今日から始めるCS紅白戦(ニコニコクラブ)!!

別にタイトルに深い意味はないです。

Counter-Strikeの面白さは5vs5のチーム戦にありますが、始めたばっかりの人やチームに入っていない人は中々試合の楽しさを味わう機会がありません。そこで試合形式でゲームを楽しむ紅白戦をオススメします。

紅白戦では試合形式でゲームをしたい人が10人集まって、ボイスチャットを繋いでプレイします。本格的な試合ではないものの、試合の雰囲気を経験したりするのに一番手っ取り早いと思います。

日本ではニコニコクラブ(以下、N2C)という紅白戦クラブが有名です。
ニコニコクラブ

N2Cは誰でも紅白ができ、初心者が上級者と一緒にプレイできる環境を作るという方針の紅白戦クラブです。今回はそのN2Cに参加する方法を説明したいと思います。

■用意するもの
・設定済みのCounter-Strike
Counter-Strikeは必ずconfigなどの初期設定は済ましておきましょう。野良などでたまに設定しないままプレイしている人を見かけますが、設定していないと自分のプレイ画面がカクカクしてちゃんと弾が当たらない上に周りにも迷惑をかけてしまいます。まだ初期設定が終わっていない人はこちらのwikiを参考にして設定をしましょう。5分程度で完了します。
CS1.6の初期設定
・IRC
IRC(LimeChat)はチャットソフトです。N2Cに参加するプレイヤーを募集するために必要になります。IRCをまだインストールしていない人は早速インストールしましょう。
IRCのインストールと設定
・TeamSpeak3
一般的な野良プレイと違って紅白戦ではボイスチャットを繋いでプレイします。N2CではTeamSpeak3を使用することになっているので、普段Skypeやmumbleを使っている人もTeamSpeak3をインストールしておきましょう。N2Cではマイクがない人や喋れない人、所謂聞き専プレイヤーは参加することが出来ないので注意してください。
TeamSpeak3のインストールと設定

以上の3つだけです!!紅白戦で使うCounter-Strikeのサーバーやボイスチャットで使うTeamSpeak3のサーバーはN2Cの管理人さんが準備してくださっているので用意する必要はありません。
■参加方法
まずはIRCを起動してチャンネル>チャンネルを追加を選択してチャンネルを追加します。
ircn2c02.jpg

チャンネル名は #N2C です
ircn2c01.jpg 

これでN2Cに加入したことになります。次に紅白戦をするメンバーを募集しましょう。
まずは誰も募集してない場合、自分で声を掛けて残りの9人を集めます。チャンネル内で『テンパイ @~』(~は募集したい人数)と書きます。テンパイというのはこのチャンネル内のキーワードになっていて、チャンネル内にいる人に「誰かが紅白戦したがってるよー」とお知らせしてくれます。

※まだ自分のキーワード設定をしてない人は上記のIRCのインストールと設定というページからキーワードをテンパイに設定しておいてください。

『テンパイ』と書いてキーワードを鳴らすと、紅白戦をプレイしたい人が集まってきます。基本的に募集をかけた人、つまり言い出しっぺが集まってきた人の人数をカウントします。

集まってくる人は「ノ」「n」「no」など挙手を表す文字を書き込みます。手を挙げた人がいたら@~の部分の人数を挙げた人の分減らして行きましょう。

実際の流れはこんな感じ。
ircn2cA.jpg

10人集まったらチャンネル内で『ロン』と書きます。すると『ロン』のキーワードに反応してIRCの自動応答で紅白戦で使うCounter-StrikeのサーバーIPとボイスチャットで使うTeamSpeak3のサーバーIPが表示されます。

ts301.jpg
TeamSpeak3に接続したらチームシャッフルをして2チームに別れて紅白戦が始まります。チームシャッフルは全員同じタイミングでAutoJoin(Counter-Strikeサーバーに接続後に5キー)することで決めます。恐らく、誰かが音頭を取って「○○秒に5番を押しましょう」と言ってくれるはずです。タイミングが分からなければ聞いてみましょう。

もし、自分から紅白戦に参加するプレイヤーを募集するのが緊張するのであれば、誰かが『テンパイ』をかけるまで待ってみましょう。初めて参加するときは「初めて参加します」と最初に書いておけば周りの人が親切に教えてくれると思います。CSプレイヤーの多くは教えたがりなので、サーバーに接続する方法が分からないとかチームシャッフルの方法が分からないとか疑問に思ったことはどんどん聞いておきましょう!!他のプレイヤーは誰が初めて参加するのか分からないため、分からないままにしておくとドンドン進んでしまうので注意!!

■最後に
ニコ生配信やTwitterで「N2C行きたいけど怖い」とか「初心者だから行けない」という人がいます。でも安心してくださいN2Cは初心者と上級者が一緒に紅白戦をするためのクラブです。世界大会に出たことがある人や私みたいないつまでたっても上手くならない人もワイワイ楽しみながら参加しています。

実は私も最初はN2Cに行くのを怖がっていました。初心者でも行って大丈夫かな?怖いなって思っていました。そこでニコ生のリスナーさんにN2Cに誘って頂いて参加してみたら、全然怖くありませんでした。いろんなプレイヤーがいるので、もしかしたら言葉使いや口調によっては「怒ってる?」と感じる人もいるかも知れないですけど、みんな楽しくワイワイと紅白戦をプレイしています。

私のCSプレイヤーの知り合いの多くはN2Cで出会った人がほとんどです。そこから別の紅白戦クラブに参加したり、一緒に混合で試合したり、N2Cに行き始めてから一気にCSプレイヤーの知り合いが増えました。だからこそCSを始めたばかりでまだ知り合いがいなかったりチームに参加していない人に紅白戦に参加していろんな人と知り合いになってもらいたいと思っています。

ここまで読んで、まだどうしてもN2Cに参加するキッカケがつかめない人は私がニコニコ生放送で配信しているときに一緒に参加してみませんか?常に一緒に出来るわけではありませんが土日の昼間~夕方などは比較的紅白戦に参加するメンバーも多いので是非一緒にプレイしてみましょう。

それではglhf!!
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初期設定についてなんですが、http://counterstrike.wiki.fc2.com/wiki/CS%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A?sid=12f69094a3579a30473f5ff4358c1e82
↑こちらのwikiを見せていただきましたが僕のOSはwinXPで、configというフォルダが見つかりませんでした。winXP用の設定方法はないでしょうか?助けてください!!

Re: No title

> 初期設定についてなんですが、http://counterstrike.wiki.fc2.com/wiki/CS%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A?sid=12f69094a3579a30473f5ff4358c1e82
> ↑こちらのwikiを見せていただきましたが僕のOSはwinXPで、configというフォルダが見つかりませんでした。winXP用の設定方法はないでしょうか?助けてください!!

基本的にWindowXPでもVistaでも7でも変わりません。
スタート>コントロールパネル>フォルダーオプションを開いて、表示タブを選択します。
ファイルとフォルダーの表示という項目があるので、そこの隠しファイルを表示するにチェックを入れれば大丈夫なはずです。

No title

できました!ありがとうございます!

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク