しゃがみ癖

前にも書いた気がするけど最近自分でもしゃがみ癖が増えてきた気がするので反省の意味も込めて

CSではしゃがむことでリコイルを緩くすることが出来る=リコイルコントロールがしやすくなります。

武器とシチュエーションによってはかなり有効な手段で、特に近距離~中距離のM4などはHeatoN先生も言ってたようにかなり使えるテクニックです。

ただ、これをストッピングの代わりにしゃがみを入れるととんでも無いことにないます。

デスマッチ鯖とかにも移動中に急にしゃがむ人がいますが、実はあれは弾真っ直ぐ飛んでません。

しゃがみ動作は完全にしゃがんだ動作が終わるまで、ストッピングしたことにはならないからです。

つまり移動→しゃがみ途中で撃ちだした弾はストッピングしてない状態と同じになります。

プロの撃ち方を見ると、必ずストッピングした上でリコイルコントロールをするためにしゃがみます。しかも一瞬です。

GeT_RiGhTさんのDEMOやフラグムービーを見るとわかると思いますが、最初に頭に当ててからそのまましゃがんでリコイルコントロールし、立ち上がって次の敵にAIMを合わせています。

またしゃがみの悪いポイントとして、中距離以降でお互いにストレイフで撃ち合ってるときにしゃがむとただの動かない的になります。とくにこちらが横移動の最中にきちんとストッピングしてからしゃがんでるならまだしも、ストッピングの代わりにしゃがみを入れてしまっていたりすると弾が真っ直ぐ飛びません。

ただしゃがみ自体が悪いことではありません。しゃがみ勝負や、ハフバ勝負など、わざと頭の位置をズラして勝負する方法もあります。相手が上手ければ上手いほど頭の位置をズラして勝負することの有効性が増えてきます。もちろんこちらのHPが100ある状態という前提です。たまにHPすくないのにハフバ勝負したりする人もいますが、せっかくヘッドの位置をずらしてもHPが少ないと体に当てられて死んでしまいます。

よってケースバイケースですが、しゃがみをストッピング代わりに使うのは辞めましょう。

私もしばらくしゃがみをbindから外してBOT撃ちとデスマッチするようにします。
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いぇえうぃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク