

CS:GOメモ的なものかなにかわかんないもの

この数日間でCS:GOで数試合させてもらって分かったこととかなんとか

・ほかでも言われてる通りやっぱりAKやM4が弱い。CS1.6みたいにAKとM4しか使われないのもあれだけど、値段に見合った性能じゃない気がする。P90とかbizonでも充分アサルトライフルと渡り合えるくらいの性能があって、D2みたいな狭いMAPだとなおさらそんな感じがする。

・フルオートは禁止。とくにAKのフルオートはリコイルするとかしないとかそういう問題じゃない。M4はだいぶマシになったけど威力が弱いので距離離れてるとちょっと頼りない感じがする。

・AWPは強い。全体的にもっさりしてるせいかAWPのデメリット部分である足の遅さがあまり感じられない。元々AWPは足が遅いから威力を調整されて胴体1発になった武器だったはず。AWP下手クソの俺でも普通にAWP当てられるので、CS1.6みたいな小技で対策出来ないので違う方法でAWP対策しないとまずいかも。あとクイックショットは完全にスコープ展開しないと正確には飛んでないと思う。一瞬開いただけだとちょっとずれる。

・FBの使いどころと性能が難しい。CS1.6では炸裂する範囲さえ見てなければ全然食らわなかったが、今回は壁の後ろにいようが食らう。それでもアップデートでかなり調整はされてるけど、やっぱり効果はデカい。デカい故に、1個しか持てないFBをどう使うのかが問題。ラッシュ止めにつかうのか、返しに使うのか、取り返しで使うのか、ある程度味方も半白にさせる覚悟くらいで投げる必要があるかも知れない。

・SGは全くもって見えない。守っている側からすればかなりの恩恵を受ける。攻める側でも挟みのときなどにかなり有効。SGの外で待っているほうが中に入ってきた相手の陰が少し見える・・・気がする。

・decoyはマジで使えない子。ある程度CSやったことがあれば、decoyの音だとすぐ気がつくと思う。というかdecoyから出るような音みたいな撃ち方をする人はいない。

・MolotovとicegrenadeをC4設置したあとに投げれば強いんじゃね?ってよく聞くけど正直微妙。効果時間は7秒でHPとvestが100ある相手だと倒すのに6秒くらいかかる。また他の投げ物と違ってオブジェクトにぶつからないと火が出ないので結構シビア。C4は爆発まで45秒かかるし解除はキットなしで10秒(15秒だっけ?)キットありで5秒なので全員がタイミング揃えて投げれば強いかもしれない。

・投げ物全般に言えることだけど、1mmで投げようとすると引っ掛かる。投げたグレは横回転しながら飛んでいくが、投げ物自体に当たり判定があるのでドアの隙間などに跳ね返る。今までの使い方だと壁に当たって事故るので注意。またMAPによるけど天井が意外と低い上に天井に当たった投げ物は加速して落ちていく。

・壁抜きに関しては全く別物。基本的に木のドアや薄い鉄板などは抜ける。石で出来た壁などはAWPでも抜けない。ただ石でも角は抜けるし、箱も対角上であれば抜けたりするので要検証。後日主要MAPの壁抜き動画でも作ろうと思う。

・CS1.6ではあんまり気にならない影が結構デカい。D2のCAT前目で守ってたりするとCATレールから入ってくる相手の影が先に見えるので先に撃てる。他のMAPでも太陽や電球の位置によって同じように影が見えたりするので自分の攻めるポジションや守るポジションの影をチェックする必要がある。影だけじゃなくてMAPに落ちてたりする動くオブジェクトに触れると相手にバレるので注意。

・あとかなり前に右壁左壁についてコメントがあったけど、右壁のほうが先に見えるということはなさそう。ただ静止状態になるとサイトを覗くモーションになって頭が右側に傾く。するとヒットボックスも右側に傾いてるので右側でしゃがんでたりすると頭を隠すことは出来る。相手エコとかは結構強い気がする。でもダメージを見てみると結構当たってたりもするので、実際は隠れてないのかもしれない・・・。

大体こんな感じ。周りでもCS:GOで試合する人が増えてきてCS1.6やCS:Sとの違いに戸惑いながらも、ちゃんとMAP研究してるところはやってるみたい。recordでdemoも録画出来るし(再生方法は知らんwww)後日公開する練習用configで練習する価値はあるかも知れない。

ただひとつ言えることは今まで通り当ててるのに全然しなねーからイライラする。今までCS1.6やったことないとか、全然そういう気にならない人は、普通に楽しいので買って損はしないはず。ただある程度CS1.6を練習してたりして、その感じのままやると台パンしたくなるので注意。

GeT_RiGhTさんが新しい設定を公開したし、forestさんやfaceさんのconfigとかもあるけど、22日の製品版が出てからまた設定しなおしたものをブログで紹介しようと思います。
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

台パンとかチンパンジーみたいだな君wwww

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
