スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

de_tuscan CTside A (vol.1)

 4mapに関する講座はググると結構あるけどtuscanやmirage、forgeの講座があんまり無かったので、今回はtuscanに関する使えそうな配置や投げ物などを自分のメモがてらにちょっとまとめました。
de_tuscanのMAP名称
tuscanで試合したことないレベル向けなのでそこら辺は勘弁して下さい。

●A側ポジション
私がLCCでA側守りなので今回はA側に関するやつだけ。
いくつかのdemoを見た感じは基本的なスタンスとして、箱を使った釣りやファーストコンタクトからFBを返して撃ち合う事が多い。 A側は箱を有効に使うことで有利に撃ち合える。 また交戦距離が長い上に直線的なのでAWPでファーストKILL出来るとかなり楽。

ceh9さんか誰かが相手がエコのときに味方をポケットに置いて見てたポジション。
身を隠すものがなく一見無防備に見えるけど、相手からは草のオブジェクトが邪魔で見えにくい意表を付くポジション。
1KILLした後は味方にカバーしてもらうと楽。
de_tuscan_AssaultPosition_A_ceh9.png 

こちらも意表を付くポジション。左壁なので特別有利なわけではないけど距離と草のオブジェクトせいで相手から見えにくい。
de_tuscan_AssaultPosition_A_door前

ins箱上のポジション。左壁だがA坂から入ってくる敵に対して強い。
tuscanは箱の上や裏など相手の虚を付くポジションが多いので積極的に使うべき。
出来ればNeo箱裏に味方を置いて挟撃するか、walleにAWPを置いてA坂に入ってくる敵を見てもらうとカバー出来て良い感じ。A坂を味方が確認出来ない場合はスローで箱の上に乗せてくる敵に注意。
de_tuscan_AssaultPosition_A_ins.png

左壁だが2段すると強い。強いがグレや決め撃ちされる可能性も高いのでケースバイケース。
de_tuscan_AssaultPosition_A_long01.png 

地下の吹き抜けにある箱の上ポジション。右壁だが相手も右壁になる。
相手の最速は1:28前後で来るので時間を見てポジションにつくべき。ちなみに地下に行く場合はA側が手薄になるので1人AWPを置くか引き目で守っていたほうが楽。
de_tuscan_AssaultPosition_A_markeloff.png 

たまーに使っている人がいる意表を付いたポジション。
相手が完全に出待ちしているときくらいしか使えないのであまり使用頻度は高くない。nukeのBスロープ鉄骨よりレア。
de_tuscan_AssaultPosition_A_Midslope上 

右壁で撃ち合える定番中の定番ポジション。
定番なので決め撃ちされる可能性も比較的高めなのでずっと見ているというよりタイミングを見計らってFBを入れて取りに行くことも選択肢に。基本的にこのポジションで敵を確認して撃ち合った瞬間味方がFBを入れ、ブラインドしている敵を倒す作戦が結構多い感じ。
de_tuscan_AssaultPosition_A_neo01.png

Neoの箱上から見るポジション。使い道は上と同じ。
ファーストコンタクトの後箱の後ろに逃げてグレを返して時間稼ぎ出来るのが違いかも。
de_tuscan_AssaultPosition_A_neo02.png

上記のポジションと2段すると強い。定番ポジションではあるが決め撃ちされても2段であれば対応出来ると思う。
顔を出さない場合は味方に釣ってもらうといい感じ。ただし必ずクリアリングされるポジションなので過信は禁物。
de_tuscan_AssaultPosition_A_neo03.png

これもA側AWPの定番ポジション。1KILLした後もCTハウス側に逃げれるので安心。
CTベースにセンターをピークする味方がいればセンターの敵にも対応出来る。スローでA坂から箱上に乗せてくる敵もいるのでチェックする役割の味方がいると楽。
de_tuscan_AssaultPosition_A_walle.png

意表をつくポジション。相手がA坂から侵入してきてポケットをクリアリングしてる相手の背後を撃てる。
あくまで意表をつくポジションなので普段は激弱。味方に釣ってもらうと楽。
de_tuscan_AssaultPosition_A_マンホール

田代の箱を右壁使ってみるポジション。武器差の関係で1stラウンドやアンチエコとしても有効。
1KILLしたあとは箱や壁を反射させたグレを返せれば時間を稼げる。
de_tuscan_AssaultPosition_A_田代右壁

Zeus箱上は右壁な上に、敵がこちらを確認するまえに足が先に見えるので壁抜きで牽制することも出来る。
センター側からの不可避FBなどもないので強い。
de_tuscan_Zeus_strong01.png
(こんな感じでテロリスト側からは見えない)
de_tuscan_Zeus_strong02.png

AWPでセンターを見るポジションで1KILLしたあとにCTベースかAロング側に逃げれる。
またピークだけして、味方からセンターFBを貰い交戦することも出来るので引き守りのポジションとしてはかなり汎用性が高い。B側へのカバーも早いのも良い感じ。
de_tuscan_AssaultPosition_A_AWPpoint.png

こちらも左壁ながら定番ポジション。
ただし普通に決め撃ちされる上にエリア2からの敵にはそこまで強いポジションではないのでガン見するより
適時確認して撃ち合うか、タイミングを見て味方からセンターFBを貰って顔を出すと美味しい。
de_tuscan_AssaultPosition_A_sande.png

センター側ではなくA坂側をAWPで見る形。
センター側はAWPポイントの味方にピークしてもらうとどちらにも対応できる。
de_tuscan_AssaultPosition_A_sandeAWP.png

逃げ場がないので死に役ポジション。
1KILLしたあとはinsやNeoの味方にカバーしてもらうと釣りの形になったりする。AWPポイントやWalleの味方に釣ってもらい、相手がA坂を登り切ってNeoの辺りをクリアリングしているタイミングで顔を出すのも強い。
de_tuscan_AssaultPosition_A_田代

他にもあるけど簡単に説明出来るのは大体こんな感じ。tuscanのA側はラッシュ止めの壁抜きとかあんまりないみたい。投げ物とか作戦はまた今度にします。
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。