

個人的に思うこと

個人的に思うことをブログで公開してる時点で、個人的ではなくなるんだけどちょっと思ったこと書きます。
ポエムじゃないよ♥

atlas君が企画・運営してたJEMだけどシーズン3は中止の方向で決まりました。
理由は単純でシーズン中の棄権・解散が多いからです。

棄権するチーム、解散するチームにも様々な事情があると思います。
試合の日を決めたのは良いけどどうしても外せない用事が出来てしまった。試合での反省会でメンバーとチームの方向性が違うことに気がついたetc...
棄権したチームに詳しい理由は聞いてないので(聞く権利がそもそもない)あくまで推測でしかないですが、いろいろ理由があって棄権したんだと思うのでとやかく言うつもりはさらさら無いし、咎めたりするつもりもありません。参加しているチームの多くは一緒に紅白戦や試合をしたことがあるプレイヤーがほとんどなのでそういう人達に文句を言ってやろう!なんて気はおきないです。


ただ残念だなぁとは思います。
今日本のCS1.6人口はIRCのチャンネルにJOINしている人数だけ見てもピーク時に400~500人がいいとこで普段は250人くらいです。IRCに入ってない人も大勢いると思いますがアクティブに試合している人たちは大体そんなもんでしょう。

数年前にはあった世界大会の日本予選もなくなり、国内の大会と呼べるものはLian主催のSOFだけになっています。
そのSOFも16回大会の開催時期が未定のままでいつ開催されるか、そもそも開催されるのかすら分からない状態です。CS1.6の醍醐味はなんといっても試合にあります。それもただ試合するだけでなく結果として残るということでプレイヤーの方々は日々練習をして腕を磨いているんだと思います。

私が企画したわけではないのでこれはあくまでも私の意見ですがJEMはそういう意味では試合結果を残す新しい場所として企画されました。atlas君はGREEDのために大会を開催したと言ってますけどそれはそれで十分すぎる動機だと思います。別にその動機がおかしいとは思えませんし、SOFがないからGREEDの練習した成果を試せる場所がない→じゃあ大会を開こうと言ってちゃんと企画しているのは素晴らしいと思います。

大会なので当然相手がいるわけですし、相手もわざわざ負けに来るわけではないので一緒になって切磋琢磨して盛り上がっていけると私は感じました。だから私はお手伝いさせて!とatlas君にお願いして、本来であれば社会人だったりもっと大会に時間を裂ける人がよかったであろうにも関わらず運営の手伝いをさせてくれました。

私はその点でatlas君に感謝しています。
私もCS1.6のプレイヤーとして海外のプロチームが解散したり、大会のタイトルから外されているのを見てCS1.6やばいな、どうなるんだろう・・・と思っているだけで何もしていない側の人間でした。そこにatlas君がCS1.6初心者向けWikiの編集を手伝わせてくれたり大会に関わらせてくれたことで改めて底辺CS1.6プレイヤーとして微々たる行動を示すことが出来たと思います。本当にatlas君には感謝しています。

少し話がそれてしまいましたが、大会に棄権が多いのはちょっと仕方ないことかなとも思うことがあります。
まず参加費をとっていないので気軽に参加出来る反面気軽に棄権することもできます。他にも賞品もないので別に棄権したとしても損することは一切ありません。こういう面で敷居が低いことというのは諸刃の剣でもあるのかと感じました。

また参加チームがそもそも少ないので試合数も少なく張り合いがないという感じもしました。やっぱり自分のチームと同じくらいの力量でいい試合が出来たほうがやる気につながると思います。そういう意味では参加チームが少ないことが棄権が多い理由になるのかもしれません。個人的にはシーズン2のリーグ分けに関して後悔することがありました。

後はこれは少し趣旨が違いますが、運営に嫌気が差して棄権するチームもあったかも知れません。atlas君も私もお世辞にも人格者とは言えないですしTwitterやその他の場所で散々人を煽ったりしていたのでそのことで大会自体を潰そうとしていた(していたというかTwitter上でつぶやいてただけ)人もいました。今回シーズン3の開催中止を受けてそれらの方々はほくそ笑んでいるでしょうが、残念ながらそういう人達の圧力で辞めたのはないということを断言しておきます。そもそも名前も知らない、どこの馬の骨かも分からない、というかCS1.6をプレイしているのかどうかも分からないような人達に言われたから辞めるのであれば最初から開催していません。

また話を元に戻します。

海外の大会でも棄権するチームがあることがあります。ただその場合は代わりのチームが参加するので大会の進行に影響は出ません。また大会期間中にチームとスポンサーの契約が切られる場合もありますが、ほとんど場合はそのままチームは出場し続けます。

よくモチベーションが下がった、モチベーションが下がったという話を聞きます。
CS1.6はオワコンだからモチベーションが下がった、コミュニティに嫌気が刺してモチベーションが下がったetc...CSを辞めていくような人がよく口にしますがプロを目指してるわけでもないのに何のモチベーションが下がるのか不思議に思うことが少なくありません。モチベーションが下がったというカッコイイ言葉ではなくただ「面倒になった」「なんかだるくなった」に置きかえても通じてしまう気がします。でも私がCSを初めてから見始めたSOFではそんなチームはなかったと思うので、大会が悪い・・・運営の不手際のせいかもしれません。

どちらにしてもしばらく国内の大会はないように思えます。最初にも書いたようにCS1.6の醍醐味は試合なので、各プレイヤーが練習してきた成果がどこかで発揮できるような環境になればいいなと願っています。

最後に
sabanna.jpg
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼メニュー
TwitterページへYouTubeチャンネルへニコニコ生放送へTwitchチャンネルへRSSフィードへ
プロフィールページへ
プレイ環境

CS1.6とは
CS1.6を購入
CS1.6を設定
初心者向けページへ

連絡先へ

▼ブログカテゴリ
▼人気記事ランキング
▼Amazon
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】  
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン
勝ち続ける意志力 梅原 大吾(著)
勝ち続ける意志力 梅原 大吾
BenQ 27.0型LCD LEDワイドモニター XL2720Z
BenQ 27型ゲーミングディスプレイXL2720T
BenQ 24型LCDワイドモニター XL2420TE
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2420Z
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
BenQ 24型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
ASUS 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0
SteelSeries Rival Optical Mouse
SteelSeries Rival Optical Mouse
Razer DeathAdder 2015 Chroma
Razer DeathAdder 2015 Chroma
ZOWIE GEAR ゲーミング マウス EC2 EVO CL  
ZOWIE GEAR EC2 EVO CL
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Kana v2 Black
SteelSeries Kana v2 Black
ROCCAT Kone Pure Optical
ROCCAT Kone Pure Optical
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
Corsair Raptor HS30 Analog Gaming Headset
CORSAIR Raptor HS30 Analog Gaming Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset 
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
SteelSeries 日本語版 6Gv2(Japanese)
SteelSeries 日本語版 6Gv2
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
41XO5t1if1L__AA300_.jpg
CORSAIR Gaming Keyboards Vengeance K65 Compact
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
AMD A-series AMD A10 7700K
AMD A-series AMD A10 7700K
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB
Samsung SSD840EVO 250GB
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース
Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative クアッドコア サウンドカード ヘッドホンアンプ搭載 PCIe Sound Blaster Zx 再生リダイレクト対応
Creative クアッドコア サウンドカード  PCIe Sound Blaster Zx
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
LOGICOOL ウェブカム C270
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
