

Counter-Strikeのルール動画作ってみた

試合配信の前にCounter-Strikeを知らない人やFPSを知らない人の為にCounter-Strikeのルールを簡単に説明出来る動画を作ってみました。



本当はナレーションを入れたほうが分かりやすいし情報量も増えるのですが、自分が滑舌が悪いので字幕動画にしました。

CSOでも使えるようにしようかと思ったら試合時間が違うという…

CSO用はCSOでまた別に用意したいと思います。

ちなみにDownloadはここから出来るのでご自由にお使い下さい。
動画ダウンロード

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

ガンダムオンラインが激しく面白すぎる件 

12/17にオープンβテストが開始され、12/25に正式サービスが始まったオンラインゲーム
ガンダムオンライン公式ページ
がめちゃくちゃ面白い!!

これはガンダムファンだけでなくガンダムを知らない人も楽しめるんじゃないかと思います。

子供の頃からガンダムが大好きで、はっきり言ってオタクレベルです。かなりマニアックなモビルスーツも好きで、特に好きなモビルスーツはガンダム、ザク、ジムです。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

CSの試合配信でこういうのあると良いよね!!

FCLという大会が来月あるわけですけども、我らがOooDaさんが試合の実況配信をしてくれるみたいです!!
やっぱりスポーツは観客あってこそのスポーツですから、実況配信が盛り上がってくれれば良いなと思います。

そこで考えてみたんですけど、試合の配信があるとして、大体見てるのって関係者が多いですよね。例えば試合に出ているチームの人とか、選手の知り合いだったりとか、そのほとんどがCounter-Strikeをプレイしてる人たちだと思うんですけど、私の理想はCounter-Strikeをプレイしていない人たち、CSのルールはわからないとかFPSってよく知らないとかそういう人たちにも見てもらいたいと思ってます。やっぱりせっかくe-sportsがスポーツらしく盛り上がれるチャンスなので、この機会を活かすしか無いと思います。

具体的にどういう事かというと、試合が始まる前の簡単なルール説明とMAP解説が欲しいなと。よくOooDaさんとQoofooRiNさんが配信の最初に簡単にパパっとやってるやつですね。

AEC2012のときにSC2の大会もやっていてそれを見ていたら、別でそういうルール説明やユニット説明をする動画みたいなのを作っていたのを見て「あ!これ分かりやすい!」と思いました。

だからそれ用の動画を作っても良いかなーって。

例えば中国のCSO大会「K1LEAGUE」でもこんなのがありました。


正直この大会の配信は低解像度の上にカックカクで見てられませんでしたけど、この解説動画は「おお!すげぇ!」って思いました。

これ似たような感じで試合前の2~3分。選手が準備してる間や実況する人が準備してる間に勝手に説明してくれる動画、説明する内容はCounter-Strikeの簡単なルールとMAPの見所ポイント。

これさえ分かればCSを知らなかったりFPSやったことなくても、面白さは少しは伝わるんじゃないのかなーって思いました。オンライン大会だとどうしても選手の顔とか取り組みが見えにくいので少しでもこういうのがあると良いですよね。

はい、ということで作ります。いつ出来るかわからないけど1月の頭には完成させておきたいですね。CSOの大会配信でも使えるようにとも考えています。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Electronic Dance Music!! 3行でわかるEDM

最近このEDM(Electronic Dance Music)というジャンルの曲にハマっております。
別にブログの更新ネタがないから音楽ネタ書いてるわけじゃないよ!!ちゃんとネタは用意してあるから心配するな!!

EDMってなに?っていうと
・かっこ良くて
・ノリノリになる
・エレクトロニックなダンスミュージック
のことです。

嘘です。適当に書きました。

EDMについてはこのサイトにまとめられているのでオススメです。
EDM World Network

どんな感じの曲かというと…
Avicii - Levels

この曲はラジオや有線でもガンガン流れてたので聞いたことがある人もいると思います。

あとはSKRILLEX & THE DOORS - BREAKN' A SWEAT

フラグムービーの曲でもダブステップが使われる様になってきました。

deadmau5 feat. Rob Swire - Ghosts N Stuff

これは僕も自分のフラグムービーで使いました。

他にもたくさんカッコイイ曲があって、CSプレイヤーの配信でもBGMとして使われてることが多いEDMです。 私も配信のBGMやBOT撃ち、試合前に聞いてたりします。

本当はクラブとかそういうとこにいって曲を聞きながら踊ったりするリア充御用達なんでしょうけど、私は非リア充ぼっち勢なんで家で聞いてます。 だって曲がカッコイイんだもん!!

そんなぼっち勢にオススメなのがここ!!
iLOUD presents EDM Essentials
日本人DJの方がインターネットラジオでEDMを流しているので要チェックです。

ということでメリークリスマス

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

フラグムービー制作講座 フラグムービーに差をつけるskybox

HLAEを使ってキャプチャする際にskyboxを使うとフラグムービーの雰囲気をガラっと変えることが出来ます。

最近YouTubeに投稿されている動画にはキレイな水色の空模様をしたskyboxを使ってるものが多くあります。
また淡い夕焼け模様のskyboxなども見ていてキレイです。

編集ソフトなどでエフェクトを掛けなくてもskyboxを使うだけでかなり良い感じになるので自分の作りたいフラグムービーに合ったskyboxを探してみましょう。

ダウンロードはこちらのサイトから。
GAMEBANANA: Skybox Textures (Counter-Strike 1.6 > Textures)
Sky Environments @ www.kk3d.de

※skyboxの使い方に関してはこのブログのはじめてフラグムービー制作する人が知っておきたい6つのステップを読んで下さい。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

CS1.6のサーバーレンタル出来るよ!!

Lien d'AbondanceのPeteさんに、CS1.6サーバーの公開レンタルを始めて頂きました。
公開されているitbcサーバーは以前開催されていたCS1.6国内大会のSOFで使われていたサーバーなので名前は聞いたことがあるという人もいると思います。

サーバーのレンタル方法はPeteさんのブログにて説明されているので要チェックです!!

そこで忘れがちなのがトピックの変更です

IRCにはトピック機能があって、通常のチャットメッセージと違ってトピックはIRCチャンネルにずっと表示され続けます。サーバーレンタルの方法にも書いてありますが、サーバーを借りる時はIRCのトピックを変更しておきましょう。

変更する方法はIRCに入った後、チャットのログが表示される画面で右クリックしてメニュー画面を出します。
右クリック>トピック変更>
itbctopic.jpg

出てきたトピックをルールに則って書き換えます。これは「このサーバーを今借りてますよ!!」という意思表示になるので、もしこれを忘れていると後からIRCにjoinした人には誰も使っていないサーバーに見えて、ダブルブッキングしてしまうトラブルなどが発生してしまうかも知れません。

最初の内は忘れがちなので注意しましょう!!

ということで、FOREVER CS1.6 Leagueの予選リーグ組み合わせも発表されたことですし、大会に備えてたくさん試合しましょう!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

フラグムービー制作講座 MAPテクスチャを活用しよう

YouTubeに投稿されているフラグムービーなどを見てみるとMAPのテクスチャがデフォルトのテクスチャよりリアルだったりキレイになっているものがあります。
それがDetailTextureです。

デフォルト状態のcstrikeフォルダの中には入っていないので新たに追加して適用させます。
DetailTextureファイルをcstrikeを入れてコンソールに r_detailtextures "1" と入れればDetailTextureが適用されます。

少しだけアクセントを加えるものもあればガラっと雰囲気を変えるテクスチャもあります。
DetailTextureはいろいろな人が公開しているので自分の好みに合うテクスチャを探してみるのも楽しいと思います。

試しにこのDetailTextureを入れてみましょう(ダウンロードしたら解凍してcstrikeに上書き)
detail_map.zip

※このブログでMOVIE-EDIT-PACKをダウンロードして使っている人は既にDetailTextureが適用されています。

その他のDetailTextureがダウンロード出来るサイト
Downloads | Authentic-Pictures
GAMEBANANA: Textures (Counter-Strike 1.6)

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

FOREVER CS1.6 League参加チームが発表されましたよー

来月開催されるCS1.6の国内大会「FOREVER CS1.6 League」の参加チームとグループ分けが発表されたみたいです!!
公式ページ

参加チーム 
LCCはこのメンバーで登録してあります。
【LCC】
sironeko,loyalty,ReNToN51,Gunjya,rakko,header,dayo,MamE,sasahara,sisiaki,showtime,Paz

LCCが入っているCグループには
【ロケットチーム】
gomajiro,IkeVo,Mali,MAKIMAKI,pizamon,okamon
【Manhattan Ninjaz】
R1chard,Gallo,Exceed,NINHAAAAA,REDXIII,Don
【Elysion】Peace cona tehu penguin ACE N0rmA
というチームが入っていて、試合日程は
1/12
21:00~ vs. Elysion(de_nuke)
22:00~ vs. Manhattan Ninjaz(de_train)
1/13
21:00~ vs.ロケットチーム(de_dust2)

となっています。

土日ですけど親フラがいつくるのか分からないので僕はサブメンバーだと思います。試合に出れない時は試合配信する予定です。

LCCの応援をよろしくおねがいします!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

お待たせしました!!

随分と前に制作を依頼されたのに、作成途中でプロジェクトファイルがぶっ壊れてから手を付けていなかったフラグムービーが完成しました。長い時間おまたせしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

Lien d'Abondanceに所属するsola*選手のフラグムービーです。


今年作った中で一番良い感じになったと思います。音量なんですけど、足音は消したいけど銃声は残したいということでこの音量にしてあります。あんまり音量を大きくしすぎると音割れしちゃうんですよね(AECのフラグムービーで銃声消してるのは音割れが酷かったため)次はどっかで足音を消すファイルを探してきて作ります。

xip君のおかげでぐりぐりカメラも動かせるようになったので、これからはこんな雰囲気になると思います。もう少しいろいろ試したいことがあるので手元にあるdemoで少しずつ実験的に作ってみます。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

Counter-Strike1.6は死んだのか

否!!

Counter-Strike1.6は未だに世界で5万2千人がプレイしているじゃないか!!
(ちなみにCS:Sは3万5千人、CS:GOは2万2千人)
steamstats.jpg

確かにWCGやESWC、IEMのような国際大会では採用されなくなったけどまだまだプレイしている人はたくさんいる。やっぱりこのゲームは面白いのである。

そんなCounter-Strike1.6の大会が日本でまた開催されるようです。sofやAECのような大きな大会ではないけれど、どんな大会も最初は小さな規模から始まっているもの!!あのDreamHackだって最初は数人のプレイヤーがPCを持ち込んで始めたことが今の巨大な規模になってるというじゃないか。

そんなCounter-Strike1.6の大会がコレだ!!
FOREVER CS1.6 League

そう、Counter-Strikeは永遠なのである…

大会に関する詳しい情報は公式ページを見ていただきたいのだが、注意点としては参加登録の締め切りが12月15日(金)までなのである。

つまり明日だ!!


参加登録受付は12月19日(水)まで延長されました。
※現在のところ3リーグほどは確定済みのようです

一ヶ月間ブログの更新が出来なかったので開催が決まった時に告知することが出来なかった…Goddamn X(
締め切り間近とはいえまだ参加受付はしているのでまだ参加登録していないチームは今すぐ公式ページをチェック!!

ちなみに今回は普段CSOをプレイしている人たちも気軽に参加できるように助っ人制度が設けられている。つまり、どういうことかと言うと、大会に出たいけどチームに入っていない人と、チームはあるけどメンバーが足りない人をマッチングしてくれるというのだ。今までそういう事はIRCやTwitterなどを使って自分で探さなくてはいけなかったのが今回は運営がやってくれるらしい。なんと至れり尽くせりなのだろうか。もし、今この記事を読んでみて参加したいけどチームがないとか、チームのメンバーが足りないというのであれば助っ人制度を利用してみてはどうだろう?その一歩が新しい交流が始まる一歩になるかもしれない。

とにかく最初は規模が小さくてプレイヤーもなかなかモチベーションが上がらないかも知れないが、CSのコミュニティを育てるつもりで参加してみてはいかがでしょうか。本当に大会を開く人がいなくなってから「大会がないからモチベーションが上がらない」となってはもう遅いかもしれない…

ちなみにLCCは例によって全てのメンバーを登録してあるのでもし、大会で試合することになったらよろしくお願いします。僕は一応CounterStrikeStaffTeamとして運営のお手伝いをするかもしれない。(運営はいろいろと面倒なんだけどな)

それではGLHF!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼メニュー
TwitterページへYouTubeチャンネルへニコニコ生放送へTwitchチャンネルへRSSフィードへ
プロフィールページへ
プレイ環境

CS1.6とは
CS1.6を購入
CS1.6を設定
初心者向けページへ

連絡先へ

▼ブログカテゴリ
▼人気記事ランキング
▼Amazon
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】  
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン
勝ち続ける意志力 梅原 大吾(著)
勝ち続ける意志力 梅原 大吾
BenQ 27.0型LCD LEDワイドモニター XL2720Z
BenQ 27型ゲーミングディスプレイXL2720T
BenQ 24型LCDワイドモニター XL2420TE
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2420Z
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
BenQ 24型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
ASUS 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0
SteelSeries Rival Optical Mouse
SteelSeries Rival Optical Mouse
Razer DeathAdder 2015 Chroma
Razer DeathAdder 2015 Chroma
ZOWIE GEAR ゲーミング マウス EC2 EVO CL  
ZOWIE GEAR EC2 EVO CL
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Kana v2 Black
SteelSeries Kana v2 Black
ROCCAT Kone Pure Optical
ROCCAT Kone Pure Optical
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
Corsair Raptor HS30 Analog Gaming Headset
CORSAIR Raptor HS30 Analog Gaming Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset 
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
SteelSeries 日本語版 6Gv2(Japanese)
SteelSeries 日本語版 6Gv2
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
41XO5t1if1L__AA300_.jpg
CORSAIR Gaming Keyboards Vengeance K65 Compact
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
AMD A-series AMD A10 7700K
AMD A-series AMD A10 7700K
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB
Samsung SSD840EVO 250GB
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース
Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative クアッドコア サウンドカード ヘッドホンアンプ搭載 PCIe Sound Blaster Zx 再生リダイレクト対応
Creative クアッドコア サウンドカード  PCIe Sound Blaster Zx
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
LOGICOOL ウェブカム C270
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
