

アス比16:9のワイドモニターでCSの画面を4:3にする

配信でワイドモニターを使っていて、CSをプレイするときだけアス比を4:3にする方法を質問されたのでここで説明します。またNegitaku.orgでCounter-Strike 1.6 まとめ 2nd紹介されましたが、そこのlunchoptionの設定項目が-freq 75ではなく-freq 60になっているのはどうしてなんだという指摘もあったのでそれも含めて説明していきたいと思います。

最近のモニターのほとんどはワイドモニターと呼ばれるものが定番になっていて、スクエアモニターはほとんど見かけることがありません。最低でも解像度が1920*1080のHD1080(フルHD)のタイプだと思います。

CSを起動してoptionを開くとゲームの解像度を選択することができますが、ここでワイドモードにせずノーマルモードで800*600や640*480などのアス比4:3にしているのにも関わらず、ゲーム画面が引き伸ばされてしまうことがあります。
bandicam 2012-08-03 10-01-51-449

原因としてはワイドモニターの解像度ではモニターのリフレッシュレートは60hzか59hzが一般的なのですが、lunchoptionで-freq 75にして75hzにするとモニターの解像度が自動的に4:3の800*600になります。そこでモニターが自動的に4:3から16:9に引き伸ばすように設定されているとこうなってしまいます。60hzだと1920*1080でも問題ないので画面は4:3のままです。

これはモニター側の設定を変更することで直すことができます。モニターにはモニターでPCのコントロールパネルなどとは別に設定を変更するボタンなどがモニターの横や下についていると思います。ここでは私の使っているAcerのG225HQというモニターで説明します。これを読んでいる人は自分のモニターの設定ボタンを探してみて、似たような設定項目を探すかGoogleなどで「○○○(自分のモニター名) 設定 ワイドモード」などで検索してみてください。

まず設定ボタンを押して設定画面を表示させます。
CIMG1248.jpg

設定画面を出したら設定項目の中からワイドモードというのを探します。そのワイドモードを<全画面>から<Aspect>に変更します。
CIMG1242.jpg

これで4:3の解像度にしても、モニター側で勝手に16:9のワイド画面に引き伸ばさなくなります。以前どの解像度が良いかという記事にも書きましたが海外のプロチームの試合などを見ても16:9でプレイしている人は見たことがないので、出来ればアス比4:3に設定してみましょう。

次にCS1.6wiki2ndでなぜlunchoptionの設定を-freq 75ではなくて-freq 60にしているのかというご指摘がありました。CSに慣れている人にとってはモニターのリフレッシュレートは60hzより75hzの方が良い事は知っています。ですが、lunchoptionに-freq 75と入れただけでは設定が出来ないことがあります。上記のモニター側の設定もそうですが、グラフィックボードの設定を変更しないとこんな画面になってしまうこともあります。
CIMG1243.jpg

これの改善方法をCS1.6を買ったばかりの初心者向けwikiに書くのは混乱を招くだけなので、あえて-freq 60という風に書いてあります。多分CSやPCに詳しいと自負している人には分からないと思いますが、configファイルをメモ帳で開きたいけどメモ帳ってどこにあるの?ってレベルの人向けに書いたwikiにそこまで書くのはアレだったというのをお察し下さい。

ということでwikiではなくこちらのほうでこの改善方法を説明したいと思います。

まずは先に上記で説明したモニター側の設定を終わらせて置きます。次にグラフィックボードの設定画面をコントロールパネルから開きます。私はNVIDIAのGeForceシリーズを使っているので今回はそちらで説明します。もしATIのRADEONシリーズを使っている人は似た様な設定を探すかGoogleで「RADEON スケーリングオプション」などで検索してみてください。

スタートメニュー→コントロールパネル→NVIDIAコントロールパネルを開いたら「デスクトップと画面の位置の調整」を選択します。その項目のなかのスケーリングを変更しましょう。

スケーリングモードはスケーリングなしスケーリングを実行するデバイスはディスプレイにします。チェックボックスにはチェックを入れなくて大丈夫です。次にプレビューの解像度を800*600にしてリフレッシュレートを75hzにします。
asuhi.jpg

私はこれでlunchoptionに-freq 75と入れても問題なくプレイすることができます。他にも設定する方法があると思いますが、それらの方法の1つとして覚えておいてください。

CS:SやCS:GOでも同じように設定出来るので試してみて下さい!!glhf!!
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
