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初心者なりにAIMを強化する

FPSをプレイするにあたって切っても切れないものそれが『AIM』
このブログを検索する際にも「AIM 練習方法」とか「AIM 良くする」というキーワードで来ている人がいるので、ポピュラーなAIM練習方法をいくつか紹介しようと思います。

これで今日からキミもスーパーAIMerだ!!
Marine Corps Recruit Depot, San Diego > News > News Article Display 

・BOT撃ち
プロゲーマーもやってる一番ポピュラーなAIM練習方法。
1人でも出来る上に時間が許す限り練習出来るのでかなりオススメ。
方法としてはbotを導入し(CSOとCS:GOは最初から導入済み)簡単レベルのbot5体~10体前後を相手にaim_mapなどでプレイする。

fnatic MODDII vs. bots


CS1.6zbot導入
CS1.6aim_map導入

ポイントとしては相手がbotだからと行って適当にプレイするのではなく試合と同じように撃つこと。体の出し方とか撃ち方とかを意識してプレイすることが大事。

・デスマッチ(FFA)
こちらもポピュラーな AIM練習方法。自分以外全員敵という設定がされたデスマッチ鯖で練習する。
bot撃ちよりかは実戦向きでbot撃ちよりこっちが好きという人も多い。たまーにデスマッチでキャンプしている人がいるけどデスマッチでキャンプしてキル稼ぐのは誰でも出来るので練習にはなりません。AIMが良いプレイヤーに聞くと試合前などは1日中デスマッチ鯖に篭ってプレイするという人も…

GameGune 2010 - GeT_RiGhT playing Deathmatch


国内のCS1.6デスマッチ鯖
[JP] DMFFA BikunBikun Server
[JP] DMFFA GatiGori Server
[JP] RisingHeart AimMap server

・マッスルメモリー
こちらはAIM練習というよりAIM調整に近い方法。
そもそもマッスルメモリーとは元々スポーツ・筋トレ用語で
==以下引用==
仮に筋力トレーニングを3年間くらい続けて筋力が上がったとしても、数ヶ月~1年くらい運動から遠ざかってしまえば、筋力はかなり低下し、筋肉の量も減ってしまうでしょう。しかし、長期間休んだからといって、筋肉を全盛期の状態に戻すのにまた3年間の筋力トレーニングが必要かというと、そんなことはありません。

一度筋肉を鍛えて強くした経験のある人の場合、再開してから数ヶ月程度で筋肉の量や筋力が戻ってくることがほとんどです。あたかも筋肉が強かった時の状態を記憶しているかのように、急激に筋力・筋肉量が戻るこの現象が、マッスルメモリーと呼ばれるものです。
(引用元:マッスルメモリーとは? 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

つまりAIMの調子を戻したり調整をするという感じです。マッスルメモリー用のMAPが用意されているのでこちらをダウンロードして使います。

Lions 1.6 ESWC 2011 del 1 - Intervju zneel

(こちらの動画 8:19あたりからzneel選手がやっているのがそうです)

Muscle memoryダウンロード
 ダウンロードページへ

・筋トレ+タンクトップ
嘘か真か、筋トレとタンクトップ着用によってAIMを強化するという方法もあります。
国内でもそのようにして大幅にAIMを強化している人もいるとかいないとか…

ちなみにとあるデバイスメーカーさんに聞いた話によると海外プレイヤーは日本人と比べて筋力があるプレイヤーが多いので、力ずくでマウスを操作しているプレイヤーも少なくないらしい。

その話とは関係ないがポーランドのプロチームESCに所属しているpashaさんの筋肉を見ると、プロのようなAIMにはやはり筋肉が必要になってくるのかもしれない。
ESEA News - Content - Copenhagen Games Groups Drawn 

・その他
その他の方法として有名なのが『Shoot』『Reflex.te』などのFlashゲームや『Osu!』などの音楽ゲーム。
基本的にどのゲームも画面上に出てくる的をクリックするゲームで、それによってAIMを強化するというもの。

ただし、この手のゲームはCSとセンシと違うのでAIM練習というよりマウス操作が上手くなる練習に近い気がします…
これらをAIM練習のためだと何時間もプレイするなら普通にbot撃ちやデスマッチをしたほうが練習になります。

ちなみにウクライナのプロチームNa`Viも『Reflex.te』をやっている動画がありますが、練習というよりかはゲームとして遊んでいる感じ。Edward選手は横で普通にデスマッチやってますしね。

Starix, Edward & ZeroGravity training aim


・まとめ
AIM練習の大事なポイントは
  • 毎日続けること
  • 試合を意識すること
  • 常に同じAIMでプレイ出来るようになること
忙しいからといってやらない日があったりするとある程度練習を積んだ人ならともかく始めたばかり人はすぐにAIMが落ちてしまいます。よくスポーツの世界などでは「1日サボると、取り戻すのに3日かかる」と言われたりします。毎日何時間も練習することができなくても寝る前にbotを500体だけ撃っておくとか、デスマッチを1map分だけプレイするとか毎日続けるようにしましょう。

そして練習は試合のためにするものです。練習の撃ち方と試合の撃ち方が違うと意味がありません。体の出し方や撃ち方を試合と同じようにすることで練習した成果が試合で出るようになります。最初は難しいかもしれませんが、最低でも1つだけは意識してプレイしていくと変わると思います。例えば「今日のbot撃ちは全部壁から半身だけ出して撃つようにしよう」とかです。

これらの練習をしていくと常に一定のAIMでプレイ出来るようになります。昨日はAIMが良かったけど今日は全然ダメ…みたいな不安定より、ずば抜けたAIMではなくても常に一定のAIMでプレイ出来るようになるほうが大事です。
ある程度練習した人、上手い人はすでに土台が出来ているので毎日bot撃ちしたりデスマッチしなくても、軽く調整しただけで一定のAIMでプレイ出来ます。

FPSを始めたばかりのときは一方的に撃ち負けてしまうかも知れませんが、毎日ちょっとずつ練習して頑張りましょう!!

glhf!!

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No title

MODDIIさんがBOT打ちに使っているマップはなんというまっぷですか?

Re: No title

> fnatic MODDII様がBOT打ちで使っているまっぷはなんですか?

aim_mario_usp
多分これです。
http://cs.gamebanana.com/maps/162501

Re: No title

> MODDIIさんがBOT打ちに使っているマップはなんというまっぷですか?

aim_mario_usp
多分これです。
http://cs.gamebanana.com/maps/162501

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