

勝俣「アッコさんすげぇwww ゲームの中に入り込んでるwww」

あなたはゲームの世界に入りたいですか? 入り込めるほど楽しいゲームを遊んだことがありますか?

今まで幾度と無くゲームの臨場感を高めようとメーカーやユーザーが様々な試行錯誤を重ねて来ましたが、今度はMicrosoftがプロジェクションマッピングを使ってゲーム世界への没入感を高める手段を発表したようです。

Microsoft、ゲームの没入感アップ技術「IllumiRoom」を発表 - ITmedia ニュース

ニュース記事によると (引用元:Microsoft、ゲームの没入感アップ技術「IllumiRoom」を発表 - ITmedia ニュース)
===ここから引用===
米Microsoftの研究部門であるMicrosoft Researchは4月29日(現地時間)、ゲーム体験での没入感を助長するためにテレビ画面の周囲に映像を広げる“概念実証”システム「IllumiRoom(イルミルーム)」のデモ動画を公式YoTubeで公開した。同システムの概要を説明する技術文書(PDF)も公開されている。

 プロジェクターとKinectを組み合わせ、テレビの周囲に画面の延長となる映像や、画面と連動する映像を映し出すことで、ゲームの没入感を高める。従来のプロジェクターのように高精細な映像を平面に映すのではなく、テレビ画面より解像度の低い映像を、家具などの凹凸も応用して映す。

 例えば、シューティングゲームではテレビの外を弾丸が飛んだり、爆発の炎が広がったりする。また、ゲームの映像自体はテレビ画面の中に収めたまま、テレビの周囲をモノクロにしたり、ゲーム内の衝撃で周囲が振動するように見せたりすることもできる。雪が降る場面ではリビングのじゅうたんの上に雪が積もったりする。
===ここまで引用===

最近日本のイベントなどでもプロジェクションマッピングっていう方法は使われていて、有名なのだと1月に増上寺で行われた「FULL CONTROL TOKYO」というイベント。auのCMできゃりーぱみゅぱみゅが出てたアレです。
FULL CONTROL TOKYO プロジェクションマッピングギャラリー07 : 画像アップロード 

そのプロジェクションマッピングを使った実際のプレイ画面はこんな感じになるらしい。

これはモニターの続きを壁に投影させたモード。
Focus_Context 

こちらは予め家具を投影しておいてゲームのエフェクトに同期させているもの。ポータルガンのエフェクトで揺れています。
Portal_wallmapping 

個人的に気になったのがこれ。銃から出た光線がこちらに向かってくる感じがして思わず避けてしまいそうです。
Mapping_FPS 

 だがしかし!!

本当にこれでゲームへの没入感が高まるのだろうか…
確かに、この技術が利用できるようになれば部屋のなかであたかもゲームの世界の中でプレイしているような感覚にはなるだろうけど、これは視覚的にこうなっているだけでゲーム自体の面白さとかはほとんど変わらないんじゃないのかな…とか思ったりもします。こんなことしなくても没入出来るゲームは出来ちゃいますしね(´・ω・`)

ちなみに以前もっと大規模な設備を使ってBF3の世界でプレイしよう!!という実験もありました。

Ultimate Battlefield 3 Simulator - Build & Test (Full Video) - The Gadget Show
Ultimate Battlefield 3 Simulator - Build & Test (Full Video) - The Gadget Show  

こちらは360度の大型スクリーンの中でガンコントローラーを持ったプレイヤーが360度設置されたルームランナーの上でプレイするというもの。周囲にはエアガンが設置してあって敵から撃たれるとその方向から弾が飛んでくるようになっていました。

スゴイって言えばすごいんですけど…なんか違うような違うくないような…

    CSOブログランキング
    カウンターストライクオンラインランキング
    FPSブログランキング
    ブログランキングならblogram

     

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
