CS:GO 設定まとめ(ver.2012/8/23)

新しい設定に関して→CS:GOの設定まとめ (ver.2013/01/31)

ついにCounter-Strike: Global Offensive(以下CS:GO)が発売されました!!
発売直後にも関わらずすでにCS1.6のプレイ人数を超えています!!すごい!!
goisgod.jpg

ただ、CS:GOもCS1.6と同じように少しばかり設定しないと快適にプレイすることができません。CS1.6より簡単に設定出来るので、さくっと設定して楽しくプレイしましょう!!

まずはSteamを起動してLibraryを開きます。Libraryの中のCS:GOを右クリックしてPropertiesを選び、その中のSet launch optionsを開きます。
setlaunch options

その欄に以下をコピペしてOKをクリック!!
-noforcemparms -noforcemaccel -console -novid -freq 75/100/120 (ここの数値は使ってるモニターのリフレッシュレートにしてください。分からなければ-freq 60がトラブルが少なくて良いです)

ちなみに私は
-noforcemspd -noforcemaccel -noforcemparms -freq 75 -console -w 800 -h 600 -full -novid
マウス加速をOFFにしてリフレッシュレートは75hz、起動時のアニメを削除し、コンソールを開いて解像度は800*600になるという設定です

次にこのconfigファイルをダウンロードします
==ダウンロード==

解凍したファイルの中にあるcfgフォルダをC:\Program Files\Steam\steamapps\common\Counter-Strike Global Offensive\csgo\cfgに上書きします。

これで基本的な設定は終わりです。このままサーバーに接続するなりしてプレイして構いません。

次に細かい設定などを説明したいと思います。
まずは買い物bindの設定をします。
先ほどのcfgフォルダの中にconfig.cfgというファイルがあるのでそれを開きます。もし今までSteamゲームなどでこの手のconfigをいじったことがない人はまず、Windowsのスタート>全てのプログラム>アクセサリ>メモ帳を開きます。メモ帳のファイルから開くを選択してconfig.cfgを選びます。

するとこのような文字がズラズラと展開されると思います。
gocfg01.jpg

bind "x" "commands"といういうのがxというキーにコマンドを割り当てるという設定です。そこでどのキーで何の買い物するかを割り当ててきます。

ピストルglockhkp2000p250deaglefiveseventec9elite
サブマシンガンmac10mp9mp7bizonump45p90
アサルトライフルak47m4a1galilarfamassg556aug
スナイパーライフルssg08awpg3sg1scar20
ショットガンnovasawedoffmag7xm1014
マシンガンm249negev
弾薬ammo1ammo2
装備vestvesthelmdefuser
特殊装備tazer
グレネードflashbanghegrenadesmokegrenadedecoymolotovincgrenade


色をつけた武器がbindしておくと便利なものです。
bind出来るキーはたくさんありますが、オススメはファンクションキーかテンキーにbindしておくとプレイに支障が出ないと思います。

私の設定は(ダウンロードしたconfig)このようになっているので、自分の好きなように書き換えて下さい。
bind "F1" "buy ak47;buy m4a1"
bind "F2" "buy galil;buy famas"
bind "F3" "buy mp7"
bind "F4" "buy deagle"
bind "F5" "buy flashbang"
bind "F6" "buy hegrenade"
bind "F7" "buy smokegrenade"
bind "F8" "buy vesthelm;buy vest"
bind "F9" "buy decoy"
bind "F10" "buy molotov;buy incgrenade"
bind "F11" "buy defuser"
bind "INS" "buy awp"

次にレティクルの設定ですが、私はこのように赤いドットレティクルになっています。
bandicam 2012-08-23 02-46-28-952

もし十字のレティクルにする場合はconfigの中の
cl_crosshaircolor_g "250"
cl_crosshaircolor_r "50"
cl_crosshairdot "1"
cl_crosshairsize "0"

cl_crosshairalpha “500″
cl_crosshairthickness “1″
cl_crosshairdot “1″
cl_crosshairsize “3″
にしてください。

その他のゲーム内設定はこんな感じ。
GAME SETTING
bandicam 2012-08-23 02-54-40-604

VIDEO SETTING(キャプチャーようにウィンドウモードですが本来はフルスクリーン)
bandicam 2012-08-23 02-54-56-003

VIDEO-ADVANCED
bandicam 2012-08-23 02-55-00-701

AUDIO SETTING
bandicam 2012-08-23 02-55-11-729

大体こんな感じです。

設定が終わったらconfig.cfgを右クリックしてプロパティを開いて読み取り専用にチェックをつけて置くと勝手に書き換えられたりしないので便利です。

config.cfgとautoexec.cfgの他にbot-t5.cfgとbot-ct5.cfgとpractice.cfgが入ってると思います。これらのconfigの使い方はこちらの記事を参考にしてください。

・bot-t5.cfgとbot-ct5.cfg→CS:GO botでAIM練習
・practice.cfg→CS:GO 投げ物練習

HLTV.orgには元SK Gamingのf0rest,Get_Right,faceさんのconfigが公開されています。
他にもCadred.orgのフォーラムなどで様々なcommandなどについて掲載されています。

これらの情報の多くが英語圏からの情報なので新しい情報があったらGoogle翻訳とにらめっこしながら探り探り設定を変更していく感じです。海外ではだんだんCS1.6やCS:SのチームがCS:GOに移行していくというニュースが増えているので、彼らのconfigが公開されればもっと分かりやすいんですけどね(´・ω・`)

glhf!!

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テクスチャフィルタリングとアンチエイリアスを最高設定にしない理由を教えてください~(o_ _)o

Re: No title

> テクスチャフィルタリングとアンチエイリアスを最高設定にしない理由を教えてください~(o_ _)o

CS1.6設定からの名残というか最高設定にすると弾の飛び方が変わったり、アンチエイリアスは見え方が変わるのでこの設定にしています。人によって異なる部分なので、いろいろ試してみてベストの設定をみつけてみてください。

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク