CS:GOを設定してみる その2

Counter-Strike:Global Offensive(以下CS:GO)の予約購入者向けβテストが始まりました。このブログのCS:GO関係の記事の閲覧数も倍以上になりました。ということで先日書いたCS:GOの設定を少し変更してみようと思います。

少しずつアップデートが入ってて使えるcommand使えないcommandが出てきました。Neoさんのconfigだといくつか反映されてないcommandがあったのでそこら辺を削除して、使えそうなcommandを入れてみました。

ダウンロードはここから
csgo.zip

解凍したら中にあるcfgフォルダをC:\Program Files\Steam\steamapps\common\Counter-Strike Global Offensive\csgo\cfgに上書きすればOK。

bindが完全に私の環境に合わせてあるので、一度config.cfgを右クリックしてプロパティから読み取り専用のチェックを外して置きます。config.cfgをメモ帳で開いたらbindの部分を『config - Counter-Strike: Global Offensive Wiki*』を見ながら自分の使いやすいように編集してください。

ちなにみ買い物bindは私のCS1.6の買い物bindとほとんど同じになっています。もしCS1.6やCS:Sをやっている人であれば自分のconfigからコピペして、新しく増えた武器の部分だけ追加・削除すれば大丈夫だと思います。

参考(私の設定でアップロードしてるconfigの設定)
bind "F1" "buy ak47;buy m4a1"
bind "F2" "buy galil;buy famas"
bind "F3" "buy mp7"
bind "F4" "buy deagle"
bind "F5" "buy flashbang"
bind "F6" "buy hegrenade"
bind "F7" "buy smokegrenade"
bind "F8" "buy vesthelm;buy vest"
bind "F9" "buy decoy"
bind "F10" "buy molotov;buy incgrenade"
bind "F11" "buy defuser"
bind "INS" "buy awp"

投げ物もCS1.6のように個別のキーに設定出来るので出来ればそのようにしたほうがすぐに投げれるので便利です。

参考(私はマウスのdpi変更ボタンに変則的に設定してるので、普通は押しやすいキーにbind)
bind "o" "slot7" //FB
bind "p" "slot6" //HE
bind "k" "slot8" //SG
bind "n" "slot9" //decoy
bind "m" "slot10" //molotov incgrenade

配信などでfps_maxの数値を聞かれました。今のところ fps_max 0 にしてあります。CS:GOは最高が1000くらい出ていて、ゲームプレイ中は私のスペックと設定でも200~300くらい出ます。ただMAPの場所によってかなり変動します。もしかしたら100に固定したほうがいいのかも知れませんが、fps_max 100にすると若干カクカクしているような気がしなくもないです。あくまでも気がするだけなので、気にならなければ固定しても良いと思います。モニター自体は75hzなのであんまり高くしても意味はないんですけど、fps100とfps200だとゲームの中で弾の飛び方とかがどれくらい違うのか要検証です。

その他の設定はGeT_RiGhTさんとNeoさんの設定からあまり変わってないと思います。ただ、βテスト期間であるということと、頻繁にアップロードされているので使えるcommandや使えないcommandがコロコロ変わっています。恐らく製品版が出て、NiPなどのプロチームが大会に出始めれば彼らのconfigが公開されると思います。とりあえずこの記事でダウンロードするconfigは、CS:GOが初めてのPCでプレイするFPSだったり、設定ってなに?って人向けということでお願いします。

設定が終わったら再び読み取り専用にチェックをつけていたほうが良いと思います。とくにconfig.cfgは読み取り専用を外してからゲームのオプションから設定を変えると縦に並んでいるconfigが横並びになってしまいます。

時間があれば主要MAPの壁抜き検証やbot追加configなどもネタにしていきたいと思います。
そういえば既にaim_mapは公開されていたのでデスマッチよりBOT撃ちの方が好き!!って人はこちらからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
CSGO Bot Training AIM Maps

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
今回初めてCSシリーズをやるのですがスペックが
CPU core2duo E6600
グラボ 460GTX
メモリ 4GB
です。

CPUが最低環境なんですが若干カクカクするような気がしています。
リフレッシュレートは120に設定してます。
やはりCPUは高性能にするとカクカクする挙動はなくなりますか??

Re: No title

> 初めまして。
> 今回初めてCSシリーズをやるのですがスペックが
> CPU core2duo E6600
> グラボ 460GTX
> メモリ 4GB
> です。
>
> CPUが最低環境なんですが若干カクカクするような気がしています。
> リフレッシュレートは120に設定してます。
> やはりCPUは高性能にするとカクカクする挙動はなくなりますか??

公式にはシステム要件として以下のスペックが求められています
OS: Windows® 7/Vista/XP
Processor: Intel® Core™ 2 Duo E6600 or AMD Phenom™ X3 8750 processor or better
Memory: 1GB XP / 2GB Vista
Hard Disk Space: At least 7.6GB of Space
Video Card: Video card must be 256 MB or more and should be a DirectX 9-compatible with support for Pixel Shader 3.0

ソースエンジンはCPU依存という話も聞いたことがあるのでもし設定を完璧にしていて、回線も良好なのにfpsが100を切ってしまうのであればCPUパワーが不足しているかもしれません。現状で答えられるのはこのレベルです。

No title

MamE様ありがとうございました。
CPU買い替える決心がつきました。

No title

configが適用されません

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク