【日記】最近のCS:GOとかファッキンddos攻撃とか

Amazonでポチったポテトチップスが届いたぞー!!

カルビー 業務用ポテトチップスのりしお 200g×6袋
Picture 427_mini 

消費税が上がったせいか、近所のドラッグストアや業務スーパーで売ってるポテトチップスが軒並み値上がりしてて悲しいからAmazonで買ってしまった。買った後で思い出したんだけど本当は夏に向けてCPUクーラーを買おうと思ってたんだけど完全に忘れていた…。来月買えばいいよね!!それまで生き延びてくれ、俺のCPU!!

配信中にリスナーさんから「6月の大会出るの?」って聞かれました。既にエントリーしました。CS:GOの大会は3月のGO ASAP #6以来なので楽しみですね。ここ最近はメンバーも忙しくてちゃんと活動出来る日が少なかったからか、モチベーションが下がっていたようなので大会に向けてみんな気合が入ってるみたいです。

大会に向けての課題はいくつかありますが、とりあえず苦手MAPの克服と勝負をするタイミングのズレを修正したいです。割りと国内で強いと言われているチームにも勝てたり引き分けたり出来るようになったんですが(最初の頃に比べたらかなりの成長!!)苦手なマップだと普段負けないような相手にもズルズルとroundを取られてしまい、そのままの流れで負けてしまうって事が少なくないのでそういうのをなくしていけないとbo1の予選グループを突破するのは難しいと思っています。後は勝負しなくても良いところ、勝負しなければならないところのタイミングがズレてて1人ずつ各個撃破されるとほぼほぼroundを落としてしまうので(逆にキッチリやればテンポよく進む)そういう部分を減らしていきたいです。今度の大会で得た反省点と教訓を7月に開催されるCS:JOに活かしたいので頑張ってプレイしたいと思います。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike: Global Offensive
ジャンル : オンラインゲーム

【デバイス】steelseriesのRivalが届いたので簡単にレビュー

先日購入したsteelseriesから販売されているRivalというゲーミングマウスが届いたので早速レビューしてみることにしました。
ちなみにレビューの比較対象はこちらからチェック出来ます。
プレイ環境 - MamEの脱Noobまでの道のり

まずボックスがクールだ。マウスのルックス、フィーリングもグッド。きっとキミのゲーミング体験を拡張することだろう。これまでに使った中で最もお気に入りの1つ。スコア: 9/10

まずこれはやっておかなければいけません。ネタ元:Twitter / theworld

とりあえず本文が長くなってしまうので結論から書くと「直線補正機能がクソな事を除けばIE3.0クローンモデルとして堅実で優秀なマウス」です。なんでそういう結論に至ったかは以下に書きます。

■シンプルなパッケージ
パッケージは至って普通の箱。外人みたいに箱バッキバキに破いて開けるようなことはせず、日本人の私は丁寧にナイフを使ってテープを切って開封。
Picture 401min

中身はマウス本体とネームプレート、ペライチの説明書の3点。前はこういうデバイスにはsteelseriesのステッカーも入ってたような気がしたけどまぁ良いか。
Picture 403min

■縦に長いマウス本体
マウス本体はIE3.0クローンモデルなので縦に長くなっています。私は手が小さいので、今までIE3.0やDeathAdderEC1は避けてきましたがRivalはDeathAdderより少し長いらしいのでちょっと心配。手持ちのマウスと比べるとその大きさが分かるかもしれないので写真をupしておきます。
Picture 404minPicture 405min
Picture 406min


私が普段持っている持ち方(BRZRK持ち)でマウスを持つと親指が左側のくぼみのラインにフィットし、薬指と小指が左側の少し広がった部分に引っかかって予想以上に持ちやすい
Picture 411min

以前何度か秋葉原のデバイスショップで触った時にはデカいなと思っていたけどなんとかなりそうなレベルです。気になっていたのは左のサイドボタンをしっかり押せるかどうかでしたが、本体とサイドボタンの形状が上手くマッチしていて今までのように親指の腹ではなく指先で押すことにはなったものの問題なくクリックすることが出来ました。
Picture 409minPicture 410min


全体的にはEC2evoよりかなりスケールアップした感はありますが、持ち方を変えることなく持てると思います。
Picture 422min  


続きを読む

テーマ : Counter-Strike: Global Offensive
ジャンル : オンラインゲーム

【デバイス】サンテ メディカル10とかいう目薬を買ってみた

花粉症の季節が過ぎ去り、そろそろ目の痒みが収まった今日このごろ。花粉症じゃないのになーんか目がシパシパするっていうかチカチカするっていうか。モニターを見すぎて目が疲れてるのかな?ってことで目薬を買ってきました。 今回はそのレビューです。

参天製薬「サンテメディカル 10」
Picture 396min

なんでこの目薬を買ったのかというと、参天製薬はe-sports squareとパートナー契約を結んでいるので、どうせ目薬買うならe-sportsに理解がある会社のを買おう、しかも300円くらいのじゃなくて良いやつを買おうってことで決めました。同じサンテメディカルシリーズには「サンテメディカル G」という製品もあるんですけど、こっちは眼の炎症とか眼病予防用らしいので"目の疲れ・目の充血"用のメディカル10のほうにしました。

パッケージにはこの目薬の特長と有効成分が書かれていますが、一つ一つ書いていくと長くなるので詳しい部分は公式サイトをチェックしてください。
サンテメディカル10|製品情報|参天製薬メディカルシリーズ

私は普段PCを使って映画を見たりネットサーフィンをしているときは以前購入したゲーミングアイウェアを使っているんですが、CS:GOをプレイしているときはグラフィックボードの設定からデジタルバイブランスを変更してプレイしているのでゲーミングアイウェアを外して、尚且つ結構モニターと顔の距離を近めにしています。その状態で3時間くらいCS:GOを真剣にプレイしていると段々目の奥がズキズキしてきて集中力が切れているような感覚に陥ってしまうのです。 一応目の周りをマッサージしてみたり気分転換に外を眺めてみたりするのですが、目薬を使ってみたらどうだろうということで使ってみました。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike: Global Offensive
ジャンル : オンラインゲーム

【CS:GO】NiPのGeT_RiGhT選手が最新設定を公開していたぞ

スウェーデンのCS:GO強豪チームNinjas in Pyjamas (NiP) に所属するGeT_RiGhT選手がFacebookで新しい設定を公開していました。先日のCS:GOアップデートによりHUD周りの設定が出来るようになったのでそれらの設定を参考にしたい人は要チェックです。

■VIDEO設定
解像度は1280*960の引き伸ばしでグラフィック関係の設定も下げているようです。
10286814_10152978525142788_521501824987320918_o_mini.jpg


■HUD設定

先日のアップデートで追加された項目はこんな感じになっていました。
10296437_10152978525137788_2766439838678628728_o_mini.jpg 

続きを読む

テーマ : Counter-Strike: Global Offensive
ジャンル : オンラインゲーム

【CS:GO】最近のHUD周りの設定とか

CS:GOが5/1のアップデートでHUD周りを色々変更出来るようになったので設定してみました。
テーマは「SIMPLE IS BEST」

■設定画面
とりあえずGAME SETTING画面はこんな感じ。csgo 2014-05-12 12-22-23-863 

csgo 2014-05-12 12-22-35-759 

■各種コマンドの数値
・hud_scaling "0.950000"
HUD Scaleは最大の0.95、小さくしてみたけど単純に見難くなるだけだった。

・cl_hud_color "0"
HUD Colorはデフォルト。自分の環境では(デジタルバイブランス91%)イエローが一番CS1.6のHUDに近い色な気がしたがdust2の壁と被ってしまいそうなのでとりあえずデフォルトのまま。しばらくイエローとデフォルトで試してみようと思う。

・cl_hud_background_alpha "0.000000"
HUD Background Alphaは0にして完全に透過。背景があるほうが見やすいかと思ったけどCS1.6のときはなかったし、気になりそうなMAPの箇所でも特別見にくいということはなかった。

・cl_hud_healthammo_style "1"
Health/Ammo StyleはSimple表示にしてHPゲージと残弾アニメを削除。視認しにくくなったかなと思ったけどいつもゲージを見てチェックしてたわけではなく数字でチェックしていたので問題はなかった。

・cl_hud_bomb_under_radar "1"
Bomb Hud Positionはデフォルトでレーダー下にC4の所持HUDを表示。アップデートでC4のアイコンに矢印がついて点滅するようになったので若干邪魔になった感があるがとりあえずデフォルトのまま。気になるようなら右下の位置に変える。

・cl_hud_playercount_pos "1"
Mini-Scoreboard PositionはBottom of Screenで時間や残り人数の表示を画面下に移動。以前使っていた(現在は使えない)ユーザーHUDと同じような位置にして邪魔にならないようにした。個人的には時間さえ見れれば後はTABキーで確認出来るのだが、上より下のほうが見やすい気がするので下へ。

・cl_hud_playercount_showcount "1"
Mini-Scoreboard StyleはJust Show Player Countにして残り人数だけ表示。デフォルトの状態だと味方の残りHPがチェック出来るのがメリットだが、いちいちチェックするくらいなら味方に報告させた方が楽なので早いので人数だけにした。

続きを読む

テーマ : Counter-Strike: Global Offensive
ジャンル : オンラインゲーム

【WT】War Thunderのユーザースキンが結構アツい

War Thunderの記事書いてもアクセス数伸びねーけど関係ないぜ!!
steamの無料戦闘機ゲーム「War Thunder」にユーザースキンシステムが実装されたおかげで、世界中のユーザーがスキンを作って公開しています。War ThunderのユーザースキンがスゴいのはWorld of Tanks(WoT)のユーザースキンと違って導入した本人の機体しかスキンが反映されないということ。WoTの場合はスキンを入れると他プレイヤーの戦車にもそのスキン適用されていましたがWar Thunderでは自分の機体しか反映されないので、スキンが被る事がありません(他のプレイヤーからはそのスキンは見えない) 。

ということで現在私が導入したカッコイイスキンとちょっとした情報を紹介したいと思います!!そのスキンがどんなものか、誰が乗っていたかなどを書いていくのでそういうのを調べながら遊ぶのも面白いかもしれません。
ちなみに私は日本軍ツリーしか進めていないので他のツリーを進めてるヤツは回れ右。

■A6M2b 零式艦上戦闘機二一型
aces 2014-05-12 10-00-18-085 
A6M2: Sōryū-based Camouflage
このスキンは「蒼龍」第3中隊第1小隊1番機 飯田房太大尉機をモデルにしたもので、飯田大尉は真珠湾攻撃時に第二次攻撃隊制空隊の第三制空隊指揮官として出撃しますが、被弾し敵基地に突っ込んで自爆しました。
飯田房太 - Wikipedia
ちなみに一航戦や二航戦などの空母所属の機体には空母識別帯というものが決められていて、「赤城」の識別カラーは赤の一本線で「加賀」は二本線。「蒼龍」の識別カラーは青の一本線で「飛龍」が二本線になっています。BI-151と書かれた識別番号の上下にある青い横線は分隊長機を示します。


■A6M3 零式艦上戦闘機三二型
aces 2014-05-12 10-22-09-317 
A6M3 251st Kokutai (Formosa)
このスキンは第251海軍航空隊所属機です。尾翼に書かれた「UI」というのは251空の部隊識別番号です。この部隊は元々有名な台南海軍航空隊で、名前を改称し内地で再編成してラバウルに再進出しました。この機体には誰々が搭乗していたという情報はありませんが、元々飴色だった零戦を激戦化した戦場で現地塗装したスキンが個人的にお気に入りです。

続きを読む

テーマ : WarThunder
ジャンル : オンラインゲーム

【CS:GO】誰でも参加出来る「N2C」で紅白戦をしよう!!

最近ブログの更新サボってさーせん。
昨日N2Cって呼ばれる国内の紅白戦クラブで招集がかかったんですけど全然釣れなくてなんでかなーって思ったんでブログにN2Cの紹介記事を書いておこうと思います。 説明記事なので文字が多いですが準備などに10分もかからないはずです。
csgo_red vs. blue 

■N2Cってなに?
N2Cはニコニコクラブって言って、簡単に言えば誰でも参加出来る紅白戦クラブです。クラブの詳細はこちらのページを見てもらえれば分かると思いますが、基本的にゲームを持っていてIRCを導入していてTS3で喋れる環境があれば誰でも参加出来ます。
参考:チームプロフィール - ニコニコクラブ | Negitaku.org e-Sports

■参加するためには
一応参加するためにはゲームとIRCとTS3が必要なんで、それらは自分で準備しなくてはいけません。逆に試合をする国内鯖とTS3の鯖はクラブ運営者(Linkさん)によって用意されているので気にしなくても問題ありません。

・ゲームの設定
CS:GOはそんなに細かい設定をしなくても普通に遊べるのですが、最低限の設定はしておいて損はありません。プレイ中に操作不能になったり満足のいく操作(プレイではない)が出来ないのは厳しいと思います。CS:GOの設定についてはwikiに詳しく書かれているので参考にするか、このブログにも該当記事があるのでチェックしてみてください。
参考:config - Counter-Strike: Global Offensive Wiki*
【CS:GO】10分で出来る初心者向けCS:GOの設定 - MamEの脱Noobまでの道のり

・IRCの導入
「今から紅白戦しようぜ!やりたい人集まれー!」っていう招集はIRCというチャットソフトを使ってやります。国内鯖で試合をする人は試合募集もIRCでやっているので導入していると思いますが、MMしかしてないよーって人は入れてない人も多いんじゃないでしょうか。と言うことでこの機会に導入しちゃいましょう。導入と設定は5分もかからないのでオナニーしている暇があれば出来ます。 導入方法はこちらの記事で紹介しています。
参考:【CS:GO】5分で出来るIRCで試合を募集する方法 - MamEの脱Noobまでの道のり

・TS3の導入
N2Cは聞き専NGなのでTS3と呼ばれるボイスチャットソフトを導入しなければなりません。今どきPCゲームをやっていてTS3を知らないって人はいないと思いますが、もし導入してないのであれば導入してマイクを用意し喋れる環境にしてください。
参考:クライアント/導入 | TeamSpeak 3 wiki

続きを読む

テーマ : Counter-Strike: Global Offensive
ジャンル : オンラインゲーム

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク