実際に試合に僕が出れるかわかりません。SOFのときは話し合って誰が出るか決めてた気がしますけど、未だに親フラがあるので出ないってこともあります。もし出るのならまたアイ・カフェからJOINしないと怖いし(´・ω・`)

もし試合に出るんだったら精一杯頑張ります。UNiTEDのような強豪チームに個人として勝てる確立は0に近いですけど、どうにかして1KILLしてやるぞ!!という気持ちで臨みたいと思います。

明日グループ分け発表があって21日から予選開始、時間がないですけど多分日本でCS1.6の大会があるのはこれで最後だろうし、悔いのないようにやろうと思います!!

go LCC go!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

ハーフバニング禁止について問い合わせてみた

Asia e-Sports Cup Counter-Strike1.6 国内予選の参加登録締め切りまで後3日に迫ってます。
LCCはsironekoさんが予選の日程が合わないから、出れないなーって思ってたけど、念のため5人以上の参加登録を受け付けてくれるのか予選を取り仕切っているCyACさんに問い合わせたところルールに注意書きが追加されて、"•チームは正規のSTEAMアカウントを有する5名以上で構成されている必要があります。"ということになった。
aec03.jpg

5名以上ということでLCCの予選参加もワンチャン可能性が出てきました。誰が出るか分かんないけど。

参加するならルールを読まなければ!!と思い、ルールブックに目を通していたら気になる一文があった。
AEC CS1.6 日本予選ルール

ハーフバニングについて
禁止
aec01.jpg

え?と思い、何度か読み返してみたが、バニーホップではなくハーフバニングが禁止されていた。CSOの公式大会でバニーホップが禁止されて驚いたことがあったが、ハーフバニングが禁止されているとは・・・。ハーフバニングで勝負したり、ハーフバニングでラッシュする作戦があったりと、結構使えるテクニックだし、海外の大きな大会でも禁止されているという話は聞いたことがないし、プロも使っているので不思議に思った。また日本予選ではなく本戦のルールにはそのような記述がなかったので、CyACさんにもう一度問い合わせしてみた。

以下メール内容
---------------------------------------------
MamE様

お問い合わせありがとうございます。

ハーフバニングに関してですが、一度ルール製作者に問い合わせを行いますので、少々お待ち下さい。



本戦ルールにはスクリプトを使用しないサイレントランの使用を許可するとのルールがありますが(第34条)、

このサイレントランとハーフバニングの指す意義が同じものかどうか改めて問い合わせをさせて作者に頂きます。



もし、サイレントランとハーフバニングの意義が同じだった場合はスクリプトを使用してのハーフバニング、

または、マウスホイールへのバインドに"+duck"を割り振り行うハーフバニングは禁止とりなりますが、

手動でのハーフバニングは全ての試合において禁止にはならないと言うご返答が出来ると思います。



遅くとも来週の金曜日(7月20日)までにはご返答させて頂きますので、しばらくお待ちください。

ご迷惑をお掛けしますが、引き続きよろしくお願い致します。

---------------------------------------------

あ、なるほど。確かに本戦ルールにはこのように書いてある。
AEC2012 ルールブック 日本語版

第34条.問題とならないアクション
以下のリストに記載されている行為は許可する。
•投げ物の二度買い.
•スクリプトを使用しないBunny hopping
•スクリプトを使用しないSilent run
aec02.jpg

つまりこのサイレントラン=ハーフバニングである場合はスクリプトやマウスホイールにduckをbindしてないハーフバニングはOKであると。

Twitter上でUNiTEDのstabaさんが英語のルールブックと日本語のルールブックで翻訳ミスによる違いがあるという指摘を見たので、多分サイレントランとハーフバニングもその類なのかもしれない。

後は見る限り国内大会であるSOFと同じようなルールなので、SOFに参加したことのあるチームにとっては何ら問題はなさそうである。

ただ、もしサイレントラン≠ハーフバニングだった場合、面倒な事になりそうな気がしなくもない。

とりあえずそんな感じ。公式ページではまだ参加チームが3チームしかなく個人的に一番応援していたBlizzardが参加辞めるという話を聞いたので結構がっかりしている。せめて8チームくらい参加して欲しいし、国内予選の協力にSOF運営が参加しているということで、実質この大会がSOF第16回大会のようなものだと思う。クラス分けがないのでExpertクラスもOpenクラスも一緒に試合することになるが、それはそれで面白いのではないだろうか。というかこのチャンスを逃したら今後日本でCS1.6の大会なんて開催されない可能性の方が非常に高い。

DreamHackSummer2012でfnaticが見せてくれたような熱い戦いが予選と本戦で見れることを期待。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

無料動画編集ソフト:Lightworks

最近Lightworksという無料動画編集ソフトが良いらしい。
110325lightworks1-thumb-640x360.jpg

聞いた話しによるとハリウッド御用達らしく、この一文だけでスーパー素晴らしいソフトの感じがする。

Lightworksでググってみたけど、オープンソースとして公開されてるらしく、誰でも無料で使うことが出来るようだ。ただ、海外のソフトウェアなのでLanguageが英語なのが少しアレらしいが、そこら辺は慣れでなんとか出来るレベルらしい。

その問題さえクリアすれば無料系編集ソフトの中でもかなり多機能・高性能のようで、さすがハリウッド御用達だけはある。

もしフラグムービー作りたいけど編集ソフトがない!!って人は使ってみては?

Lightworksの使い方を紹介してるサイト
Lightworksの使い方
Lightworks : Premiereや各種デバイス、プラグインと連携できるプロ並みの動画編集ソフト | 国内・海外フリーソフト紹介

※ちなみに俺は使ったことないから使い方を質問されても答えられないけどな!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

6Gv2を掃除した

今使っているSteelSeriesの6Gv2がそろそろ購入して1年になるので、全部キートップを外して掃除しました。

SteelSeries ゲーミングキーボード 日本語版 6Gv2(Japanese) 64236SteelSeries ゲーミングキーボード 日本語版 6Gv2(Japanese) 64236
(2010/10/23)
SteelSeries

商品詳細を見る


日頃から、ウェットタオルで拭いたりしてるんですが、キートップとキートップの隙間にウェットタオルの繊維が挟まったり、キートップの下にゴミが溜まっていたので、思い切って全部外しました。

※グロ注意

外したキートップは分からなくならないように、順番に並べておきます。
CIMG1229[1]

んで一つ一つマイクロファイバーのタオルで吹いて、基盤の方は掃除機とエアダスターで綺麗に掃除しました。

そして、キートップを順番に戻していって・・・

CIMG1233[1]

うーんWASDキーだけテカテカだぜwww

どっちにしろ左のAltキーが壊れてるので修理に出さないといけないんですけどね(´・ω・`)

オマケで最近みたフラグムービーで一番カッコ良かったやつ。
sCOPeMOVIES: DreamHack Summer 2012


シンプルだし見やすくて好き。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

BF3が半額で買えるぞ!!今直ぐアメリカ軍に志願しろ!!

なんとAmazonで今人気の「BATTLEFIELD 3」が半額の2,614円で買えるぞ!!


バトルフィールド 3 (日本語版) [ダウンロード]バトルフィールド 3 (日本語版) [ダウンロード]
(2012/06/08)
Windows

商品詳細を見る


本来は5,228円でパッケージ版だと7,329円もするんだけど、AmazonでEA商品を扱うようになったので、そのキャンペーンで今半額セールが行われてます。

BF3はCS1.6にはない広大なMAPCODでは味わえない様々な兵器を駆使して遊べるオススメのFPSです。

続きを読む

久しぶりにCSOで試合した

いつの間にか以前入ってたクランがなくなってたので、CSOではフリーだったんですけど、昨日MumbleにJOINしたら「CSOで試合やろーぜ」みたいな感じになったので、そのノリでLCCで2試合してきました。

最初はd2で相手はぼくまかさんのいるクランでした。
久しぶりのCSOで試合でしたけど、なんか適当にAIMゴリ押ししてたら味方が強くて勝っちゃいました。
相変わらず鯖が・・・ SSは撮り忘れたんですけどdemoはあるんで、なんかすげぇ弾ぶれてるシーンを時間があればアップします。もうなんていうかしゃがんで撃ってるのにすげぇ海外の鯖でやってるみたいでした。

2試合目は名前忘れたけどnukeでやりました。nukeは以前CS1.6のほうでLCCから結構人が抜ける前に何回かやって、あとは紅白戦でやってたくらいなので、かなり久しぶりの試合でした。

trainほど糞MAPでもないし、いつもd2ばっかりで飽きてたので楽しかったです。途中親フラであれでしたけど、やっぱり味方が強くて勝っちゃいました。なんか知らないけどCSOでもCS1.6でもnukeになったとたん弾が当たる。nukeに好かれてるのかもしれない。

あとお互いにまぐれショットみたいなのが出て「なんだかなー」って感じでした。なんていうか、適当に撃ったら死んだってシーンがいくつかありました。クラン戦のしやすさとか、コミュニケーションのしやすさはCSOのほうが断然優れているので、あとは鯖強化してくれれば面白いのに…。あんな鯖のゲームにお金払ってる人の気が知れない。

あと今日はケンタッキー食べ放題の日でした。ケンタッキー大好きなので、行って来ました。お店の前で少し並びましたけど、7つ食べれたので満足です。昨日の晩御飯から抜いてた甲斐がありました。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク