

ハーフバニング禁止について問い合わせてみた

Asia e-Sports Cup Counter-Strike1.6 国内予選の参加登録締め切りまで後3日に迫ってます。
LCCはsironekoさんが予選の日程が合わないから、出れないなーって思ってたけど、念のため5人以上の参加登録を受け付けてくれるのか予選を取り仕切っているCyACさんに問い合わせたところルールに注意書きが追加されて、"•チームは正規のSTEAMアカウントを有する5名以上で構成されている必要があります。"ということになった。
aec03.jpg

5名以上ということでLCCの予選参加もワンチャン可能性が出てきました。誰が出るか分かんないけど。

参加するならルールを読まなければ!!と思い、ルールブックに目を通していたら気になる一文があった。
AEC CS1.6 日本予選ルール

ハーフバニングについて
禁止
aec01.jpg

え?と思い、何度か読み返してみたが、バニーホップではなくハーフバニングが禁止されていた。CSOの公式大会でバニーホップが禁止されて驚いたことがあったが、ハーフバニングが禁止されているとは・・・。ハーフバニングで勝負したり、ハーフバニングでラッシュする作戦があったりと、結構使えるテクニックだし、海外の大きな大会でも禁止されているという話は聞いたことがないし、プロも使っているので不思議に思った。また日本予選ではなく本戦のルールにはそのような記述がなかったので、CyACさんにもう一度問い合わせしてみた。

以下メール内容
---------------------------------------------
MamE様

お問い合わせありがとうございます。

ハーフバニングに関してですが、一度ルール製作者に問い合わせを行いますので、少々お待ち下さい。



本戦ルールにはスクリプトを使用しないサイレントランの使用を許可するとのルールがありますが(第34条)、

このサイレントランとハーフバニングの指す意義が同じものかどうか改めて問い合わせをさせて作者に頂きます。



もし、サイレントランとハーフバニングの意義が同じだった場合はスクリプトを使用してのハーフバニング、

または、マウスホイールへのバインドに"+duck"を割り振り行うハーフバニングは禁止とりなりますが、

手動でのハーフバニングは全ての試合において禁止にはならないと言うご返答が出来ると思います。



遅くとも来週の金曜日(7月20日)までにはご返答させて頂きますので、しばらくお待ちください。

ご迷惑をお掛けしますが、引き続きよろしくお願い致します。

---------------------------------------------

あ、なるほど。確かに本戦ルールにはこのように書いてある。
AEC2012 ルールブック 日本語版

第34条.問題とならないアクション
以下のリストに記載されている行為は許可する。
•投げ物の二度買い.
•スクリプトを使用しないBunny hopping
•スクリプトを使用しないSilent run
aec02.jpg

つまりこのサイレントラン=ハーフバニングである場合はスクリプトやマウスホイールにduckをbindしてないハーフバニングはOKであると。

Twitter上でUNiTEDのstabaさんが英語のルールブックと日本語のルールブックで翻訳ミスによる違いがあるという指摘を見たので、多分サイレントランとハーフバニングもその類なのかもしれない。

後は見る限り国内大会であるSOFと同じようなルールなので、SOFに参加したことのあるチームにとっては何ら問題はなさそうである。

ただ、もしサイレントラン≠ハーフバニングだった場合、面倒な事になりそうな気がしなくもない。

とりあえずそんな感じ。公式ページではまだ参加チームが3チームしかなく個人的に一番応援していたBlizzardが参加辞めるという話を聞いたので結構がっかりしている。せめて8チームくらい参加して欲しいし、国内予選の協力にSOF運営が参加しているということで、実質この大会がSOF第16回大会のようなものだと思う。クラス分けがないのでExpertクラスもOpenクラスも一緒に試合することになるが、それはそれで面白いのではないだろうか。というかこのチャンスを逃したら今後日本でCS1.6の大会なんて開催されない可能性の方が非常に高い。

DreamHackSummer2012でfnaticが見せてくれたような熱い戦いが予選と本戦で見れることを期待。

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まめさんGJ!

No title

サイレントランとハーフバニングが違うというのならその違いをはっきりしてもらわなければならないですね。長年同意義で使われてきているのでおそらくこれも同意義のはずですが。
問い合わせするあたり流石です

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
