CS 解像度の設定

初心者向けの設定から一歩踏み込んで今回は細かい設定のお話。
先日、barusaさんのCSO講座配信見てたら解像度がどうのこうのって質問してる人がいたので便乗します。

CS(CSOも)のオプション画面を開いてResolution(解像度)の設定を変更します。
video02.jpg

Resolution(解像度)の設定
この設定は人によるんですが、そもそも解像度を下げるとどうなるのか?
一般的には集弾率がよくなると言われています。

モニターに顔を近づけると分かると思いますが、モニターは小さなマス(ドット)が集まって映像を映し出しています。解像度ってのはそのマスの数を表していて解像度が高ければそれだけ細かい描写ができるのでキレイな画像を表示することが出来ます。

しかしCSの場合、解像度が低ければ低いほど集弾率がよくなっていきます。
※データ的な理由は調べたけど分かんなかったよ!!(・ω<) てへぺろ

あとこれは個人的な感想ですが解像度を高くすると敵が小さくみえる気がしますし、ディスプレイをノーマルにしてる人は解像度を上げると実際にモニターに表示される幅が小さくなります。 これは推察ですが解像度を下げることで見かけ上は弾が集まって見えるようになるんじゃないでしょうか。ということでリコイルコントロールするときにバラバラに見えるよりまとまって見えたほうがコントロールしやすいので解像度は下げておいて間違いはないと思います。

プロは大体640*480か800*600です。どっちが良いのか?ってのは正直人によります。
私の好きなfnaticのmoddii選手はアサルターですが800*600なので私も800*600でmoddii選手のconfigを入れてますがCSOだとconfigの設定が出来ないので特にこだわりがなければ640*480で問題ないと思います。
CSの場合は解像度とconfigはセットなので(640*480だとviewsize 110で800*600以上だとviewsize 120がいいらしい)もし解像度を変えるんだったら一緒にconfigも変えたほうが良いと思います。 ちなみに解像度云々はCSのような古いゲームでは有効ですがBF3のような最新のゲームではただ画質が汚くなって見えにくいだけなので注意して下さい。

プロの解像度はこちら→プロゲーマーlunchoption

ウクライナ最強のチームNa`viの練習風景

これを見ると、使っているのはワイドモニターですが皆4:3のノーマルモードでプレイしていることが分かると思います。
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク