スポンサーサイト


CS1.6を原因不明のフリーズから復帰させる

2月に行われたCounter-Strike1.6(CS1.6)のアップデート以降、CS1.6がクラッシュ・フリーズしてしまいエラーコードも出ないので困っているという話をよく聞くようになりました。
私はアップデート後そのようなトラブルには合わなかったのですが、先日ネットワークの接続を切ってオフラインでbot撃ちをしているときにフリーズするトラブルが発生しました。

Valve fuck u 


それまでオンラインではbot撃ちだけでなく試合でもそういったトラブルになっていなかったので、これを機会にいろいろ試した結果一応フリーズから復帰する方法は分かったのでメモがてらここに書いておきます。

注意して欲しいのは必ずしもこの方法で解決出来るとは限らないことと、根本的な原因がまだ分からなかったことです。

■フリーズが発生した時の情況は以下の通り
一時的にネットワーク回線が繋がらなくなってしまったのでSteamをオフラインモードで起動。
CS1.6を起動してNewGameから適当にmapを選びzbotを入れてbot撃ちを始める。

しばらくしてCS1.6がフリーズしたのでAlt+Ctrl+Deleteキーを同時押しでタスクマネージャーを起動し、CS1.6を終了させたあと、もう一度CS1.6を起動してプレイしていたところ同じフリーズが発生。

その後PCを再起動してみたもののやはり途中でフリーズ。ネットワーク回線に繋いではないのでCS1.6の再インストールはしませんでした。

フリーズが発生するのは大体mapにjoinしてプレイを開始してから約55秒前後のあたり。CS1.6の起動画面だけでは55秒経っても何も起きませんでした。

ゲームをプレイ中はアンチウィルスソフト(普段はフレッツウイルスクリア)などの常駐ソフトは出来るだけOFFにしました。

何度かチャレンジしてみましたが、やはりフリーズが発生。ネットワークに接続してプレイしているときはこのようなトラブルは発生していなかったので、ネットワーク回線を切断してオフラインモードでプレイしているのが原因?


■フリーズからの復帰方法
このような状態から復帰させるには、CS1.6がフリーズしたらAlt+Ctrl+Deleteキーを同時押ししてタスクマネージャーを開きます

おそらくCS1.6を低解像度(640*480とか800*600)でプレイしている人がほとんどなので画面いっぱいにタスクマネージャーのウィンドウが開くと思います。

そのウィンドウを最小化して、低解像度で表示されたデスクトップ画面下のタスクバーからCS1.6のアイコンをクリックします。

するとフリーズから復帰しており、その後はクライアントを終了しなければフリーズすることなくプレイすることが出来ました。

CS1.6起動からフリーズ、復帰までを撮影した動画はコチラ

※キャプチャーソフトではフリーズした後に録画がキャンセルされてしまうのでモニターをWEBカメラで撮影しました。
復帰後にゲーム音がなくなってしまうのは録画がキャンセルされているからで、プレイには差し支えありません。

海外のフォーラムで原因不明のクラッシュが起きているのかどうかちょっと調べてみたんですが、同じようなトラブルに見舞われている人が少ないのか明確な解答を得ることができませんでした。(私の英語力がないのは否定出来ないけど)

今回私に発生したフリーズだけでなく原因不明のクラッシュですが、いろいろな噂は聞いています。
キーボードが日本語入力になっている、もしくは日本語配列キーボードだと発生するとか、グラフィックボードの設定やドライバのバージョンによるものだとか、メモリが原因だとか、config内に英語以外の言語が入っているとダメだとか。

周りのトラブルが発生しているプレイヤーから簡単に話を聞いた限りではどれにも当てはまっていなかったりするので今のところ原因がよくわかりません。

私の場合はオンラインでSteamを起動してプレイしたことが原因だったようで、オンラインでSteamを起動してプレイしても何も起きませんでした。

もし気になる人はこちらのフォーラムなどで質問してみて下さい。( どちらも要登録で英語オンリー)
Counter-Strike 一般的な話題 :: Steam コミュニティ
HLTV.org - Forum: Counter-Strike 1.6

※追記:エラーも吐かず、急にCSがクラッシュして落ちてしまう方法は今回のブログの方法では直らないと思います。
今回の方法はあくまでも私と同じような形でフリーズしてしまう現象だけです。そこだけ注意して下さい。
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
