

CS1.6国内大会 "FCL MINI LEAGUE" 開催!!

FOREVER CS1.6 Leagueのミニリーグとして"FCL MINI LEAGUE"が開催されるようです。
ただし、今回は"ミニ"大会として参加エントリーなどは全てTwitterで行われます。
2013051720143155f.png


エントリー期間: 10/30(木)~11/1(金)
試合日程: 土曜日・日曜日(時間は21:00~)

参加希望のチームは
FCLの公式Twitterアカウントである「@fcl_cs 」にリプライを送ればエントリー完了です。




詳しくは公式ページを要チェック!!
FCL公式ページ

ちなみにLCCは既にエントリーしました!!頑張ります!!
それではglhf!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

手を温めるデバイスは本当に効果あるんだろうか

ガタガタ…
ガタガタガタガタ…
「さ、寒くてマウスが上手くクリック出来ない!!」

10月ももう終わりに近づいてきて、急に寒くなってきましたね。寒くなってくると困るのが"手のかじかみ"。繊細な操作を求められる手が冷たくなると、マウスが上手く動かせなかったりクリックができなくなったりして困りませんか?

かと言ってヒーターを使うのもちょっとアレですよね。そこで今回USBポートから使えて尚且つお手軽に温まる事が出来るデバイスを探してみました。

まずはこれ
Digio2 USBハンドウォーマー ブルー UA-042BDigio2 USBハンドウォーマー ブルー UA-042B
(2011/12/27)
ナカバヤシ

商品詳細を見る
USBポートに指すと丸い筒の部分が暖かくなるのでこれを握って温まるデバイス。特別な準備はいりませんし、気軽に使えるという点ではいい感じ。ただし、握っている間はマウス操作出来ないのがアレというところ。

次はこれ
ottostyle.jp 【ひざ掛け/肩掛け】 USBあったかブランケット 大判サイズ 100x70cm (マイクロファイバータイプ) パソコンに差し込むだけ!大判サイズでゆったりあったか!ottostyle.jp 【ひざ掛け/肩掛け】 USBあったかブランケット 大判サイズ 100x70cm (マイクロファイバータイプ) パソコンに差し込むだけ!大判サイズでゆったりあったか!
()
ottostyle.jp

商品詳細を見る
これは下半身を温めつつ、ヒーター部分でついでに手も温めちゃおう!というデバイス。手がフリーになるのは良いけど手を直接温めるわけじゃないのでそこら辺がアレというところ。

次はこれ
Three up コンパクトファンヒーター「CUBE(キューブ)」 ホワイト RCW-35WHThree up コンパクトファンヒーター「CUBE(キューブ)」 ホワイト RCW-35WH
()
スリーアップ

商品詳細を見る
USBポートでは使えませんが小型ながらそこそこパワーのある温風を出すことができるデバイス。手の近くにおけばフリーで使える上に小型で場所も選ばないので足元に置いてもOKなのがいい感じ。

ここからはちょっと趣旨を変えて
サンコ- USBあったか布団マウスパッド USFTMOP1サンコ- USBあったか布団マウスパッド USFTMOP1
(2012/11/05)
サンコー

商品詳細を見る
手が寒いならマウスパッドを暖かくすれば良いじゃない!的なデバイス。確かに暖かそうだが…

こんなものも
サンコ- USBあったかマウス4 USHOTM04サンコ- USBあったかマウス4 USHOTM04
(2012/11/08)
サンコー

商品詳細を見る
手が寒いならマウスを温めれば良いじゃない!的なデバイス。論外。

サンコー USBあったか忍者手袋 USBNJGB1サンコー USBあったか忍者手袋 USBNJGB1
()
サンコー

商品詳細を見る
これならマウスも使えるしUSBポートから電源供給できるし最強だぜ!!


最後はネタデバイスでしたがUSBポートによる電源供給にこだわらなければ小型のヒーターが一番パワー的にもスペース的にもいい感じなんでしょうか。もう少し寒くなってきたら買って試してみようと思います。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

誰のための1KILLか

"「チームのためにヒットを打つ」と「ヒットを打つことがチームのためになる」は明確に違う"
ふと"野村克也 名言集"というTwitterbotのつぶやきを見て思ったことを書いてみようと思います。


野村監督のチームプレイに対するスタンスが好きでいくつかの書籍を読んだことがあるんだけど、野村監督はスタンドプレーよりチームプレイを重視する監督でした。というのも野村監督が招聘されたチームはどこも弱小チームと呼ばれているチームで、そういうチームがバラバラにプレイしても強いチームに勝てないから、チームで(ファンやオーナーも含めて)一体となって戦おうという感じ。

例えば野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方という本にはこう書いてありました。
>最近は「まず自分が打つこと。それでチームに貢献したい」とか「自分が勝ち星をあげれば、それだけチームの成績も上がる」といった発言をする選手が多い。とくに弱いチームの中心選手に多々見られる。

>だが、楽天のような弱いチームの選手がそういう考え方で野球をやっていては、勝てるわけがないのである。

これってCSにも言えて、同じ1キルでもチームのための1キルなのか、自分のための1キルなのかじゃ全然違うし、 「チームの為に1キルする」と「1キルすることがチームのためになる」も全然違うと思います。

上手いプレイヤーで尚且つ、各プレイヤーがそれぞれにプランを組み立てられるチームであれば、自分のための1キルでも問題ありません。なぜなら、そういうプレイをしても各プレイヤーが上手いから最終的に形になるからで、CS1.6のときのfnaticとかSKとかはそういうプレイが多かったし、逆にESCやNa`Viはチームプレイを重視した組み立て方をしていました。

どれが正しいというわけではないけど、何のための1キルかっていうのは結構大事な気がします。例えば、相手チームに比較的スムーズに入れそうな部分があるとします。そういう穴に自分がキルしたいからといって勝負して仮に1キルして人数の優位を作ったところで、そこからどうするかというビジョンがチームで作れていない場合、結局そこでグダって逆に包囲されることもあり得る。というかそうなります。

かと言ってガッチガチに縛ってしまってもエースプレイヤーの良い部分を抑えてしまうので難しいところではありますが、やっっぱり何の為にプレイしているのかというのは大事な気がします。

「自分がここでこういうプレイをすることでチームにどういう影響があるのか」

自分のためのプレイではなく、チームのためのプレイを心がけてみようと思います。個人的に好きなのはNa`Viのceh9選手で、彼はCS1.6のときからカバー役で、味方に武器を落として自分は武器を買わないとか裏取り警戒だとか囮だとかそういうプレイが多く、少人数戦でしっかりラウンドを取るのが上手いプレイヤーでした。(Na`Viで少人数戦が上手いのはceh9とstarix)確かにエースプレイヤーも必要ですがこういうプレイヤーがいるからこそエースプレイヤーが生きるんだと思います。

Na`Vi ceh9オススメdemo
HLTV.org - Demo: SK Gaming vs Natus Vincere

野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)
(2008/08/10)
野村 克也

商品詳細を見る

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

自分のSteamIDを確認するには

CS:GOなどの大会に参加するときに必要になるのがSteamID。SteamIDとはSteamアカウントに割り当てられた番号でアカウントの名前とは別に数字で構成されています。自分のアカウントページなどを観てもどこにも書いてないので、大会に参加するときにSteamIDが分からなくてどうしよう…という事にならないようにするために予め自分のIDをチェックしておきましょう!!

■SteamID確認方法
まずはSteamを起動して自分のプロフィールページにいきます。
自分の名前>PROFILE
bandicam 2013-10-26 23-20-15-494 

プロフィールページを開いたら右クリックしてCopy Page URLを選択。これで自分のSteamプロフィールのURLがクリップボードに保存されました(コピーされました)。
bandicam 2013-10-26 23-20-28-056 

次にSteam ID FinderというSteamIDを検索出来るページに飛んで今コピーしたURLを検索窓に貼り付けます。
Steam ID Finder
すると下に自分のアカウントが表示されるのでそれが確かであれば表示されたSTEAM_x:x:xxxxxxxxというのが自分のSteamIDになります。
SteamID.png 


■SteamIDをメモっておこう
自分のSteamIDが分かったらそれを忘れないようにメモしておきましょう!!オススメはNegitaku.orgにアカウントを作ってそこにIDを登録しておくと便利です。Negitaku.orgにはチームページがあって、そこにSteamIDをメモ出来るのでメンバーのIDを記載しておけば登録するときなどにも便利です。
negitakuSteamID.png 


それではglhf!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ秋のイベント一週間前だが

後少し、あと少しでイベント海域クリアだ… が…時間がない…
バケツが!!
資源が!!
足りない!!


そう、これは夏のイベントの出来事。イベント開催中に艦これを始めた私はイベント海域E-1すらもクリア出来ず、潜水艦をゲットするが出来ませんでした。(その後建造可能になって速攻ゲットしましたが)

11/1からは秋のイベント!!ということで最近は新海域攻略は4-2で一回休憩して資源回収とバケツ集め、各艦のレベリングに精を出しています。とは言っても夏のイベントをクリアした提督から、消費した資源やバケツの量を聞くと現在備蓄している量では全然足りないらしいので、公式アナウンスがあったように前半海域E-1~E-2クリアを目指して頑張ろうかなと思っています。

そんな我が主力艦隊の面子はこんな感じ。金剛には46cm砲、加賀には烈風と彩雲を搭載していて、空母以外は全艦電探を積んでます。
bandicam 2013-10-26 17-35-10-053 


その他の艦娘はこんな感じ。主力艦隊以下で戦力になりそうなのは軽空母2隻と重巡2駆逐艦2隻潜水艦2隻というちょっと心細いラインナップ。長門や雪風などステータス上強力な艦艇もレベルが低いので後一週間でどれだけ戦力化出来るかが課題になりそうです。
bandicam 2013-10-26 17-37-38-489bandicam 2013-10-26 17-37-41-344
bandicam 2013-10-26 17-37-45-598bandicam 2013-10-26 17-37-49-034

後は装備をどれだけ揃えられるかですが、電探はある程度揃ってるのでもう1セット46cm砲と烈風もしくは流星改があれば良いなという感じ。資源が資源なのでバンバン開発レシピを回せないのがあれです。ちなみにバケツは160個以上あるのでE-2海域くらいまでなら問題ないと思い・・・たい。

ていうか翔鶴も瑞鳳も出たのに瑞鶴でねーぞ!!

艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-
(2013/10/18)
角川マガジンズ

商品詳細を見る

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

海軍航空機に憧れて・・・紫電改

10月の頭にUCCから海軍航空機のオマケ付きの缶コーヒーが発売される!ってニュースになってたけど、いつも行くコンビニには置いてなかったので「もう売り切れたのかなー」って思ってたらいつも行くローソンに置いてなかっただけでファミマには置いてありました。

っていうことで買ってきました!!
「UCC THE DEEP BLACK無糖」
Picture 280 


今回オマケに選んだのは「紫電二一型甲 343空 剣部隊」です。
Picture 281 


343空第343海軍航空隊の通称で、源田実大佐が大東亜戦争末期に各地のエースパイロットと零戦の実質的後継機である紫電改を集結させて作られた部隊で"剣部隊"とも呼ばれていました。アメリカ軍からも警戒されていた数少ない航空部隊で、私は以前歴史街道11月号(2012年10月06日発売)という雑誌で剣部隊が特集されているのを読んで343空に興味があったので零戦や彗星など他のオマケの中からこれを選びました。ちなみに艦これでは紫電改の艦載機型である紫電改二が実装されています。

組み立ては簡単で機体・機首・左翼・右翼・尾翼・アンテナ支柱の6つに別れたパーツを差し込むだけ。ガンプラなどのスナップフィットより簡単なので誰でも組み立てられます。ただしアンテナ支柱だけはパーツが小さい上にブリスターパックにくっついてることもあるので無くさないようにしてください。
Picture 283  


完成品がこちら!!脚は完全に引き込んでいますが、プロペラは可動しますし風防はクリアパーツでできています。これがオマケなんて・・・素晴らしいですね。また、各部モールドもしっかり刻んでありますし塗装も全然満足のいくレベル。というかこれえ本当にオマケかよって感じです。何度も言いますけどね。
Picture 284 


そういえばARTISANのマウスパッドには海軍機と陸軍機の名称がつけられていて、紫電改を持っていたので一緒に撮影しました。
Picture 287  


中々カッコイイ!!というかすごくカッコイイ!!こうなったら他の航空機もゲットしちゃおうかな・・・。ちなみに「オマケは欲しいけど俺ブラックコーヒー飲めないんだが」って人はちょっと肌寒いこの時期はマグカップに移してはちみつを入れたり、バニラアイスを入れたりすると美味しく飲めるかもしれません。マシュマロ入れて飲むのも結構いい感じになります。


ARTISAN 紫電改 XSOFT L オレンジARTISAN 紫電改 XSOFT L オレンジ
()
ARTISAN

商品詳細を見る

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

知ってるか知ってないかの違い

カテゴリ通り日記です。
よくCS:GO(CS系FPSも含めて)は知識ゲーだと言われます。
具体的には作戦を知ってるか知ってないかとか、投げ物を知ってるか知ってないかとか、他にも壁抜きやら足音の聞こえる範囲やらゲームの仕様やらetc...
cs_go_wallpaper_by_dan_the_gir_man-d65uubd.jpg


もちろんFPSなのでAIMが大事なのは言うまでもないし、一定のレベル以上になるとお互いに知っている前提になるのでまた別のものが必要になるけど、そのレベル以下ならばどれだけ知識を知ってるかがゲームの鍵を握っているといっても過言ではない気がします。

じゃあどうやって知識を得るのかというと、一番カンタンで手っ取り早いのはプロのdemoを見て見よう見まねしてみる事だと思ってます。プロが使う投げ物や壁抜きなんかはすぐに真似して使えるので見れば見るほど知識が増えていきます。

作戦とかは前後の流れも含めて作戦だったりするので"そのシーン"だけ切り取ってもあんまり意味が無かったりするものの、やっぱりいくつかのパターン・形があるとすごく楽です。

何が楽かというと、例えば○○○なときはパターンAで行こうと決めておけば、各プレイヤーが迷うこと無く行動出来るからで、何かとグダグダになりがちな初心者チームであれば尚更スムーズに動けると思います。

当然イレギュラーなことが起きるのでイレギュラーな事が起きた用の緊急パターンも作っておけば「あわわわ・・・どうしようどうしよう」って事が減ります。

とは言うもののチームの指揮官だけにそういう作戦やパターン作るのを任せるのではなく、みんなで提案していけば指揮官の負担も減るし意識のすり合わせにも役立ちます。

ということでdemo観ましょう。んでとりあえずよく分からなくても真似してみましょう。

とか俺が書いても説得力ないんだよなー 弱いからwwwwww

最近はこういう試合の反省点とか備忘録的な事はlivedoorブログの方に書いています。若干ネガティブなことが書いてあるのでブログを移行させるわけじゃなくて書き分けてみようかなと。FC2ブログじゃGoogle AdSense登録出来ないからlivedoorで登録したい。
FPS備忘録的


そういえばCS1.6のオンライン国内大会FCLに新しい動きがあるみたいです。


そうとなればいろいろ私もやってみたいと思います。


あ!WoTのスキンやMODの記事も更新します。あの記事が当ブログのアクセス数稼ぎ筆頭なので・・・

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【CS:GO】最近の設定とその他諸々

しばらく思ったようなAIMが出来なくてモヤモヤしてたので思い切って設定とかいろいろ変えました。
私の設定なんぞを参考にする人はいないと思いますがメモがてら設定を書いておきます。

まずはレティクルを
cl_crosshair_drawoutline "0"
cl_crosshair_outlinethickness "1"
cl_crosshairalpha "255"
cl_crosshaircolor "5"
cl_crosshaircolor_b "0"
cl_crosshaircolor_g "0"
cl_crosshaircolor_r "255"
cl_crosshairdot "0"
cl_crosshairgap "-2"
cl_crosshairscale "0"
cl_crosshairsize "2"
cl_crosshairstyle "5"
cl_crosshairthickness "1"
cl_crosshairusealpha "1"
から
cl_crosshair_drawoutline "0"
cl_crosshair_outlinethickness "1"
cl_crosshairalpha "200"
cl_crosshaircolor "5"
cl_crosshaircolor_b "0"
cl_crosshaircolor_g "0"
cl_crosshaircolor_r "250"
cl_crosshairdot "0"
cl_crosshairgap "-2"
cl_crosshairscale "0"
cl_crosshairsize "3"
cl_crosshairstyle "4"
cl_crosshairthickness "0.5"
cl_crosshairusealpha "1"
に変えました。NiPのxizt選手のレティクルの色を赤にしただけです。
csgo 2013-10-22 09-47-49-330 


なんでxizt選手のレティクルにしたかというと先月公開されていたNiPのconfigを入れたからです。同時にfnaticのconfigも公開されていてこちらからダウンロード出来ます。
ダウンロード開始 
※収録選手
NiP:Fifflaren,GeT_RiGhT,Xizt,f0rest,friberg
Fnatic:Devilwalk,flusha,JeSpErW,MODDII,schneider


それに伴ってゲーム設定やビデオ設定なども変更しました。ビデオ設定はxizt選手のものがパッと見つからなかったのでGeT_RiGhT選手の設定を参考にしました。
csgo 2013-10-22 09-49-22-400csgo 2013-10-22 09-49-26-548
csgo 2013-10-22 09-49-29-062csgo 2013-10-22 09-49-40-962


参考にしたGeT_RiGhT選手の設定動画はこちら 。



GeT_RiGhT選手は画面アス比4:3の引き伸ばしですが私はそのままにしてあります。プロでも16:9でやってる選手や4:3のままやっている選手(xizt選手はこれ)もいるので実際に設定してみてプレイしやすいものにすれば良いと思います。

個人的にはセンシを少し上げてみました。といっても振り向き約22cmなので体感的なものですが、割りとAIMしやすくなった気がします。センシなんかはプロの真似するというより自分の環境にあったものに設定したほうが良いと思います。プロでもその日によって(試合によって)ちょこちょこ変えてるみたいです。というかその時の違和感に気がついて即座に修正できるのもセンスだとかなんだとか・・・

しばらくはこの設定でやってみようと思います。

私の設定configはこちらからダウンロードできます。
ダウンロード開始 
※bot撃ち用configなども入ってます

それではglhf!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【CS:GO】5分で出来るIRCで試合を募集する方法

無料系FPSから「Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)」に移行した人のほとんどがIRCの存在すら知らず、試合の募集の仕方(釣り方)も分からないらしいので簡単に説明したいと思います。

■IRCの導入
IRCがなんぞやという面倒な説明は省いて簡単に説明するとIRCはチャットソフトで、CS:GOではこのチャットを使って試合を募集します。無料系FPSのクラン戦ルームのロビーチャットだと考えれば分かりやすいと思います。

まずはそのIRCの導入から。IRCを導入するにはいくつかの方法がありますがメジャーで簡単なのはLimeChatを使うことです。無料で尚且つ簡単な設定で使うことが出来るのでオススメです。

・LimeChatのダウンロード
こちらの公式ページに飛んだら、右上の最新版のダウンロードから自分のOSに合ったクライアントをダウンロードします。
IRC01.png 


・初期設定
初回起動では以下のような画面が出るので"最低限の設定をはじめる"を選択します。
31d9e11b2eecc98ca5ba363441fbe445.png 


サーバーで表示される「ニックネーム」を入力し、接続するサーバーとして 「irc.friend-chat.jp」を選択。国内の大体のFPSプレイヤーはfriend系のサーバーを使います。
648e5ad0edd4f699639d677f6b7b2cb2.jpg 


この画面では何もせずに次に進みます。
5e2137b731542eb723a35927d0683c92.png 


するとIRCが起動するので右下の枠にあるモニターのアイコンの"Friend Chat"(これがサーバーになります)を右クリックして"チャンネルを追加"を選択。
450a4933ab6736819e30eaff97144d3a.jpg 


チャンネル名は 「#入りたい or 作りたいチャンネル名」を入れます(この時に#は半角で入れてください)。すでに存在するチャンネルを指定すればそのチャンネルに接続されて、存在しないチャンネルを入力した場合は新しくチャンネルが作られます。

国内で試合を募集しているチャンネルは「#CSGO」なので追加するチャンネルは「#CSGO」とします。
irc04.png  

これで試合を募集するチャンネルに入ることが出来ました。
その他細かい設定や使い方はこちらのwikiを見て下さい
参考:IRC導入 - Counter-Strike 1.6 まとめ 2nd

■試合を募集する
チャンネルに入ったら試合を募集する旨をチャットします。特別な決まりがあるわけではありませんがテンプレートとしてはこんなかんじです。

例)試合募集 鯖あり map d2

試合募集
まず試合募集と書いて試合を募集する旨の書き込みだと知らせます。

鯖あり or なし
自分たちのチームでサーバーを用意できる場合は鯖ありと書きましょう。
もしサーバーが用意出来ない場合は鯖なしと書いて、サーバーを用意出来る対戦相手が現れるのを待ちましょう。
お互いにサーバーを用意出来る場合は先に募集チャットを書いている方が鯖を提示することが多いです。

map 
次に試合をしたいmap名を書きましょう
de_dust2で試合をしたければmap d2と書けば大丈夫です。
anyと書けばどこのmapでもOKという意味になるので4mapに加えて,mirageやcacheを相手から要求される場合もあります。

こちらの希望に沿った対戦相手が現れたら名前を呼ばれると思います。

例)○○さん やりませんか?
相手に問題が無ければそれに答えてサーバーやmapを決めます。

例)△△さん お願いします サーバーはこちらで xxxxxxxxxxx.xxxx
例)gl
例)gl

これでサーバーにjoinすればOKです
サーバーに入ったときは原則的にサーバーを出したチームが入っていない陣営にjoinしておくとスムーズだと思います。(相手のサーバーで相手がCT側にjoinしている場合はこちらはT側にjoinしておく)glというのはGOOD LUCKの略で試合前の挨拶です。(設定でキーワードを決めておくと常時チェックしなくても呼び出し音を鳴らすことが出来ます)

マッチメイキングは簡単に相手が釣れて便利ですが、rateやpingの問題でお世辞にも快適にプレイすることは難しいと思います。IRCで試合募集をすれば基本的に鯖は国内鯖になるのでpingも低く余程のことがない限りラグでイライラするような試合はしないで済みます。

最初はちょっと面倒臭いかもしれませんが導入も設定も簡単(ポート開放や小難しい設定はいらない)なのでこの機会に是非導入して試合を募集してみましょう!!

またチームへの加入や紅白戦の募集など(国内で有名なN2Cなど)も原則的にIRCでされていることが多いので、今のところ試合を募集する予定がない人も導入することをオススメします。

それではglhf!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【CS:GO】マッチメイキングのdemoが見れるようになったぞ!!

今更ですが先日のアップデートで「Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)」のマッチメイキング(MM)のスコアが自動で保存され、なんとdemoも自動で録画されるようになりました!!

しかも自動で録画されているのはGOTVなので自分の視点だけでなく、相手の視点や全体視点までチェックすることが出来るという優れもの。

普段MMで遊んでいる人たちは是非チェックしてみましょう!!

demoの確認・再生方法は簡単。
まずはCS:GOを起動して上部タブより「WATCH」を選択、次に「Your Matchs」からdemoをダウンロードしたい試合を探して右クリックし、「Download」すればdemoが自動でダウンロードされます。
csgo 2013-10-18 16-58-09-652 


ダウンロードが完了したら「Your Matchs」の隣にある「Downloaded」を選択。ダウンロードされた試合を右クリックして「Watch」すればdemoが自動で再生されます。
csgo 2013-10-18 16-58-16-862 


demo再生中はShift+F2キーでコントロールパネルを表示させることが出来るのでそれで早送りなどが出来ますが、相変わらず巻き戻しは出来ません。valve早く修正しろ。

ダウンロードしたdemoファイルはC:¥Program Files (x86)¥Steam¥steamapps¥common¥Counter-Strike Global Offensive¥csgo¥replaysフォルダに保存されています。同名の.demoファイルと.infoファイルはセットになっていて、2つセットにしたまま他のプレイヤーに渡してreplayフォルダに入れれば同じように「Downloaded」タブから再生することが出来ます。(.demoファイルだけ渡す場合はcsgoフォルダに入れて再生する)

他にも現在進行形の上位プレイヤーによるマッチメイキングを観戦したり、Twitchで配信中のStreamを同じように「Watch」タブからチェックすることが出来るので興味がある人は見てみると面白いと思います。

それではglhf!!

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
