

Niconico Live Encorderとか

先日SOF運営さんにチェックして頂いたC4のLEDスキンですが使用しても問題ないという回答を頂きました。
"ただ"SOFには禁止されているスキンやMODがいくつかあります。もし海外のサイトでDLしてきたスキンやMODを入れてる場合はくれぐれも注意し、心配であれば運営の方に確認をしてもらうようにして下さい。

話は変わりますが現在ニコ生配信においてメジャーになりつつある「Xsplit」は有料版が販売されています。
僕の周りでも有料版を購入してフルスクリーン配信をしている人たちがいますがニコ生運営のほうから
噂になっていた「Niconico Live Encorder」に関するニュースが出ていました。

簡単! 高画質!! 『Niconico Live Encorder』について聞いてみた!

簡単に言えば簡易Xsplitみたいな感じで"無料"らしい。
しかも今回は操作しやすいUIにこだわっているらしくPCに詳しくない人でも手軽に高画質配信が出来るようになっているそうです。
おまけにDirectXキャプチャー(XSplitでいうゲームキャプチャー)までついている!!ってことは有料版を買わずにフルスクリーン配信ができる!!すごい!!

ただ初心者向けに作ってあるらしく細かいビットレートやプラグインの設定が出来ないのでXsplitのような高画質な設定が出来ないらしい。まぁPCに詳しい人はXsplitを使って詳しくない人はNiconico Live Encorderを使うことになるのかな?

またニュース記事ではビットレート制限についても触れられていて"いつかは"制限を引き上げたいということ・・・

ニコ生は予約枠や延長にお金が掛かる上に最近鯖も重い・・・ビットレートも制限されていて低画質。最近他の配信サイトで配信する人増えてますよね。例えばUSTだと時間も無制限だしビットレートも制限ないっぽいしね。

ちなみにニコ生は384kbps制限ですがXsplitでビットレートを弄れば上限を超えた配信をすることができます。出来ますが運営の方からはお願いという形で384kbps以下を推奨していますしやはり400~450kbpsになると配信がプツプツ切れたりするようなのでビットレートは抑えたままプラグインやその他の部分で画質を改善するしかないようですね。巷にはビットレートを監視して運営に報告している集団もいるようですし。

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
