【WoT】新MAP追加 "セヴェロゴルスク"

先日ver0.8.7にアップデートされた「World of Tanks」に新しいMAPが追加されていました。
その名も"セヴェロゴルスク(Severogorsk)"map_Winter01.png

名前からしてロシアっぽいMAPですが、MAP全体に雪が残っているのは北極圏、聖なる谷に引き続き3つ目でしょうか。調べてみたところMAPの元ネタはロシア連邦ムルマンスク州の都市にある"セヴェロモルスク(Severomorsk)"らしいです。北方艦隊の軍事基地があるために閉鎖都市になっているようで、このMAPでもところどころに兵舎や兵器庫が配置されています。個人的には東部戦線におけるナルヴァの戦いを再現できそうでワクワクしています。

左右に通行出来る丘、中央に市街地とぱっと見は左右対称MAPだけど南側のほうが若干有利な気がします。
map_Winter02.png  


まず南側はスタート地点からすぐに北東ルートを取れば丘を先に制圧することが出来ます。この丘からは相手の拠点とその周辺の市街地を射程に収めることが出来るのでかなり有利です。逆に相手側は迅速にA-8~A-0、B-8~A-0まで確保し丘から顔を出してくる車両を叩かないと厳しそうです。そのエリアには家屋と凸凹した地形があるので身を隠すことが出来ますが相手の方が先に顔を出してくるので気をつけないと迎撃ポイントに向かうまでにダメージを負いかねません。
map_Winter04.png 


一応左右対称MAPなので北側スタートでも開幕直後に南西ルートの丘を取ることが出来ます。ただし何度かプレイしたところ丘をとっても南側ベース付近から丘が丸見えになっている上に障害物があるので相手に先手を取られがちです。J-2
map_Winter05.png  


足が遅いと言われているティーガーですらJ-5地点の岩に隠れてしまえばE-3地点にに顔を出してきた敵を一方的に撃つことが出来る上にF-3地点は横っ腹が丸見えです。これが南側スタートの場合丘を登り切って分岐する地形が敵に正面に向いた場所なので問題ないのですが北側だとちょうど分岐している部分が横っ腹を撃たれる場所なんですよね多分。しかも足の速い戦車が1両がJ-2地点に入ってしまえば頭を抑える形になってクロスファイア状態にすることも出来ます。
map_Winter07.png  
 

北側スタートでこの丘を奪取しに何度か向かってみましたがやはり装甲が固い戦車が壁になるか視界だけとって自走砲に援護を貰うかしなければ容易には通過できそうにありませんでした。ちなみに中央の市街地ですがどちらの丘からも丸見えになっている上に、戦車の弱点である上部を撃たれるので無策状態で突っ込むのは危険だと思いました。

一部では糞MAPだと言われていますが、高低差があり尚且つ地形が複雑で遠距離戦になりがちなこのMAPにはティーガーには美味しいMAPです。何も遮蔽物がない平原MAPやハルダウンを強制される丘陵MAP、近距離戦になりがちな市街地MAPなどに比べればはるかに戦いやすいです。味方に視界を取ってもらい、稜線を超えた敵の頭を叩いたり側面を付いたりすればティーガーでも十分に活躍出来ると思います。
shot_003.jpg 

機会があればこのMAPでのプレイ動画を撮影してニコ動にアップロードしたいと思います。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【WoT】WoTアップデートで0.8.7へ 現在入れてるスキン/MOD紹介

※ver0.8.9で使っているスキン&MODの記事を更新しました。
【WoT】現在ver0.8.9 使用しているスキン&MOD - MamEの脱Noobまでの道のり

大人気オンラインゲーム「World of Tanks(WoT)」ですがNA鯖も先日ver0.8.7にアップデートされました。
このゲーム面白いんですけどアップデート長いですよね…アップデート終わったと思ったらいろいろ更新しはじめて結局1時間くらいかかりました。

そんな話はさておき、現在私が使っているスキンとMODについて簡単に説明していきたいと思います。配信や動画を見て気になった人は是非使ってみてください。楽しいゲームが更に楽しいゲームになるかもしれませんよ!!
shot_030.jpg


■戦車スキン
大人気アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」を見るチョット前からWoTをプレイしていましたが、やっぱりガルパンは面白いしWoTにスキンを入れると楽しい。ということで使っているのは以下のスキン。

PzIVH_Ooarai_with_Miho0.0.4
Ⅳ号戦車を大洗女子学園あんこうチーム仕様(全国大会決勝戦ver)に変更しMMDで制作された西住みほ殿をキューポラから顔を出した形で変更するもの。キューポラの開き方、車体シュルツェンのマークが左右反転、追加装甲のボルトがない等細かい部分でアニメ版と異なっていますがキューポラから西住殿が顔を出しているだけでオールOKです。

GuP_Anzu_Hetzer_Ver1.1
ヘッツァーを大洗女子学園かめさんチーム仕様(全国大会決勝ver)に変更しMMDで制作された角谷杏会長をハッチから顔を出した形に変更するもの。車体後部のマフラーなど細かい部分がアニメ版と異なっていますが(アニメ版は38t(改)という位置づけ)全国大会決勝でのヘッツァーを表現した泥などがついていて良い感じです。

ダウンロードリンクはこちらから
SOLOMO_CLINIC-Downloads

Ooarai Tank Set - Animal Logo v3.3
大洗女子学園各チームのスキンとデカールをセットにしたもの。アニメに登場しながらまだゲームには登場していない戦車(八九式中戦車甲型や三式中戦車)は類似した戦車に適用されます。 適用車両はPz38t - Hetzer - M3 Lee - Chi-Ha - Stug III - Char B1 - Tiger P - T-25

Black Forest Tank Set v3.3b
全国大会決勝で勝負した黒森峰女学園のスキンをセットにしたもの。但し西住まほが乗っていたフラッグ車ティーガーⅠは含まれていない。ティーガーⅠはBlack Forest Tigers (CrimsonMobster) v1.1という名前で別に用意されています(このスキンはアニメ版同様初期生産型になります)。適用車両はPzIII - JagdPzIV - Panther - Jagdpanther - Ferdinand - Tiger II - JagdTiger/JagdTiger 8.8

Pravda Tank Set - Winter v2.6
準決勝で勝負したプラウダ高校のスキンをセットにしたもの。夏季迷彩と冬季迷彩の2種類が用意されているけどアニメ版に登場した冬季迷彩版使用しています。適用車両はT-34 - T-34-85 - KV-2 - IS

St Glorianna Tank Set v1.2
親善試合で勝負した聖グロリアーナ女学院のスキンをセットにしたもの。適用車両はMatilda/Matilda BP - Churchill VII - Crusader - Cromwell

これらの戦車スキンは全てこちらのフォーラムからダウンロード出来ます。
Made out of Boredom - Custom Tank Skins - Tank Skins - World of Tanks official forum

GUP-81X-Pack-Saunders
公式戦一回戦で勝負したサンダース付属校のスキンをセットにしたもの。適用車両はM4 - M4A2E4 - M4A3E2 - M4A3E8

ダウンロードはこちらから
Girls und Panzer - Saunders Sherman Superpack Plus at World of Tanks Nexus - World of Tanks mods, skins and community

PzVI_Tiger_Otto_Carius_3.1
ティーガーⅠをドイツ戦車兵エース、オットー・カリウス仕様にするスキン。後期生産型の車体を中期生産型にするので既に初期生産型にするスキンなどを入れていた場合は一度削除してから導入すること。グラフィック設定などを下げているとツィンメリット・コーティングが表示されないので注意。

ダウンロードはこちらから
Tank skin PzKpfw VI Tiger - 502Abt 217 (Otto Carius) Ver 3.1 - Tank Skins - World of Tanks official forum

Skin for Tiger " Michael Wittmann's tank. Normandy, 1944 year "
こちらはティーガーⅠをドイツ戦車兵エース、ミハエル・ヴィットマン仕様にするスキン。車体は後期生産型のままだが砲塔部分の予備履帯を外しガンポートを模様として描いているので、別のスキンから上書きするとガンポートの位置がズレていたりするので注意。

ダウンロードはこちらから
Skin for Tiger " Michael Wittmann's tank. Normandy, 1944 year " for World of Tanks

G16_PzVIB_Tiger_II_181_MrNazar
ティーガーⅡを第501重戦車大隊所属車両に変更するスキン。迷彩模様にツィンメリット・コーティング、部隊マークなどが入る。

ダウンロードはこちらから
Pz VIB Tiger II #181 - 9 Октября 2012 - Шкурки для World Of Tanks

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【WoT】戦車138両を撃破した男 ミハエル・ヴィットマン

今回も「World of Tanks(WoT)」の動画を投稿しました。


使用車両はまたもや「Pz.Kpfw. VI Tiger(ティーガー)」というか動画投稿は多分ティーガーがメインだと思います。Ⅳ号やヘッツァーでも良いけどティーガーのほうが戦車って感じがするから初めてWoTの動画見る人にも雰囲気が伝わりやすいかなって。

今回は前回までのオットー・カリウス仕様のティーガーではなく、同じくドイツの戦車エース「ミハエル・ヴィットマン」仕様のスキンに変えてみました。このスキンは1944年ノルマンディー戦線でのティーガーをイメージしているスキンで、車体正面左端にはちゃんとSS第101重戦車大隊の部隊章である交差した鍵が描かれています。

今回使用したスキンとMODは以下のとおり
Шкурка для Tiger "Танк Михаэля Виттмана. Нормандия, 1944 год"
GnomeFather's engines V0.46
HRMOD Gun Sounds v1.73.rar
Team Anglerfish (v1)
adaptare's-updated-historical-scope
locastans Enhanced HD Minimaps Gen. 2
etc...

最近WoTをプレイし始めてから戦車関連の書籍を読むようになったんですが、その中でも面白かった本の1つがこれ。
ヴィットマン―LSSAHのティーガー戦車長たち〈上〉ヴィットマン―LSSAHのティーガー戦車長たち〈下〉


この本はミハエル・ヴィットマンと彼の所属していた第1SS装甲師団ライプシュタンダルテ・SS・アドルフ・ヒトラー (LSSAH)について、当時ヴィットマンと一緒に戦った戦友のインタビューや手記などを交えて戦いの歴史を振り返る事が出来ます。今までほとんど語られることのなかった若き戦車乗りたちの生い立ちや、ヴィットマンと夫人の結婚生活など事細かに書かれていてとても面白い本です。

その中でいくつか興味を持ったポイントの1つ、ヴィットマンの最後についてですが、ヴィットマンらしい決断と行動が見て取れます。少し紹介すると、彼の所属していたSS第101重戦車大隊には元々別の大隊長がいましたが、怪我により一時休養を取りに本国へ返ってしまいます。そこでヴィレル・ボカージュの戦いで大戦果を上げたヴィットマンが大隊長に抜擢されました。そんなある日、彼の元へ作戦が通達されます。そこで彼は大隊に所属する第三中隊を向かわせますが、第三中隊の中隊長は技術学校を出たばっかりの新米将校で、尚且つ彼はその直前に戦死した中隊長の代わりになったばかりでした。新米将校の初陣にはこの作戦はちょっと荷が重すぎると思ったヴィットマンは大隊長という身分でありながらわざわざ、"私がいってやらねば"と言って戦車に乗り新しい中隊長を助けるために出撃します。そして1944年8月8日にイギリス軍のシャーマンファイアフライから攻撃を受けて戦死してしまいます。

大隊長には自分用の戦車は与えられているものの、普通は前線にでなくても良い役職です。それでも戦友のためにわざわざ出撃するその決断。結果的に戦死してしまいましたが、常にその行動は部隊の規範となっていたようです。後世の書籍を読むと、ヴィットマンの活躍は厳しい戦況の中でヒーローを欲していたドイツ本国によって作られたプロパガンダだと書かれているものもあります。若くして多くの勲章を貰いながら真面目で驕らず、常に前線で泥まみれになりながら戦車の整備をし、戦果を上げるなんてうそ臭いじゃないか!!というわけです。

でもこの本には当時ヴィットマンと一緒に戦った戦友のインタビューが掲載されており、彼らは口を揃えてヴィットマンがいかに素晴らしい戦車兵であり、中隊長(大隊長)であり、人格者であったか述べています。もし彼が戦死せずに戦争を生き残り、その戦いを書き残してくれていたらどれだけ良かっただろうか…。

全然ゲームに関係ない話になっちゃいましたけど、WoTで戦車に興味を持った人は戦車乗りについて書かれた本を読んでみるのも面白いと思いますよ!!

ガールズ&パンツァー 西住みほ (1/10スケール PVC塗装済み完成品)ガールズ&パンツァー 西住みほ (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
(2013/07/15)
Wave

商品詳細を見る

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【WoT】ティーガーは豆腐戦車じゃないもん!!

またニコ動に「World of Tanks」の動画を投稿しました。



ティーガーを開発した当初は赤字すぎて辛いものがありましたが、全てのモジュールを開発完了させてエリート戦車にし、搭乗員もセカンダリスキル2つ目まで取得開始、拡張パーツも3つつけているので最近は安定して与ダメが自分のHPくらい…1500前後叩き出せるようになりました。

敵との距離、角度など基本をしっかり守っていれば容易に破壊されることも少なくなって、中盤までHPを維持しつつ敵の体力を削り、終盤で体力を活かして後始末するという感じで勝利に貢献出来ることも増えました。使い方も慣れてきたのでⅣ号、ヘッツァーに続いて良い稼ぎ車両になりそうです。

代わりにティーガーⅡがやっと主砲を10,5 cm KwK 45 L/52に出来たのでダメージが300程度与えられるようになりましたが、搭乗員のレベルがまだ低いので命中率が低く、まだまだ活躍できそうにありません。

しばらくは苦行が続きそうです…



テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【WoT】World of Tanks 戦車教習所 "基本操作とシステム"

先日World of Tanksの紹介動画をニコ動に投稿したところ「ゲーム専門用語が多すぎ」とか「紹介動画になってない」とかコメント来てたので今回は割と真面目に作りました




履帯をキャタピラと言い換えたりなるべく専門用語を使わないようにしたので省略したり逆に冗長になってる部分もありますけど、大体これでゲームの基本操作と基本的な動きがわかると思います。自分がそうだったように初心者は弱点を隠しながら撃つというのが難しいようで、先日barusaさんに誘われて一緒にアジア鯖でtier1からやり直したら、みんな車体…しかも側面とか背面を晒しながら攻撃してるんですよね。

だから簡単にやられちゃったりして「なんだよ!全然倒せないじゃん!」みたいになるのかなーって思ったり思わなかったり。

逆に基本的なことさえ覚えてしまえば生存率も上がるし、基本的な事はtierが上がって重戦車使うようになっても大事だから(特にドイツ戦車は)スコアも伸びるんじゃないかなって思います。

あと配信でよく聞かれるのが「どの戦車作ったらいいの?どれが最強?」って質問です。
tier10の戦車であれば基本的にどれも強いし、弱点が全くない戦車はないので(装甲が厚ければ速度が遅いとか、大口径主砲ならば装填時間が長いとか)wikiの戦車一覧を眺めてカッコイイ戦車を選んでそれを目指して開発していくのもアリだし、各国ツリーを万遍なく開発していくのもアリです。もちろん私みたいにドイツ戦車しか使いたくない!!って感じで1つの国に絞って開発していくのもアリアリです。大会に出るためにレギュレーションに必要あん戦車を揃えないといけない!!とかいうのでなければどの戦車でも楽しめると思います。

スキン入れたりすれば更にかっこ良くなって愛着湧きますし、苦労して開発した戦車ほど弱点があってもそれを補って余るほどの愛情で楽しくプレイ出来ます。

私はNA鯖で遊んでいるのでもし一緒のマッチになったときはよろしくお願いします!!
world-of-tanks_tiger_tanks.jpg

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【CS1.6】CS1.6が起動直後にクラッシュするのはアドウェアのせいだった!?

 日本のCS1.6オンライン大会「FOREVER CS1.6 League #3」の参加登録締め切りまで後2日です。
参加予定のチームはもう登録を済ませたでしょうか!?

まだ登録済ませてないチームは公式ページの注意事項を読んでエントリーしましょう!!
エントリーページ #3 - FOREVER CS1.6 League

そういえばCS1.6のアップデート後に、「CS1.6が起動した直後にクラッシュ」するというトラブルが発生した人がいたと思います。私の周りにもそのような症状が出ている人がいて、OSを入れなおしたり、アンチウイルスソフトを停止させて改善した人もいれば今も解決していない人もいます。

そこでFCL運営のSouL君が"BrowserDefenderってのをアンインストールするとCS1.6が起動できるらしい"というのを教えてくれました。

BrowserDefenderっていうのが何か調べてみると、どうやらBit89 IncというところからリリースされているPCメンテナンスツールらしく、同じ名前でPC Toolsからリリースされているものもあるけど別物ということ。
bd01.jpg 

そんなのインストールした覚えないよ!!って人は多分海外製のソフトウェアをインストールしたときにオマケ(ありがたくないけど)として同梱されてるものまでインストールしちゃったんだと思います。英語のインストーラーだと何も見ずに"next"連打しちゃいますしね。

とりあえず心当たりがある人もない人もタスクマネージャを開いてプロセスの一覧に「BrowserDefender.exe」が起動していないか確認してみましょう。

見つかった人はそれをアンイストールしちゃって下さい。ツール自体にアンインストーラーがあるらしいですが、この手のものは削除したように見せかけてるだけってことがあるので他のツールでアンイストールしたほうが無難だと思います。IObit UninstallerとかCCleanerとか。

そんなのプロセスになかったけど、CS1.6が起動してすぐにクラッシュする!!って人は他のアドウェアなどが干渉している場合があります。これ以外にも「あなたのPCをウイルスから守る」とか「有害サイトをしっかりブロック」みたいな効果があって尚且つ大手のアンチウイルスソフトじゃないものを入れてたり、知らない間にインストールしていたりすることもあるのいで、一度プロセスの中で身に覚えがない物があった場合はそのプロセスの名前をGoogle検索すればほとんどどんなものか分かるので調べて見ましょう!!

ということでFCL#3登録締め切りまで後2日だからね!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

World of Tanksとガルパンの公式コラボ?

国内外のゲームに関するニュースを配信するサイト「GAME Watch」「World of Tanks(WoT)」に関する新しいニュースが掲載されていました。

WIN「World of Tanks」の日本サービス開始が9月5日に決定! - GAME Watch
game_watch 

※記事より引用
>Wargaming Japanは7月25日、オンライン戦車対戦ゲーム「World of Tanks」の日本サービスを9月5日に開始すると発表した。利用料金などサービス周りについては未定。
(中略)
>「World of Tanks」はすでに日本語環境で楽しめるが、9月5日以降は日本スタッフによるフルサポートのサービスがプレイできるようになるという。また今後は「World of Warplanes」、「World of Warships」などのサービスも予定しており、「World of Warplanes」については年内にテストフェーズが開始される予定。
>また「World of Tanks」は、アニメーション「ガールズ&パンツァー」とのコラボレーションが行なわれる。
(後略)


アニメーション「ガールズ&パンツァー」とのコラボレーション
nandatte.jpg 


現在でもWoTにはガルパンを元にしたスキンやMODが有志のユーザーによって作成されており、私もそれらを導入してWoTを楽しくプレイしています。それが公式とのコラボでどんな面白い化学反応がおこるのか楽しみですよね。

大方の予想としては公式迷彩塗装としてガルパン仕様の戦車にしたり、声優さんたちがゲーム用に音声を収録して使えるようになったりするという感じでしょうか。現在、日本から接続して遊べるサーバーは北米鯖とアジア鯖の2つですが、日本サービス開始によって日本サーバーが提供されるようになるかは不明でした。現状でもどちらのサーバーにも日本人はたくさんいるようですし(ガルパン放映効果で増加した)アジア鯖では日本人チームでの試合や、WCG日本予選に向けての取り組みもあるみたいなので今すぐに日本サーバーが必要だとは思いませんが、ラグが少ない環境でプレイ出来るようになるのは魅力的だなとおもいます。(FPSプレイヤーならわかってもらえると思うけど100~150pingとか本来対人戦で遊ぶような数値ではない)

ただしこのコラボに難色を示している人もいるようで、アニメとの公式コラボで新規ユーザーが増えてカオスな状態になるのではないかと心配しているようです。確かにどのオンラインゲームでも言われていることですが、アニメとのタイアップやTVやネットでの大型広告を打ち出すと新規ユーザーが増えるんですけど、それまでゲームコミュニティの中で守られていた暗黙の了解やマナーの悪化などが心配されることがあります。特に日本では海外に比べて小学生でも自分用のパソコンを持っている時代になっていますから、10代の子供と20代以上のプレイヤー(漫画家の小林源文さんは60代プレイヤーだけど)が一緒にプレイするとなると何かしらのトラブルが発生しないとも限りません。

ただ私が思うのは、オンラインゲームはプレイヤーがいてこそのオンラインゲームであり、特に対人戦型のオンラインゲームは人が少なくなると悲惨なことになります。私も今までいくつかオンラインゲームをプレイしてきましたが、人が少なくなって廃れてしまったタイトルは少なくありません。なので新規ユーザーによるトラブルなどのデメリットより、私はコミュニティの拡大のほうが大事ではないのかなと思います。それに、民度が下がるとか(だいたいはネタで言ってるんだろうけどたまに本気で言ってる人もいる)そういう話も聞きますが、民度が高いゲームなんてのは見たことがありません。なぜならプレイヤーは人間だからです。特にネットの世界では顔が見えないので人間の欲求が現実より忠実に出てきます。現実世界ではおとなしいけどネットでは暴れまくるという、いわゆる"ネット弁慶"と呼ばれる人を1人か2人は見たことがあるでしょう。基本的には性善説が通じないのがネットでありオンラインゲームなので、民度なんてものに期待するほうが間違っていると思います。もちろん友達になりたいようなフレンドリーなプレイヤーもたくさんいますし、それは現実の世界と同じです。

話が少しそれてしまいましたが、これで一層WoTのプレイヤーが増えるとおもいます。そういえば、先日YouTubeとニコ動にWoTの紹介動画をアップロードしたところ「専門用語が多すぎる」という指摘がありました、また始めてWoTをプレイするというbarusaさんと一緒に遊んでいたところ、やはりいろいろ始めたばかりの人が抑えておく基本的なポイントを紹介している動画があればいいなと思い(公式もそういう動画作ってるしwikiにもあるけど)新しく作りなおすことにしました。

いつアップロード出来るか分からないですけど、なるべく低Tierの人がみても分かりやすく難しい単語は使わないで紹介出来るような動画にしたいと思います。

私のキングティーガーはまだ搭乗員スキルが100%になっていない上に、履帯とエンジンは開発を済ませたものの、砲塔と主砲の開発が終わっていないのでまだまだ戦力になりそうにありません。与ダメも少なくクレジットも赤字になることが多いのでしばらくはⅣ号・ティーガー・ヘッツァー・Ⅲ突でクレジットを黒字化しながらキングティーガーの経験値を貯めることになりそうです。


テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【WoT】今話題の World of Tanks はこんなゲーム!!

前回「World of Tanks(WoT)」のどんなとこが面白いか書いてみました。
参考: 今からでも遅くない!! 男子もWoTで戦車道を履修しよう!!

今回はプレイ動画を撮影したのでゲームの雰囲気を知りたい人は是非チェックしてみて下さい。



このゲームのルールは15vs15の復活なしのTDMで、敵の拠点を占領するか敵戦車を全滅させれば勝利となります。
WoT内では「通常戦」と呼ばれるルールなので、始めたばかりの人はこのルールで戦車の動かし方を覚えると良いと思います。

今回乗っているPz.Kpfw. VI Tiger、いわゆる「ティーガーⅠ」はドイツのtier(戦車のクラス)7の重戦車ですが、私はまだ1回も課金していません。コツコツとプレイし続ければtier7くらいまでの戦車ならすぐに開発することが出来るとおもいます。私は1ヶ月ちょいでティーガーを購入しました。もしコツコツするのが嫌でサクサククレジットと経験値を稼ぎたい人はプレミアムアカウントにするか課金戦車を買って稼ぎましょう!!(基本的に課金戦車は強くないのであくまでも収入源して使う)

1~2週間ごとにイベントをやっていて内容によってはクレジットや経験値が多く貰えたり、特定の戦車が安く買えたりします。実はこのティーガーもノルマンディー上陸作戦イベントで半額のときに購入したもので、拡張パーツも半額セールで購入しました。時にはプレミアムアカウント15年分プレゼントとか太っ腹なイベントもあるのでイベント目的で熱くなる人もいます。

コツコツ乗ってると勝手に経験値が溜まって搭乗員のプライマリスキル(車長とか砲手とか)のレベルが上がっていきます。無料で雇う搭乗員は50%しかレベルがありませんが、クレジット購入だと75%、課金購入だと100%の状態で最初から乗せることが出来ます。50%だと狙ったとこに弾が飛んで行かないとか、装填時間が長いとか不利なので頑張って成長させていきましょう。

戦場に出たら今までの経験を活かして勝利に向かって前進するのみです。始めたばかりの人はMAPを覚えることから始めましょう。
関連: 【WoT】WoT初心者のための戦車教習所 vol.1 「MAPを覚えろ」
最初の内は上手く行かないこともあるかもしれませんが、負けても経験値は溜まっていくので搭乗員のレベルは上がっていきますし、溜まった経験値を使って新しいモジュールや戦車を開発出来るようになります。コツコツ粘り強くプレイしてみましょう。

最後にこのゲームはチームプレイが大事!!味方を援護しつつ味方から援護してもらいましょう。LoLやCS:GOのように良いチームワークを行ったプレイヤーを報告する手段がこのゲームにはありませんが、味方を助けることが結果的に自分が生き延びる事になります。出来るだけこちらが大人数、相手が少人数で撃ちあうように心がけましょう。ここらへんはCSとほとんど一緒ですね。1on1じゃ格上相手じゃ厳しくても2on1にすればチャンスはあります。カバー命です。

WoTはWCGに採用されたりしてe-sportsの仲間入りを果たそうとしていますが、別にそんなにガチでプレイしなくても面白いゲームです。戦車などのミリタリー系に興味がある人、ガールズ&パンツァーを見て始めた人、とりあえず無料だからやってみた人、WEBサイトに有るバナー広告をクリックして始めた人、いろんな人が楽しみながらプレイしています。そんなに難しく考えないで気軽に始めてみて下さい。操作も簡単ですしスポーツ系FPSのような反射神経も要りません。基本は静止してしっかり相手の弱点を狙ってクリックですから子供から年配の方までプレイ出来ます。

とりあえず無料だしクライアントも日本語化されてるので初めて見ませんか?
アジア鯖で始めたい人→World of Tanks — 戦車アクションMMO
北米鯖で始めたい人→World of Tanks — Free Online Game
登録方法はこちらのwikiをチェック!!→登録方法 - World of Tanks Wiki*




PANZERTALES WORLD TANK MUSEUM illustrated―ワールドタンクミュージアム図鑑PANZERTALES WORLD TANK MUSEUM illustrated―ワールドタンクミュージアム図鑑
(2005/09)
モリナガ・ヨウ

商品詳細を見る

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【WoT】WoT初心者のための戦車教習所 vol.1 「MAPを覚えろ」

Achtung!! 
 今大人気のオンラインゲーム「World of Tanks(WoT)」は操作は簡単だし反射神経とかもいらないので楽しいゲームですよね。でも始めたばっかりの人は戦車はトラクターみたいに弱いしどこから撃たれてるか分からないし「こんなん戦車ゲームじゃなーい!!」と感じる人も少なくないはず。

ということで今回はWoTを始めたばっかりのプレイヤー向けに基本的な事を簡単に説明して行きたいと思います。
bandicam 2013-06-28 12-59-01-186 


■とにかくMAPを覚えろ!!
FPSをある程度やったことがある人は分かると思いますが、このゲームでもMAPを把握することはかなり重要です。MAPの基本構造、敵と味方の侵攻ルート、会敵ポイント、一方的に撃てる有利ポジション、一方的に撃たれる不利ポジションなどMAPごとに覚える必要がありますが基本的なことは一緒です。

まずは敵と味方の侵攻ルートを覚えましょう。だいたいどのMAPも侵攻ルートは2~4つに限られます。まずはそのルートを覚えて行きましょう。大体10回くらい両サイドでプレイすればルートの把握は出来ると思います。この時に最短で敵の拠点に到達出来るルートやちょっと遅くなるけど敵の背後を突ける迂回ルートなども覚えておくと更にOKです。

次は会敵ポイントを覚えましょう。会戦ポイントとは最速で侵攻ルートを前進した場合敵と会敵する場所のことです。始めのうちはどこが会敵ポイントか分からないので敵に遭遇するまで前進してしまうと思いますが、それらを繰り返して行くうちにどこまで行けば敵とかち合うのか分かると思います。最初に所持しているtier1の初期戦車は修理費もかからないので最初の内に走り回ってその場所を把握しておくと良いでしょう。勝率やK/Dなんてのは飾りなので気にしてはいけませんドンドン出撃してたくさん覚えるのが上達への近道です。

会敵ポイントを把握したら次に覚えるのはその会敵ポジションより1つ前にある障害物がある場所です。最初の内は敵と会敵するまで前進してしまうと言いましたが、その手前にある障害物がある場所を使えば敵に姿を晒さずに撃ちあうことが出来ます。つまり有利ポジションでの待ち伏せです。待ち伏せといっても敵が来ない場所や味方がクリアしている場所で待っていても敵は来ません。大事なのは敵が来る場所で待ち伏せすることです。ちゃんと敵の侵攻ルートと会敵ポイントを把握していれば適切な場所とタイミングで待ち伏せ出来ると思います。もし待ち伏せしていても一向に敵が来ないのであればその場所は間違っているのでもう一度どこから敵が攻めてきて、どこで遭遇するのか確認しましょう。

最後は不利ポジションです。敵も考えながら行動しているので、こちらが遮蔽物に隠れて待ち伏せしようとするのと同じように向こうも待ち伏せしています。ここにいるとあそこから撃たれてしまうという敵からの射線を意識出来るようになれば生存率がグッと上がってそれだけ敵に砲弾をぶち込める回数が増えます。同じMAPを両陣営からプレイしてみて、さっき反対側からスタートしてあの場所にいたけどこっちから丸見えだったとか、あの場所にいるとこちらからは見えないから今度反対側でスタートしたときはあの場所に行ってみようとかいろいろ試して見て下さい。

tank_school01.png 
こんな感じで会敵ポイントが黄色の枠内。この場合青側は会敵ポイントより手前の岩や森の中に姿を隠しているが、赤側は会敵ポイントまで突っ込んでしまっている。会敵ポイントには敵からの砲撃から身を隠す遮蔽物がないので敵の攻撃を回避出来ない。その上敵からは複数の射線が通っているので一度に2両以上の戦車を相手にするのはこのゲームではかなり厳しく青側に自走砲がいれば更に厳しくなる。本来は赤側も手前の家屋などの遮蔽物を使って撃ちあうのが正しい。(MAPの構造や初期配置、使用している戦車によってケースバイケースになるのでこれは一例)

後は上手い人がいる場所をみてみるのも勉強になります。早々に撃破されてしまったときはスコア上位の人がどんなところで戦っているか見てみるのもアリです。使っている戦車の種類が違えばいるべき場所も違うので全てが参考になるわけではありませんが、参考にはなります。例えば自分が軽戦車を使っているとして、スコア上位が駆逐戦車だった場合。その駆逐戦車がどこに隠れて狙撃しているのかチェックしておけば次に同じMAPでプレイするときにそこを警戒しながらプレイすることが出来ます。

■戦車兵は粘れ、粘って粘って粘りまくれ
今回は簡単にMAPを把握することの重要性について簡単に書きましたが少しは分かってもらえたでしょうか?
最初の内は何も出来ずに撃たれて爆散してしまうこともあると思います。今日始めた人より昨日始めた人のほうがMAPの構造を把握しているためです。ですがこちらもMAPを把握出来るようになれば問題ありません。自分のイメージしていた戦車に乗れないとか積んでる主砲の威力が弱すぎるとかいろいろ最初は分からないことがあると思いますが、100回くらいやれば(1ゲーム5分だとして500分だから8時間20分)大体乗ってる戦車のコツが分かってくると思います。そしたら後はもう少し!!頑張って乗りたい戦車を開発出来るようにしましょう!!

次は遮蔽物の使い方について書こうと思います!!
Achtung!! 

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【WoT】ドイツ最強戦車 キングティーガーを購入!!

大人気オンラインゲーム「World of Tanks(WoT)」ですが
NA鯖では現在Medium Wellというミッション(イベント)が進行中で、これは経験値2倍の星がリセットされる前にtier4以上の中戦車を20両以上撃破すると1日プレミアムアカウントになれるというものです。

私は土曜日の19時にこのミッションをクリアしたのでそこからは怒涛のWoTプレイ。CS:GOチームの活動時間以外はずっとWoTやってました。日曜日は19時に参議院選挙に行くまで6時間くらいぶっ続けでプレイ。

なんたってプレミアムアカウントはクレジットの収入が美味しくて、先日開発は済ませたもののクレジットが足りなくて購入出来ていなかったキングティーガーを買うチャンスはここしかない!!と思ってました。

そして、ついにドイツ軍の誇る最強重戦車「Pz.Kpfw. Tiger II」を購入することが出来ました!!
shot_010[1] 


キングティーガーは車体形状こそパンターの発展形に見えますが、ティーガーの後継機になります。
ティーガーの正面装甲が垂直装甲の100mmだったのに対し、キングティーガーは避弾経始を考慮された150mmの傾斜装甲!!私の持っている戦車の中ではヘッツァー以来の傾斜装甲採用戦車です。この車体装甲のおかげで車体の向きを調整してあげれば貫通240mm未満の徹甲弾を弾くという脅威の防御力を誇ります。

初期砲塔であるポルシェ砲塔も100mmでありながらクルップ社デザインの美しい曲線は優秀な避弾経始を得ることが出来ます。ただし!!パンターG型のかまぼこ型防盾と同様にこのタイプの防盾は砲塔下部に当たって弾道が逸れた砲弾が砲塔の付け根や車体の天井を突き破って操縦手や無線手の頭上に入り込むという「ショットトラップ」が発生する危険がありゲームでも十分あり得るので注意しなければならないようです。

詳しいことはまた別記事で書きますがポルシェ砲塔を搭載したキングティーガーはオシャンティポイントも高くカッコイイですよね。
shot_014[1] 


最初は「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」スキンである黒森峰仕様でしたが、「忍び寄る虎」をモチーフにした部隊マークをつけた第501重戦車大隊仕様のスキンに変更しました。
Pz VIB Tiger II #181 - 9 Октября 2012 - Шкурки для World Of Tanks
shot_013[1] 


ちなみに私が使っているオットー・カリウス車スキンのティーガーには第502重戦車大隊の部隊マーク「マムート(マンモス)」が描かれています。
tiger_markings.png 


でも車体装甲がティーガーより頼りになるからってあんまり前に出過ぎちゃうとすぐやられちゃうんだよね・・・
shot_015[1] 


しばらくはパーツ購入のためのクレジット集めと主砲を換装するための経験値集めに忙しくなりそうです。

ガールズ&パンツァー 模型道 公式教本 大洗女子学園×黒森峰女学園 (DENGEKI HOBBY BOOKS)ガールズ&パンツァー 模型道 公式教本 大洗女子学園×黒森峰女学園 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
(2013/05/25)
電撃ホビーマガジン編集部

商品詳細を見る

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼メニュー
TwitterページへYouTubeチャンネルへニコニコ生放送へTwitchチャンネルへRSSフィードへ
プロフィールページへ
プレイ環境

CS1.6とは
CS1.6を購入
CS1.6を設定
初心者向けページへ

連絡先へ

▼ブログカテゴリ
▼人気記事ランキング
▼Amazon
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】  
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン
勝ち続ける意志力 梅原 大吾(著)
勝ち続ける意志力 梅原 大吾
BenQ 27.0型LCD LEDワイドモニター XL2720Z
BenQ 27型ゲーミングディスプレイXL2720T
BenQ 24型LCDワイドモニター XL2420TE
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2420Z
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
BenQ 24型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
ASUS 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0
SteelSeries Rival Optical Mouse
SteelSeries Rival Optical Mouse
Razer DeathAdder 2015 Chroma
Razer DeathAdder 2015 Chroma
ZOWIE GEAR ゲーミング マウス EC2 EVO CL  
ZOWIE GEAR EC2 EVO CL
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Kana v2 Black
SteelSeries Kana v2 Black
ROCCAT Kone Pure Optical
ROCCAT Kone Pure Optical
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
Corsair Raptor HS30 Analog Gaming Headset
CORSAIR Raptor HS30 Analog Gaming Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset 
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
SteelSeries 日本語版 6Gv2(Japanese)
SteelSeries 日本語版 6Gv2
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
41XO5t1if1L__AA300_.jpg
CORSAIR Gaming Keyboards Vengeance K65 Compact
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
AMD A-series AMD A10 7700K
AMD A-series AMD A10 7700K
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB
Samsung SSD840EVO 250GB
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース
Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative クアッドコア サウンドカード ヘッドホンアンプ搭載 PCIe Sound Blaster Zx 再生リダイレクト対応
Creative クアッドコア サウンドカード  PCIe Sound Blaster Zx
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
LOGICOOL ウェブカム C270
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク