CS:GO 設定してみる(仮)

Counter-Strike: Global Offensive(以下CS:GO) の発売日や値段などが詳しい情報がいろいろなゲーム情報サイトで公開されてから、このブログのCS:GOの記事の閲覧数が急激に伸びてきてます。

昨日#N2C_GOで紅白戦のメンツが募集されていたときに、話題に出た設定を参考にちょっと書いてみようと思います。

CS:GOはCS:Sと同様にソースエンジン系なので設定のほとんどはCS:Sと同じ感じがします。私はあまりCS:Sはやったことがなく、もっぱらCS1.6がメインなので設定の違いに戸惑いましたが慣れればすぐに出来ると思います。

ただCS:GOがまだβ版なので、販売されてから仕様が変わったりするとまた設定も変わってくるかもしれないのでそこらへんはご了承ください。

まずはconfigの設定をします。
これはESCのNEO選手がFacebookで公開していたものをDLします。

csgo.rar

autocfg.jpg

DLしたものを解凍したcsgoフォルダの中にあるconfigとautoexecをコピーして、C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Counter-Strike Global Offensive\csgo\cfg\に上書きします。

autoexecの設定内容については先日shakoさんと結婚されたBatchさんのブログに日本語で説明されていました!!す・・・素晴らしい!!

ちなみにブログで紹介されていたものとNEOさんのautoexec.cfgの中身は大体同じです。
 
CS:Sのconfigは起動する度にbind以外初期化されるらしく、更にCS1.6と違って横に繋がっているので面倒くさいのでbindやその他の設定はautoexec.cfgに追加します。bind設定はここのwikiが参考になります。
買い物Bind | CyAC

恐らくNEOさんの設定は最低限の設定が出来てると思うのでbind設定をいじれば他のとこを変更する必要はないと思います。

ちなみに私はほとんどCS1.6と同じbind設定にしています。
私の設定済みconfig.cfg autoexec.cfgはこちらからダウンロード。

==ダウンロード==

まだ分からないコマンドもあるのでいろいろ修正する必要があると思いますが最低限の設定はしてあるはずなので、とりあえず試合などは大丈夫だと思います。弾が真っ直ぐ飛ぶとかそういうCS1.6みたいな細かい設定などはまだ分かんないです・・・。

次にHLTV.org - Forum:CS:GO settingsで紹介されていたGeT_RiGhTさんのVideo設定など

launch options
CS1.6と同じようにSteamを起動したらLibraryのCS:GOを右クリックしてproperties、Set launch optionsを選びます。

GeT_RiGhTさんは  -freq 120 -noforcemparms -noforcemaccel -console という風に設定しているみたいです。CS1.6で適用される設定でも大丈夫なのかな?とりあえずCS:Sの設定を入れてもOKみたいです。

私は -noforcemspd -noforcemaccel -noforcemparms -freq 75 -32bpp -gl -high -console -w 800 -h 600 -full としてますが、-32bpp -gl -highは意味がない気がするので消しても良いかも知れません。

次にGame settingはこちら
GeT_RiGhTさんの
Game-Settings.png

私のはこちら
bandicam 2012-08-05 20-03-10-252[1]

次にCrosshair setting
GeT_RiGhTさんの
Crosshair-settings.png

私のbandicam 2012-08-05 20-03-49-512[1]

Video setting
GeT_RiGhTさんの
Video-Settings.png

私の ※Windowmodeになってるのはスクリーンショットを撮影するためなので本来はFullScreenです。
bandicam 2012-08-05 20-04-14-452[1]

Video setting - Advanced
GeT_RiGhTさんの
Video-Settings-Advanced.png

私の
bandicam 2012-08-05 20-05-29-809[1]

Viewmodel Settings
GeT_RiGhTさんの
Viewmodel-Settings.png

私の
bandicam 2012-08-05 20-07-07-184[1]

以上の設定が済んだら最後にconfig.cfg autoexec.cfgの2つを読み取り専用にしておけばOKだと思います。

設定いじるのに一日使ってしまいました。CS:Sをほとんどやったことがないので設定が探り探りです(´・ω・`)
たぶんしばらくしたらCS:Sプレイヤーか誰かがブログやTwitterでこの設定がいいぜ!!って紹介してくれると思います。

また設定を見なおしてみて変更点があったら追記していこうと思います。

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
質問があるんですけどhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16345381
こちらのmameさんの動画とても高画質ですけど動画圧縮ソフトってなに使ってらっしゃいますか?
もし教えていただけたら設定等も教えていただきたいです。

No title

>こんにちは。
>質問があるんですけどhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16345381
>こちらのmameさんの動画とても高画質ですけど動画圧縮ソフトってなに使ってらっしゃいますか?
>もし教えていただけたら設定等も教えていただきたいです。

編集やエンコードはこちらの記事に書いてあるので参考にしてみてください。
http://mame8814.blog87.fc2.com/blog-entry-128.html

No title

MAMEさんは fps_max このコマンドの数値は何にしてますか?

No title

CS1.6では fps_max 101ですが
CS:GOでは101にすると100に固定されるものの少しカクついた感じになるので
fps_max 0 にしています。これで200~300前後でるのですが、今度はかなり数値が変動するので、出来ればいい感じの数値で固定出来るようにしたいとは思っています。

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク