配信すると弾の飛び方って変わる?

よく配信してると弾の飛び方って変わりますか?と聞かれます。

結論から言えば変わります。特にスプレーしたときに弾のブレかたが大きくなります。鯖との相性もありますが、酷いときは初弾すらブレてしまうときがあります。

・なんで?

CSはCPU使用率が低ければ低いほど安定しています。当然メモリ使用率も低いほうがいいですが、重要性でいればCPU>メモリだと思います。

配信ソフトや環境にもよりますが、配信するとCPU使用率が変わりますよね。私の環境でもCSだけであれば5~15%ですが、配信すると配信ソフトに加えて配信に必要なソフトを起動すると20~40%くらいになります。

この差はかなり大きく、私よりスペックが低い人だともっと影響が大きいと思います。

改善方法としてはタスクマネージャーからCPUのコア割り当てを変更するなどがありますが、それでも配信してるときとしてないときだと違ってくると思います。

・じゃあ配信やめろよ

と思われるかも知れませんが、僕はニコ生でCS配信をしてCSはじめたばっかりの人や知らない人に面白いよこのゲーム!って勧めたり、リスナーさんとしゃべって笑いながらプレイするのが好きなので配信してます。もちろん夜チームで試合するときはチームに迷惑かけるので配信してないですけど。

・強い人は配信してても強いよ

その通りです。海外ではf0restさんやGeT_RiGhTさんなど有名なプレイヤーが配信しながらプレイしていましたがめっちゃ強いです。国内でも強い人は配信してても強いです。でも僕のようなNoobであればあるほど初弾が真っ直ぐとんでなかったり、スプレーで弾がブレるというのがプレイに影響してきます。だから強い人が気にならない小さなことでも気になってしまいます。

恐らくハイスペックPCだったり第三世代のi7シリーズを使ってても関係してくるので(CSがシングルコアしか対応してないせい?)そういうのが気になる人は配信しないほうが良いかも知れません。

気にならない人は多分大丈夫だと思いますし、僕みたいに気になるけど大事な試合は配信をOFFにするという方法もあります。
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク