最近思うこと

atlas君が企画・運営してるJAPAN E-SPORTS MASTERS(仮)の参加チームも決まって本格的に始動するみたいです
公式サイト→JAPAN E-SPORTS MASTERS(仮)

現状国内ではSOFしか大会がないので日本のチームにとっては朗報だと思います。

が!!

結構批判っていうか冷めた反応も多いのも事実・・・


Negitaku.orgやTwitter、個人のブログをさらっと見てみると参加したい!!っていう人ももちろんいるんですが
あーだこーだ文句言ってる人も少なくない

atlas君も自身のブログで自分がやってきたことへの反動って言ってるし、文句いう人たちの気持ちも分からなくない。多分atlas君と今みたいにしゃべってなければ俺も「なんだこいつwww」って思ってたままだと思う、正直ね。

ただ日本のCS1.6をどうにかしよう!って自腹を切っていろいろしてる(大会運営やCSOからCS1.6に移ってきたチームにサーバー提供したりetc...)のになーんもしてない人が文句いう資格はあるのかな?ってのも思う

そういう人に限ってCS1.6はオワコンとか民度が低いとか、なーんか冷めた感じなんですよね
あくまでも僕が感じる限りですけどね

しかもまだ一回目ですから、改善点もたくさんあると思います。一回目から100%完璧に出来たら奇跡じゃないかな?しかもオンライン大会ですからコミュニケーション不足とか勘違いからトラブルも出てくると思います。
そういうことに文句を言う前に本人に直接教えてあげるってことはしないのかな?って疑問に思います。

CSOにはCPCっていう個人が主催してて今は企業が協賛/協力してる大会があります。
この大会も1回目は参加者や外野からものすっごい批判があったと覚えています。ブログや主催者があげた動画に、こいつに親でも殺されたんかwwwって感じのコメントがたくさん来てたと思います。

大会主催辞めろとか資格がないとかね

でも今はちゃんとした大会になってます。少なくとも企業が協賛/協力してくれるってことはそれなりの大会になったってことです。

つまり回を重ねていく中で問題は改善解決していけば良いと思うんです。
そのために気がついたことやあれ?って思うことは運営に直接いう。たまに「俺は意見言ってるだけ」って大義名分掲げてただ文句いってるだけの人もいますけどああいうのは論外で、ただのオナニーです。

そんな文句があるなら手伝えばいいのになーってのも思います。文句があるなら「俺がやってやるよ!」って感じの人がいてもいいのになって思うけど誰もそんなことしない、結局文句言いたいだけなんですよね多分。

あと大会規約読んで参加してるはずなのに参加したあとで、文句いう人も信じられないです。
ちゃんと読んで納得して参加しないとトラブルの元です。

僕は運営でもなんでもないんでハッキリしたことは言えないですけど、試合の組み合わせとかもちゃんと考えてるんだと思います。SOFでは各ランクのチーム数格差が最近問題になってましたから、そこら辺とかも考慮したんじゃないでしょうか。もしそのチーム調整が問題なら、"大会終了後に"運営に問題提起してみると良いと思います。
少なくとも規約読んで大会参加してるんだから、途中で「やっぱりやーめた」は無責任です。

大会だけじゃなくてCS1.6コミュニティもいろいろあると思います。
前にも書いたかも知れないですけど日本のCS1.6コミュニティはいい意味でも悪い意味でも狭いです。
コミュニティの密度が高いので全員でCS1.6のために何かするって方向に向けば良いんですが、結構ぐちゃぐちゃしてます。上層部と言われてるCS1.6で元プロゲーマーだったり一番強いチームだったり発言力があったりetc...という人たちもいれば古参とよばれる1.6バージョン以前からプレイしてる人たち、CSOから来た人たち、上層部に反抗してる人たち等たくさんいます。

そういう人達がけっこうギスギスしてる感じ。
むかしからプレイしてる人たちの中にはCSOから来た人たちを毛嫌いしてる人たちもいるし、その逆もまた然り。
上層部と呼ばれてる人たちがすることやることに反論する人たち。

みんな同じゲームをしてて日本のCS1.6が縮小傾向にあるっていう一定の共通認識を持ってるのにいがみ合ってる。

別に喧嘩すんなとは言わないし、私にも苦手な人嫌いな人はいるし、私の事を嫌いな人もたくさんいると思う。
・・・直接言ってくるようなヤツはいなくて影でグチグチ言うようなヤツばっかりだけど。

そういう人たちも含めていい方向に向かっていけないのかな?って思います。
このままだと確実にCS1.6は廃れます。海外大会に出る、プロゲーマーになるっていう他のゲームでは目標の一つになってることがCS1.6では現状無理です。このままだとプレイヤーのモチベーション低下が更に進むでしょう。

私のように、ただプレイするのが好きでゲームしてる人もいます。
が、やっぱり試合で勝負するのがこのゲームの醍醐味の一つです。そういう意味ではJEMの開催は良いアクションだと思うんですよね。

強制するつもりは毛頭ないですが、プレイヤー個人個人がCS1.6コミュニティのためにちょっと良い事してみませんか?

大会運営を手伝う、大会に参加するってだけじゃなくて、CSOや他ゲーから来た新規プレイヤーを増やしてみたりその人達のためになにかしてみるとか

そういう小さなことでも何もしないよりマシだと思うんです。

最近そう思うことが多くなりました。
主にTwitterを見ててですけどね(´・ω・`)
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼メニュー
TwitterページへYouTubeチャンネルへニコニコ生放送へTwitchチャンネルへRSSフィードへ
プロフィールページへ
プレイ環境

CS1.6とは
CS1.6を購入
CS1.6を設定
初心者向けページへ

連絡先へ

▼ブログカテゴリ
▼人気記事ランキング
▼Amazon
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】  
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン
勝ち続ける意志力 梅原 大吾(著)
勝ち続ける意志力 梅原 大吾
BenQ 27.0型LCD LEDワイドモニター XL2720Z
BenQ 27型ゲーミングディスプレイXL2720T
BenQ 24型LCDワイドモニター XL2420TE
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2420Z
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
BenQ 24型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
ASUS 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0
SteelSeries Rival Optical Mouse
SteelSeries Rival Optical Mouse
Razer DeathAdder 2015 Chroma
Razer DeathAdder 2015 Chroma
ZOWIE GEAR ゲーミング マウス EC2 EVO CL  
ZOWIE GEAR EC2 EVO CL
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Kana v2 Black
SteelSeries Kana v2 Black
ROCCAT Kone Pure Optical
ROCCAT Kone Pure Optical
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
Corsair Raptor HS30 Analog Gaming Headset
CORSAIR Raptor HS30 Analog Gaming Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset 
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
SteelSeries 日本語版 6Gv2(Japanese)
SteelSeries 日本語版 6Gv2
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
41XO5t1if1L__AA300_.jpg
CORSAIR Gaming Keyboards Vengeance K65 Compact
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
AMD A-series AMD A10 7700K
AMD A-series AMD A10 7700K
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB
Samsung SSD840EVO 250GB
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース
Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative クアッドコア サウンドカード ヘッドホンアンプ搭載 PCIe Sound Blaster Zx 再生リダイレクト対応
Creative クアッドコア サウンドカード  PCIe Sound Blaster Zx
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
LOGICOOL ウェブカム C270
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク