

環境を整える

パソコンの環境を整える

CSOをプレイするにあたって切っても切れないもの、それが「パソコン」です。
あなたは今どんなパソコンでCSOをプレイしていますか?ちゃんとCSOが動きますか?mixiやwikiの質問コーナーでもスペック不足に気が付いて無い人を何人か見たんですが、意外と推奨スペックに満たないパソコンでプレイをしている人は少なくないようです。

スペック不足によっておこる現象
・fpsが低く画面がカクカクする
・リソースプリキャッシュ時間が長くて1ラウンド目に入れない
・撃ったはずの弾が出ていない
・弾が真っ直ぐ飛ばない
・ホスト接続時間超過でルームに戻される
etc…これではまともにプレイする所かプレイする度にイライラしてしまいそうです。

ではどうすればいいのでしょうか?

公式発表の必須スペックは
OS Windows XP(SP3以上)
CPU Pentium3 600MHzと同等
RAM 256MB以上
VGA RivaTNT2と同等

ですが、必須スペックは「一応起動はするよ」というレベルなので注意して下さい。

公式発表の推奨スペックは
OS Windows XP(SP3以上)
CPU Pentium4 1.6GHzと同等以上
RAM 1G以上
VGA Geforce4と同等以上
ですが、推奨スペックより上のスペックの方がストレス無くプレイ出来ると思います。というのもこのスペックは“CSOだけを動かす”スペックなので、同時にskypeやExplorerを起動している人はこれでは足りません。

自分のスペックがわかんねーよ!!という人は「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行」を選び「dxdiag」と入力すれば見る事が出来ます。

自分のCPUの性能が知りたい場合はコチラ
(ちなみに推奨スペックのPentium4 1.6GHzのスコアはM 419++)

最近では0円パソコンとしてウルトラモバイルやノートブックの普及によってパソコンを持つ人が更に増えるようになりましたが、ちゃんとスペックを満たしたパソコンでプレイしないと面白くありませんし、もちろん上手くなりません。中古やネットオークションを利用すれば5万円ほどでCSOを快適にプレイするレベルのパソコンを手に入れる事が出来ます。またCSOのために5万円払うなら、この際ファイナルファンタジ―が出来るレベルのパソコンを買ってしまうのも手だと思います。

こちらのリンクからゲーミング用パソコンを見る事が出来ます。
ドスパラ
パソコン工房
ツクモ
FRONTIER

これを機に自分のスペックがどうなってるのか確認してみるのはいかがでしょうか?
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
