スポンサーサイト


CS:GOのAdvanced設定 紳士はVeryLowがお好き?(追記あり)

リスナーさんが配信中に「日本のCS:GOプレイヤーの多くはAdvanced設定のGlobal Shadow QualityをHighにしてるらしい」って言ってたのでどう変わるのか試してみました。

とりあえずこれがいつものVeryLow設定のスクリーンショット
csgo VeryLow

こちらがHighに設定した状態のスクリーンショット
csgo High

確かにHighにしているとVeryLowより影の描写が滑らかになっています。
VeryLowだとジャギーが目立ちますよね。銃の先端部分とかVeryLowはめっちゃギザギザしてます。

ちなみにGlobal Shadow Qualityの設定だけを変更してもプレイヤーやオブジェクトの影描写が変わるだけで、スキンやテクスチャの描写が変わるわけではありません。

海外フォーラムなどで聞いてみたところ、影がクッキリ見えるようになるので敵の影をしっかり確認することが出来るようになるということ。確かにdust2のcatなど相手の姿より影が先に見える部分などでは有利になるかも知れません。

海外プロであるf0rest選手やMODDII選手などはVeryLowにしていましたが、Highにしていたほうがいいのかな?

個人的にはHighにすると私のPCスペックだとfpsが10~20くらい下がってました。と言ってもfpsは120~210くらい出てるのでプレイには支障はないんですけどね。恐らくハイスペックPCであればこれらの問題は発生しないかも知れません。

ということはグラフィックに拘ったり、影がハッキリ見えた方がプレイしやすいって人はHighに。
パフォーマンスを優先したい、影は見えればOKって人はVeryLowにすれば良いんじゃないでしょうか。

あと1つ気がついたこと。
私のPCスペックだと解像度1280*960でプレイするとスモークの中じゃfpsが100以下になってしまう。
まだこのPCで2年は戦えると思ってたけど実際はもうやばいかもしれない。BF4でたら多分戦いについてこれないから置いてくるハメになりそう。
チャオズは置いてきた 

※追記(2013.06.11)
CS:GOプレイヤーである明治さんがこの設定について詳しく解説してくれていました。
CS:GOのGlobal Shadow Qualityの設定について
>遠距離で敵を見るとき、Highにしてないと影が描画されない。
>だからこういう状況で待ってる場合、Highにしてたら影が見えるから先に反応できるので有利なんですねー、ハイ。

影のギザギザだけではないということでした。
CS:GOが問題なくプレイ出来るPCの場合はHighが推奨かもしれません。
低スペPCは窓から投げ捨てよう。

f0restさんやNeoさんを始め、設定を公開しているプロはVeryLowが多いんですけど、気がついてやってないのか気がついてないのか…markeloffもVeryLowだし

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もCS:GOのGlobal Shadow Qualityについて記事を書きました!!!!
http://meiji-nyugyo.blogspot.jp/2013/06/csgoglobal-shadow-quality.html


No title

NiPのHPみたらf0restの解像度が1024になってました

Re: No title

> NiPのHPみたらf0restの解像度が1024になってました

そうなんですね。ありがとうございます。

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
