スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分流フラグムービー制作~設定編~

前回フラグムービー制作にあたって必要なものを準備しましたが今回はその設定です

まずはdemoを再生するときにPOVのHUDとHLTVの黒枠を消す設定をしましょう。
~準備編~でDOWNLOADしたHUD消去ファイルをcounter-strikeフォルダにHLTV黒枠消去ファイルをcstrikeに上書きします。
次にディテールテクスチャとキレイな弾痕のスキンを入れましょう。
~準備編~でダウンロードしたファイルをcstrikeに上書きすればOKです。
これでCSの設定はOKです。

HLAEを起動したらHLAEの設定をします。
HLAE自体の説明や基本な使い方はこちらのサイトに詳しく解説されています。
→CSムービー講座

私の設定は↓
mirv_movie_fps 60 //キャプチャFPS
mirv_movie_export_sound 1 //サウンド録音有効(1)無効(2)
mirv_sample_enable 1 //サンプリング有効(1)無効(0)
mirv_sample_sps 600 //サンプリング数値
mirv_zoom_digital 15 //ズーム
mirv_movie_filename "D:\bmp" //ファイル保存パス
mirv_movie_splitstreams 0 //モデル分離キャプチャ無効(0)マップのみ(1)モデルのみ(2)交互(3)
mirv_matte_setcolor 0 0 0 //描写外のカラー
mirv_fx_wh_enable 0 //WHの有効(1)無効(2)
mirv_fx_wh_xtendvis 1 //WHの距離を深くする(1)浅くする(0)
mirv_fx_noblend 0 //FBの有効(0)無効(1)
mirv_matte_xray 0 //オブジェクト無視でモデルだけ録画の有効(1)無効(0)
mirv_cstrike_deathmsg max 5 //キルログの行数
mirv_movie_sound_volume 0.08 //volume デフォ0.5
mirv_sample_smethod 1  //ちょっとだけ綺麗になるけど遅くなる 有効(1)無効(0)
mirv_cstrike_ch_fps 100  //crosshairのfix 100=サンプリング用、0=サンプリング無し用
mirv_noadverts 1 //壁の広告を消してくれる
mirv_fx_skyhd 1 //HLAEのskyboxを適用させる
~準備編~でHUDを消すフォルダをダウンロードした人は上記の設定になっています。

その他の設定方法はこちらに詳しく紹介されているので参考にしてください。
→CSムービー講座 - HLAEコマンドリスト
→Pete Blog  HLAEのconfig
→Category:Commands - HLAEwiki(英語)

次にcoldemoplayerの設定をします
coLを起動したらHLAEの場所を指定します。
Option→preferenceを開いたら自分のPCにインストールしたHLAEの場所を指定します。
preference.jpg
次に右下のOptionタブを開いて[USE-HLAE]にチェックを入れます
HLAE-Option.jpg

これでcoldemoplayerの設定は終わりです。

最後にキャプチャーソフトの設定をします
私はバンディカムを使っているのでここではバンディカムの説明を説明します。
基本的な設定は→Bandicamの使い方

フレームタブを開いたら制限の[フレームレートを制限する]にチェックをいれて100fpsにします。
そして[キャプチャー中のみ]にもチェック
Bandicam01.jpg
次にビデオタブを開いてフォーマットの設定を選んでこの画像のように設定します。
Bandicam02.jpg
スペックに余裕がある人はビットレートを上げても良いと思います。当然ビットレートを上げれば
CPUに負荷がかかるので注意して下さい。
オーディオのコーデックはPCMにしないと編集ソフトによっては音声を読み込まないので注意して下さい。

他のキャプチャーソフトを使っている場合はこちらを参考に
→Dxtoryの使い方
→アマレココの使い方

これで全部設定は終わりです。次回はキャプチャーのしかたを説明しようと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

いつもブログ拝見しています。

以前の記事で、Counter-Strikeチームの壁紙を集めたzipをupしている記事を見つけたのですが、

FBIによる規制がかかっていてDLできませんでした。

もしよければ、そのzip又は残っている画像だけでもいいので、頂けないでしょうか?

了承が得られましたらskypeIDを送ります。よろしくお願いします。

Re: No title

> こんにちは。
>
> いつもブログ拝見しています。
>
> 以前の記事で、Counter-Strikeチームの壁紙を集めたzipをupしている記事を見つけたのですが、
>
> FBIによる規制がかかっていてDLできませんでした。
>
> もしよければ、そのzip又は残っている画像だけでもいいので、頂けないでしょうか?
>
> 了承が得られましたらskypeIDを送ります。よろしくお願いします。

こちらの記事に再アップロードしてあります:)
http://mame8814.blog87.fc2.com/blog-entry-119.html

No title

ありがとうございました:D

No title

すいません全くの初心者なのでちょっとお聞きしたいのですが、

HLAEで取ったのをVirtualDubなどで動画にすると動画がすんごいスローになってしまいます;;
通常の速さにするにはどうすればいいんでしょうか?

No title

>すいません全くの初心者なのでちょっとお聞きしたいのですが、

>HLAEで取ったのをVirtualDubなどで動画にすると動画がすんごいスローになってしまいます;;
>通常の速さにするにはどうすればいいんでしょうか?

ごめんなさい。私は直接キャプチャーソフトで録画していてVirtualDubなどを使わないので、解決方法が分かりません。「HLAE VirtualDub スロー」などで検索してみてください。

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。