スポンサーサイト


フラグムービー作成の準備

おはこんばんにちわ

とりあえずフラグムービー作るにあたってdemoの用意は出来たので
今度はキレイにキャプチャーする準備をしてみた
ちゃんと完成したらそのときはそのときで初心者なりの作り方を書こうと思いますが
今回は忘備録的なあれってことで・・・

まずmapテクスチャの変更
CSOだとOpenGLに設定してるときはr_detailtextures 1でmapのテクスチャがキレイになります
CS1.6だと先にテクスチャファイルを入れないといけないのかな?
とりあえず4map以外にもtuscanのファイルもあったのでよかったよかった

次にHUDを消す
POVだとdemo再生時にHPや時間、マネーが表示されてますよね?そういうHUDと呼ばれてるものを消します
フラグムービーの中には残ってるものもありますけど消したほうがカッコイイかもしれない

HLTVの場合も同様に上下の黒枠を消す
これもHUD同様残ってるままのフラグムービーありますけど消したほうがカッコイイ
今回はhltv使わないので関係ないか・・・

後は各種スキンの変更
C4のライトだったりHEの爆発エフェクトだったり
デフォルトとは違うけど派手すぎずくどくないエフェクトを見つけれたんでいいかな?
あとはTwitterで散々騒いでHLTV.orgとSK公式サイトのForumにまで質問してしまった
キレイな男根弾痕はcstrikeに入れたら反映されました・・・
なんで他のフォルダに入れろって書いてあるんだよ!!Fuuuuuuuuuuuuuuuuuuuck

最近フラグムービーだとこの弾痕使ってるのが多いので使えてよかったです:)

他には空の色を変えるskyboxの変更
デフォルトでもいいけど変えたほうがオシャンティになるっぽい・・・多分ね

意外とよかったのは銃の音を変更してみた
これはデフォルトのほうが大概良いんだけどM4サプレッサーだけは
音をリアルっぽいのにしたほうがカッコイイかも知れない

あとvegasで再生速度いじってスローにすると音が変な感じになるので
そういうときはデフォルトのweapon soundを当てると修正出来る
あくまでも修正ってレベルだけど・・・本当はどれでスローにするのがいいんだろう?HLAE?

これで準備OK!!ってことで構図も決まってるので後はキャプチャー作業だけ

ただCSのフラグムービー編集に欠かせないHLAEが相変わらず上手く使えない
POVのHLTV化が上手く出来ればいいんだけどなかなか・・・

あと一枚一枚書きだしたものを連番で編集したりするとHDD圧迫がえげつないので
HLAEで再生したものをバンディカムでキャプチャーすることにした

画質が若干劣化するかもしれないが・・・お手軽になるのでいいかな?
あとfpsが低下するのは避けられない どうせyoutubeだと強制30fpsだからいいかwww

とまぁ、そんな感じでてきとーにお遊びレベルの動画編集をしております

本来大金をかけてエフェクトをかけたりするんですけど
僕にはそんなお金が無いのでいつも無料ソフトや他の方法で有料ソフトのような感じに近づけないかなって試してます

motobaroさんの作成してるmSelectionのOPもペイントとトイカメラ風エフェクト作成WEBページにvegas movie studioを使って編集したものです

いまmotobaroさんは忙しくてフラグムービー作成は一時休止状態らしいのでもしmotobaroさんの許可を頂けたらちゃんと(?)作り直したいと思います

いい感じのテンプレートをいくつかGETできたし、無料3Dグラフィックソフトも導入したのでそれっぽいシンプルなOPが出来ると思います

毎回音楽と構図だけ決まってキャプチャー作業が進まないんだよなぁ・・・
フラグムービーに使う予定のアーティストのmixはこちら
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
