マウスソール?なにそれ美味しいの?

皆さんが使っているマウスの裏を見ると「マウスソール」というものが貼られていると思います。
マウスソールというのはマウスの靴底みたいなもので、これによってマウスがマウスパッドの上で軽快に操作出来るようになっています。

そんなマウスソールですが、ゲーミングデバイスを買う!!ってなった時の優先順位は結構低め。
マウスソールなんて1回も変えたことが無いよ!!なんて人もいます。

今回はマウスソールの効果と交換のタイミングについて簡単に紹介したいと思います。
マウスソール 

■マウスソールの効果
マウスソールの目的は基本的にマウスの滑りを良くする事です。 試しにマウス以外のモノをマウスパッドの上で滑らせて見て下さい。 ツルツルしているもの以外は結構滑りにくかったりします。 マウスも裏面が全て平面のプラスチックでは滑りが悪いのでマウスソールで滑りやすいようにしています。

マウスソールにもいくつか種類があります。
素材の違いで言えばテフロン(フッ素樹脂)やナイロン、超高分子ポリエチレンで作られたものもあります。
一般的なのはテフロンで滑りを重視しているマウスソールに多く使われています。

またARTISANからは滑りやすくする為のマウスソールではなく滑りを抑えるためのマウスソールなども販売されているので、プレイヤーが自分の求めるマウスの操作感によっていろいろタイプのマウスソールを選べるようになっています。
マウスソール2 

■マウスソールを選ぶ
市場で販売されているある程度メジャーなゲーミングマウスであれば、マウスと同じメーカーかもしくはサードパーティ製でデフォルトのマウスソールと同じ形状のものが発売されているのでそちらを購入しましょう。

というのもマウスソールの形状によって操作感が変わってしまうので、意図的に操作感を変えたいという人以外は同じ形状のマウスソールを購入しないと、以前と何か違う…という風になりがちです。

■マウスソールの交換タイミング
マウスソールは靴底と同じと先ほど書きましたが、硬い地面の上を歩いている靴と違って布製マウスパッドを使っていればそんなに摩耗していくわけではありません。ただ、長い間使っているとマウスソールの表面に凸凹した傷が付いたり、角がめくれてきたりするのでそうなってきたら交換した方が良いと思います。当然プラスチック製やガラス製のマウスパッドを使っている人はかなりの速さで削れていくので布製マウスパッドを使っている人よりも早いタイミングで交換する必要があります。

個人的な目安ですが布製マウスパッドで半年くらい使った後に新しいマウスソールに交換したら結構変わった感じがしたので、半年か1年くらいで交換をオススメします。

■マウスパッドの交換方法
使っているゲーミングマウスと同じ形状のマウスソールを購入すれば、今まで使っていたマウスソールをキレイに剥がして新しいものを貼ればOKです。この時キレイに糊が残らないようにするのがポイントで、残ったままにしておくとせっかく新しいマウスソールを貼ったのに凸凹してしまいます。必要であればウェットティッシュなどでキレイに拭きとっておきましょう。

ゲーミングマウスの中にはリフトオフディスタンスが長いマウスがあります。リフトオフディスタンスとは」マウスを持ち上げてから反応しなくなるまでの距離のことですが、その距離を短くするために意図的に今までのマウスソールの上に新しいマウスソールを貼るという方法もあります。ただしこちらの場合、センサーの性能を下げてしまう事になるので、貼った後にプレイしながらの調整が必要です。
マウスソール3 

■マウスソールを安く手に入れる

マウスソールを交換してみたいけど安く手に入れられないかな?って人にオススメなのが、知る人ぞ知るカグスベール(トスベール)という家具用品。これはフッ素樹脂のシールで本来は滑りの悪くなってしまったふすまや家具の下に貼って滑りを良くするための商品だけど、薄いのでマウスソールにも使えるようになっています。

使い方は簡単でホームセンターなどで購入したカグスベールを、出来ればデザインナイフなどで本来のマウスソールの形に切るか、もしくは穴あけポンチで丸く切ってマウスの裏に貼り付けるだけ。ただし、穴あけポンチで丸く切った場合は本来のマウスソールとは違う形になってしまうし、100円均一の穴あけポンチだとキレイに開かない場合もあるので要注意。
カグスベール

今回は普段あまり日の目をみない「マウスソール」について簡単に紹介してみました。
マウスやマウスパッドを買った時などに、マウスソールにもちょっと注目してはいかがでしょうか?

Hyperglide Mouse Skates RZ-2Hyperglide Mouse Skates RZ-2
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク