Youtubeの読み込み速度を早くしてみた

Youtubeの読み込みが遅い!!圧倒的に遅い!!平日の昼間でも720pHDの動画は途中でローディング中のシークバー再生速度が追いついてしまい何度も止まってしまうし、1080pHDの動画なんて再生すらままならない。

PCを買い換える前までは低スペックだからかなと思っていたがPCをそれなりのスペックにしても改善されないし、ルーターを交換してみても無駄、LANケーブルをカテゴリ6eの10ギガビットイーサネット対応にしてもダメだった。
ネット回線の元からルーターまでの回線がかなり古いものなのでそのせいかな?仕方ないな・・・と諦めていたが原因と改善する方法が見つかったので参考程度に紹介しておこうと思う。

私の家で契約しているのはフレッツ光だけどプロバイダはOCNになっています。
フレッツ光が回線事業者(回線を引いてくれる会社)でOCNはプロバイダ(ネットに接続してくれる会社)という仕組み。同じフレッツ光でもプロバイダが違う場合もあるので注意。今回はプロバイダがOCNの場合の改善方法です

いろいろ調べてみるとOCNはYoutubeに接続させるときにDNSサーバーに接続するんだけどそれをわざわざ海外か古いのか知らないが遅いとこに接続させているらしい。つまり他のサイトでは近くて速度も早いDNSサーバーに接続しているのになぜかYoutubeだけ遠くて遅いとこに接続しているので読み込みが遅くなっているみたい。

そこでルーターの設定を変更して違うDNSサーバーに接続させて読み込み速度をあげよう!というわけ。
メリットはYoutubeの読み込み速度が上がることデメリットはもしかしたらYoutube以外のサイトの読み込み速度が下がるかも知れないということ。この点には注意していてください。

手順1・・・ルーターIPを調べる
まず自分のルーターIPアドレスを調べるためにコマンドプロンプト画面を開きます。
スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを選択して、出てきたこの画面に[ipconfig]と入力します。
ip.jpg
デフォルトゲートウェイってのがルーターでその後ろの数字が192.168.1.1ってのがルーターIPになります。これは多分フレッツ光からレンタルしているルーターを使っていればこの数字になっているのではないかと思います。

手順2・・・ルーターの設定をする
[192.168.1.1]という数字をブラウザのアドレス部分にコピペして接続します。
するとユーザーネームとパスワードを求められるので特に設定したり変更した覚えが無ければ両方[user]と入れればOKです。(入れない場合はルーターを作ってるメーカーのページに行って調べてみましょう)
ip2.jpg

つぎに恐らく接続設定1というチェックが入ったものがあると思うのでそれを選択して設定画面を開きます。
ip3.jpg

設定画面を開くと中央付近にDNSサーバーアドレスというものがあるので、そこのサーバーから割り当てられたアドレスのチェックを外してプライマリDNSに[8.8.8.8]、セカンダリDNSに[8.8.4.4]と入れましょう。これはGoogleが出している無料のパブリックDNSサービスなのでGoogleがサービスを終了させない限り安心して使えると思います。
ip4.jpg

これで設定を保存すれば手順は全て終わりです。

どうでしょうか?Youtubeの読み込み速度は早くなったでしょうか?
私の場合はかなり改善されて、1080pHDの動画でも途中で止まることなく再生することが出来るようになりました。また懸念していた他のサイトの読み込み速度が遅くなるということも現在はありません。

もし私と同じフレッツ光でプロバイダがOCNを使ってて、Youtubeの読み込み速度が遅いんだけどwwwキレそうwwwって人は試してみては如何でしょうか?

ちなみに設定ミスったりしてネットに繋がんないんだけどwwwとかならないようにフレッツ光のサポートが開いてる時間にしたほうが無難ですよ!!

ちなみにOCNのサポートページには同様の質問がかなり寄せられてたけど一向に改善するつもりはn0thingらしい…まぁ10~15分くらいで設定変更出来るので良いか(´・ω・`)

参考:プロバイダがOCNで、YouTubeがなぜか遅くて悩んでいた人はDNSを変えてみるといいかも - 今日覚えたこと

※ニコニコ動画の読み込み速度が遅いのは回線だけじゃなくてスペックも必要だから、ニコニコ動画がなかなか読み込まないっていう人は窓からPC投げ捨てて新しいPCを買ってきましょう。
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク