CSの試合配信でこういうのあると良いよね!!

FCLという大会が来月あるわけですけども、我らがOooDaさんが試合の実況配信をしてくれるみたいです!!
やっぱりスポーツは観客あってこそのスポーツですから、実況配信が盛り上がってくれれば良いなと思います。

そこで考えてみたんですけど、試合の配信があるとして、大体見てるのって関係者が多いですよね。例えば試合に出ているチームの人とか、選手の知り合いだったりとか、そのほとんどがCounter-Strikeをプレイしてる人たちだと思うんですけど、私の理想はCounter-Strikeをプレイしていない人たち、CSのルールはわからないとかFPSってよく知らないとかそういう人たちにも見てもらいたいと思ってます。やっぱりせっかくe-sportsがスポーツらしく盛り上がれるチャンスなので、この機会を活かすしか無いと思います。

具体的にどういう事かというと、試合が始まる前の簡単なルール説明とMAP解説が欲しいなと。よくOooDaさんとQoofooRiNさんが配信の最初に簡単にパパっとやってるやつですね。

AEC2012のときにSC2の大会もやっていてそれを見ていたら、別でそういうルール説明やユニット説明をする動画みたいなのを作っていたのを見て「あ!これ分かりやすい!」と思いました。

だからそれ用の動画を作っても良いかなーって。

例えば中国のCSO大会「K1LEAGUE」でもこんなのがありました。


正直この大会の配信は低解像度の上にカックカクで見てられませんでしたけど、この解説動画は「おお!すげぇ!」って思いました。

これ似たような感じで試合前の2~3分。選手が準備してる間や実況する人が準備してる間に勝手に説明してくれる動画、説明する内容はCounter-Strikeの簡単なルールとMAPの見所ポイント。

これさえ分かればCSを知らなかったりFPSやったことなくても、面白さは少しは伝わるんじゃないのかなーって思いました。オンライン大会だとどうしても選手の顔とか取り組みが見えにくいので少しでもこういうのがあると良いですよね。

はい、ということで作ります。いつ出来るかわからないけど1月の頭には完成させておきたいですね。CSOの大会配信でも使えるようにとも考えています。

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク