【CS1.6】CSプレイヤーにオススメのYouTubeチャンネルまとめ

先日CS1.6(CSO)の作戦とか見れる動画ないですか?って聞かれたのでこの際お気に入りに入れてたYouTubeチャンネルを紹介しておきます。 以前このブログでも紹介したやつもありますがまとめということで。

CS16Demos
CS1.6プロプレイヤーたちのdemoを毎日2つずつくらいアップロードしているチャンネル。カット編集されているPOVなのでいつの動画が30分未満のものも多く見やすい。スマホなどで通勤通学中に見るのにオススメ。
http://www.youtube.com/user/CS16Demos/featured

Jakub Bartoška
個人チャンネルだけど主要MAPの有名な作戦動画がアップされています。作戦における各プレイヤーの動きを見れるのでチーム全員で見て誰がどの役をやるか決めれば簡単に習得出来ると思います。
http://www.youtube.com/user/eleer12345/featured 

LAMukraine
主要MAPの投げ物や壁抜きなどが短い時間にまとめられたTips動画が数多くアップロードされているチャンネル。1つ1つが短いのでちょっとした空き時間に見ることが出来ます。
bandicam 2014-01-30 01-03-44-647 

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

ASUSの144Hz駆動ゲーミングモニター「VG248QE」が29,648円に

先日BenQの「XL2411T」が29,980円まで値下がりしているという記事を書きましたが、ASUSから発売されている144Hz駆動ゲーミングモニター「VG248QE」が37,700円から29,648円まで値下がりしていました!!

ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
VG248QE.png 

基本スペック
モニタサイズ: 24インチ
表面処理: ノングレア
パネル: TN
解像度: 1920x1080
応答速度: 1ms(GtoG)
消費電力: 45W
入力端子: DVI/HDMI/DisplayPort
幅x高さx奥行き: 569.4x499.9x231mm
重量: 5.5kg

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

e-sports SQUARE AKIHABARAのオープニングパーティーに行ってきた

先日1/24に行われたe-sports専用施設「e-sports SQUARE AKIHABARA」のオープニングパーティーに行くことが出来たのでそこで撮った写真と感想を書いてみたいと思います。

場所は東京都千代田区外神田3-2-12 Box'R Akibaの2階で秋葉原駅電気街口を降りてベルサール秋葉原の裏を通り、まんだらけビルがある路地に出たら左に向かったところにあります。野郎ラーメンがある一角なのですぐ見つかるんじゃないでしょうか。

開場が18:30からで暗い写真しかありませんんがこのビルの2階に「e-sports SQUARE AKIHABARA」があります。
CIMG1989_1_.jpgCIMG2057_1_.jpg


パーティーが始まるといろいろな人の挨拶があり、施設紹介が始まりました。
CIMG2002_1_.jpg

そしてエキシビションマッチとしてLoLやWoTの試合があったんですが、ステージ上の大型スクリーンに大きく写されたプレイ画面は結構迫力があって「e-sportsを観戦してる」って感じが個人的に気に入りました。Dreamhackの決勝戦会場では選手席の前にもモニターがあって各プレイヤーのプレイ画面が映ってたりするのでそういうのもあれば良いなと思ったり。
CIMG2009_1_.jpg

ステージ上の選手席は7席+7席あるみたいで大会があるときなどは防音用の壁を用意するみたいです。CSの大会だと横一列に並んで指揮官が真ん中に座り、左右の味方の画面を見ながら指示をするという印象があったのでこの席配置がどうなるのかはこれから注目したいと思います。(席の配置も変えられる…のかな?)
CIMG2042_1_.jpg 

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【CS1.6】CS1.6フラグムービー「CS 1.6: PRIME」

HLTV.orgで紹介されている動画を眺めてたらいい感じのフラグムービーがあったので紹介します。
CS 1.6: PRIME
PRIME.png 

CS1.6の世界大会があった2011~2012年ごろのフラグシーンだけでなく、昔のプレイヤーzetとかのフラグシーンも入ってます。
やっぱりCS:GOのフラグムービーもカッコイイけどCS1.6のフラグムービーが一番かな。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

あまり意識してなかった事とか

最近WoWGamingのメンバーが忙しくて5人揃わない事が多くなったので新たにメンバー募集をしたところ、嬉しい事に数人のプレイヤーから参加希望がありました。
counter-strike-global-offensive-14747-1280x800_mini.jpg

割りと最近CS:GOを(もしくはCSシリーズを)始めた人が多かったので、基本的な事から説明しながら一緒に練習出来れば良いなと思っているんですけど、正直なところ私が人を教えるというレベルに達してないのでどの程度の事からどこまで説明していけば良いかなと思案中です。

全員FPS初心者ではないので基本的な操作は問題ないと思うんですが、まずは各MAPにおけるセオリーとかからやっていこうかなと。セオリーって言ってもその人が思ってるセオリーがあるかも知れないからプロがやってるのをサンプルにしてこういう場合はこうするとか簡単かつ具体的に説明出来るようにしたいと思ってます。説明するときに”なぜそうするのか”っていう意図が伝わらないと意味が無い気がするので、そこら辺は重点的にやったほうが良いの・・・かな。経験則にこうなったらこうするってやってることを(それが結果的に正解か不正解かは別として)口で説明するのはなんか難しい。センスがないから一応体系的に考えてやってはいるものの、なんか自分でしっくり来ない事もあります。

配信で「こんな時どうするの?」とか聞かれたら、別に責任も何もないから「プロはこうしてたけど別になんでもいいんじゃね?」とか適当に返せるけどチームで一緒にやるからにはある程度の責任が生まれるし、真剣にやらないといけないんですよね。難しく考え過ぎなんだろうか?

ある程度パターンを決めてしまえば一応の形にはなるから、そっから細かい部分をみんなで決めながらやっていければ良いかな。

頑張ってこ

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【LoL】これで私も魔境民デビュー!!

やっとのことでLoLのサモナーレベルが30になり、シーズン4が始まって初めてのRanked!!
ワクワクウキウキしながら挑んだ10戦

結果は…
Bronze3.png 


okay_by_rober_raik-d4cw242.png 

続きを読む

【WoT】現在ver0.8.10 使用しているスキン&MOD

恒例(?)のWoTアプデで0.8.10になってたんで現在導入しているスキンやらMODの紹介とダウンロード先をメモがてら簡単にまとめておきたいと思います。
shot_002_mini.jpg

■戦車スキン
2013年3月に放映は終了したものの、現在も大人気のアニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」。ガルパンとWoTの公式コラボも発表されてイベントでも話題になっていましたがWoTに戦車スキンを入れることで更に楽しめると思います。

Pz.IV_Miho_pj_0.3
Ⅳ号戦車を大洗女子学園あんこうチーム仕様(全国大会決勝戦ver)に変更し、MMDで制作された西住みほ殿をキューポラから顔を出した形で変更するもの。バージョンアップでハッチの開き方が修正されパンツァージャケット着用になりました。車体シュルツェンのマークが左右反転、追加装甲のボルトがない等細かい部分でアニメ版と異なっていますが完成度の高いスキンです。

GuP_Anzu_Hetzer_Ver1.2
ヘッツァーを大洗女子学園かめさんチーム仕様(全国大会決勝ver)に変更しMMDで制作された角谷杏会長をハッチから顔を出した形に変更するもの。車体後部のマフラーなど細かい部分がアニメ版と異なっていますが(アニメ版は38t(改)という位置づけ)全国大会決勝でのヘッツァーを表現した泥などがついていて良い感じです。

上記2つのダウンロードリンクはこちらから(下記サイトの写真の下にある”Download”から)
SOLOMO_CLINIC-Downloads

Ooarai Tank Set - Animal Logo v3.4
大洗女子学園各チームのスキンとデカールをセットにしたもの。旧日本軍の戦車が実装された事で以前は代用されていた戦車スキンも正しい戦車に適用されるようになりました。適用車両はPz38t - Hetzer - M3 Lee - Chi-Ha (China & Japan) - Stug III - Char B1 - Tiger P - Chi-Nu

Black Forest Tank Set v3.3b
全国大会決勝で勝負した黒森峰女学園のスキンをセットにしたもの。但し西住まほが乗っていたフラッグ車ティーガーⅠは含まれていない。ティーガーⅠはBlack Forest Tigers (CrimsonMobster) v1.1という名前で別に用意されています(このスキンはアニメ版同様初期生産型になります)。適用車両はPzIII - JagdPzIV - Panther - Jagdpanther - Ferdinand - Tiger II - JagdTiger/JagdTiger 8.8

Pravda Tank Set - Winter v2.6
準決勝で勝負したプラウダ高校のスキンをセットにしたもの。夏季迷彩と冬季迷彩の2種類が用意されているけどアニメ版に登場した冬季迷彩版使用しています。適用車両はT-34 - T-34-85 - KV-2 - IS

St Glorianna Tank Set v1.2
親善試合で勝負した聖グロリアーナ女学院のスキンをセットにしたもの。適用車両はMatilda/Matilda BP - Churchill VII - Crusader - Cromwell

上記4つの戦車スキンは全てこちらのフォーラムからダウンロード出来ます。
Made out of Boredom - Custom Tank Skins - Tank Skins - World of Tanks official forum

GUP-81X-Pack-Saunders
公式戦一回戦で勝負したサンダース付属校のスキンをセットにしたもの。適用車両はM4 - M4A2E4 - M4A3E2 - M4A3E8

上記のダウンロードはこちらから
Girls und Panzer - Saunders Sherman Superpack Plus at World of Tanks Nexus - World of Tanks mods, skins and community

PzVI_Tiger_Otto_Carius_3.1
ティーガーⅠをドイツ戦車兵エース、オットー・カリウス仕様にするスキン。後期生産型の車体を中期生産型にするので既に初期生産型にするスキンなどを入れていた場合は一度削除してから導入すること。グラフィック設定などを下げているとツィンメリット・コーティングが表示されないので注意。

上記のダウンロードはこちらから
Tank skin PzKpfw VI Tiger - 502Abt 217 (Otto Carius) Ver 3.1 - Tank Skins - World of Tanks official forum

Skin for Tiger " Michael Wittmann's tank. Normandy, 1944 year "
こちらはティーガーⅠをドイツ戦車兵エース、ミハエル・ヴィットマン仕様にするスキン。車体は後期生産型のままだが砲塔部分の予備履帯を外しガンポートを模様として描いているので、別のスキンから上書きするとガンポートの位置がズレていたりするので注意。

上記のダウンロードはこちらから
Skin for Tiger " Michael Wittmann's tank. Normandy, 1944 year " for World of Tanks

G16_PzVIB_Tiger_II_181_MrNazar
ティーガーⅡを第501重戦車大隊所属車両に変更するスキン。迷彩模様にツィンメリット・コーティング、部隊マークなどが入る。

上記のダウンロードはこちらから
Pz VIB Tiger II #181 - 9 Октября 2012 - Шкурки для World Of Tanks

Transparent Nation Decals, Stickers & Inscriptions v1.2
デフォルトの国籍マークを消すためのスキン。導入したガルパンスキンと国籍マークが被ってしまわないために使います。クランロゴやカモフラージュを消すためのファイルも同梱されています

上記のダウンロードはこちらから
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=03595

続きを読む

テーマ : World of Tanks
ジャンル : オンラインゲーム

WoWGamingチームメンバー募集中

Negitaku.orgのメンバー募集中トピックスの方にも書きましたが、私が所属しているWoWGamingは現在CS:GOメンバーを募集中です。
counter-strike-global-offensive-cs-go-wallpaper-19.jpg

完全固定メンバーではありませんが、大会参加が決まったらそこからメンバーを5人決めて練習していく感じになると思います。普段はワイワイ試合やMMやったりしてます。

募集条件は特に決めていませんが、自主的に投げ物練習やdemo研究など出来ると良いかも知れません。よく聞かれるのが「他のFPSしか経験がない」とか「CS:GOが初めてのFPSです」という事ですが、一緒に練習しましょう!!

活動時間は毎日22:00~で、仕事やバイトがある人は事前に連絡してもらえれば全然OKです。

とりあえず1週間くらい一緒にプレイしてお互いに問題なければ加入という感じになるので興味がある人は連絡下さい。

連絡先はIRC(irc.friend-chat.jp)#WoWGamingでキーワード"WoW"か"mame"を鳴らしてもらうか、反応がないときは反応が無いときはTwitterにリプライを下さい。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【CS:GO】さすがのDelpan大先生も激おこぷんぷん丸

この前僕らの愛すべきDelpan大先生のTwitch見てたら面白いシーンがあったので編集してYouTubeに投稿しました。
それがこちら↓
delpan_oko.png 

MMの相手にチーターがいたみたいなんですがセンターをAWP勝負したときに2連続で負けてブチ切れてました。
参考:Delpzie - SK.Delpan playing Global Elite Matchmaking :) - Twitch

先日valveがVACBANを更新して新しくチーター対策をしたようですが、CS:GOはプレイ人口の増加と共にチーターも増えて若干カオスな方向に向かっているみたいです。HLTVのフォーラムでも「連続でチーターに会ったからもうプレイしない」みたいに書いてる人もいるようです。

MMといえば、MMやってるときに相手の外国人から英語で「お前配信しないの?」って聞かれたから「俺の配信知ってるの?」と聞き返したら「見てるよ」って言われて少し嬉しくなりました。TwitchやってるときはTwitchのコメント欄ではなく掲示板の方にコメントしてもらってるので外国人の人がたまにコメントしてほとんどスルーなんですけど、それでも見てくれてる人がいるんですね。そういえばCS:GOにMMが実装された直後にフレンドになったインドのプレイヤーも「お前の配信面白いよ」って言ってたのでこれからTwitchでも配信の数増やしていこうかなって思います。
Twitchの配信チャンネルはこちら→mameloff - Twitch

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

【デバイス】3,990円で販売されていたゲーミングアイウェア JINS PC for HACKERS -LINEAR- を買ってしまった

最近どこのメガネ屋にいってもモニターなどから発せられるブルーライトをカットする効果をもたせた、所謂「PCメガネ」が売ってますよね。メガネスーパーみたいなとこでも売ってるし100円均一でも売ってたりします(効果があるか知らん)。

海外ではsteelseriesとコラボしたゲーミングモデルが発売されていてGeT_RiGhTやcArn,n0thingが装着してプレイしてたりしてなかったりしてます。

国内でもJINS PCが通常のPCメガネとは別にゲーマー向けに作ったJINS PC for HACKERSを発売していて2012年7月2日に1500本限定で先行予約販売をしたところ即売り切れになってしまったという事もありました。

そんなこんなでゲーミングアイウェアが日本でも販売され始めたとき、私はこのブログで「わざわざそんなメガネ使わなくてもフリーウェアで画面の色彩を変更してブルーライトを抑えることが出来るしwww」みたいな記事を書きました。
参考:ゲーマー向けPCメガネを使わずに無料でブルーライトを軽減する方法

私はその記事で紹介していたソフトをしばらく使っていて「OFFにするとモニター明るすぎて目が痛いからこれいいわぁ」って思っていたんですけど、ちゃんとした色で観たい時(AVみたり映画みたりするとき)とかに一々タスクバーからONとOFFを切り替えるのが面倒だなって思ってきて最近はずっとOFFのままにしていました。

そんなある日、いつもの様にAmazonをチェックしていると、なんと!!JINS PC for HACKERSが
9,990円から60%OFF3,990円で売ってるじゃありませんか!!
amazon_jins_PC01.png

私は「いやいや…あれだけゲーミングアイウェアとか使わなくても良いでしょwww」とか言いながら買うのはちょっとなぁと一瞬悩みましたが、安いしとりあえず買って使ってみようと思い結局ポチってしまいました。

んで到着したので、早速開けてみました。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク