GUIってなにそれ美味しいの?

今回はCS1.6のGUIのお話。まずGUIってなにそれ?ってことから。

*GUIとは
グラフィカルユーザインタフェース(英語: Graphical User Interface, GUI, ジーユーアイ)はコンピュータグラフィックスとポインティングデバイスを用いて、直感的な操作を提供するユーザインタフェース。 キャラクタユーザインタフェース (CUI) やテキストユーザインタフェース (TUI) と対比して語られることが多い。
グラフィカルユーザインタフェース

簡単に言えば、CSを起動したときに出るメニュー画面をより簡単に便利にするアイテムのこと。
有名なものには大会で採用されたGUIや各プロチームが採用しているGUIがあって、もちろん有志のプレイヤーが作ったオリジナルのGUIもある。

じゃあGUIを入れるとどうなんの?って話。

GUIを入れるメリットはGUIを入れることでconfigやデータなどが一括で管理・整理されるのでCSが軽くなるかもしれない。ということと、いちいち面倒なオプション設定などがGUIに導入されてる設定で簡単に変更できたりする。プロチームのGUIだとGUIにプロゲーマーのconfigが入ってるので簡単にconfigを設定・変更出来る。起動画面がかっこ良くなるのでテンション上がる。

逆にデメリットは、GUIによっては無駄なファイルがあってCSが重くなるかもしれない。自分のbind設定したconfigなどが書き変えられるかもしれない。というところ。

GUIを入れたからって劇的にCSが軽くなって弾が真っ直ぐ飛ぶようにはならないし、別に今の設定で困ってないよーって人は入れなくても良いと思います。逆にそういうの気にしてないしカッコイイ画面の方が良い!好きなチームの画面にしたい!って人は入れると面白いと思います。

ちなみに私は入れてないです。(起動画面の背景は変えてますけど)

人気のGUIをここでいくつか紹介しておくので、興味のある人は使ってみて下さい。DLしたファイルの中から解像度を選んで、自分のcstrikeに上書きすればOKだと思います。

Fnatic CS GUI 2012
NAVI GUI 2012
SK Gaming GUI 2012
ESL GUI
SteelSERIES GUI 2012
EvolutiON Gaming GUI 2012

いろいろアップロードされてるサイト
Counter-Strike GUI Portal :: CS GUI | CS 1.6 GUI | Counter Strike GUI
GAMEBANANA: GUIs (Counter-Strike 1.6 > GUIs)

他にもネットで探せばたくさんあるので「CS1.6 GUI」などで検索してみてください。
※注意※
かならず元のフォルダをバックアップしておかないと、GUIを上書きしてしまうと自分の設定とかが消えちゃって元に戻せなくなります!!
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク