スポンサーサイト


【WoT】進めッ!!俺のⅣ号戦車!!

WoT配信中にリスナーさんに「戦車知らない俺にも分かるように解説しながらやって」って言われたのでゲームの楽しみ方や使っている戦車の特徴などを少しずつ書いていこうと思います。

少しずつというのがポイントです。一気に書いちゃうとネタなくなっちゃうからネ!!

私の車庫に今現在入っている戦車の中で一番のお気に入りはもちろん
Pz.Kpfw. IV(Ⅳ号戦車)です!!
Ⅳ号戦車

大人気アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」で主人公西住みほが所属するあんこうチームが乗っているので有名ですよね。
Girls und Panzer_マークⅣスペシャル

ここでⅣ号戦車の特徴をサクっと説明したいと思います。
第一次世界大戦敗戦後のドイツ再軍備計画により、電撃作戦の生みの親であるグデーリアン中佐が提案した支援戦闘車と、対戦車用戦闘車による2つの編成計画のうち、7.5cm砲搭載の20t級支援車両として開発されることになりました。この時対戦車戦闘車両として開発されたのが兄弟機であるⅢ号戦車です。 
Ⅳ号戦車D型Ⅲ号戦車J 型
(左:Ⅳ号戦車 右:Ⅲ号戦車)

支援戦闘車両であるⅣ号戦車の本来の任務は7.5cmの短砲身でⅢ号戦車では破壊出来ないトーチカを破壊したりすることでしたが、いざ対フランス戦が始まると本来対戦車車両であるⅢ号戦車に搭載されていた3.4cmや5cmでは威力不足ということが判明!!続く独ソ戦ではT-34に全く歯がたたないといういわゆる「T-34ショック」にあいました。

そこで白羽の矢が立ったのがⅢ号戦車より大型の砲塔を搭載出来る余裕があったⅣ号戦車で、支援戦闘車両でありながら対戦車戦闘にも有効な43口径7.5cm砲が搭載され、Ⅲ号戦車の代わりに"とりあえずの"主力戦車として運用されるようになりました。

しかし、本来の役目は支援戦闘車両。その弱点は装甲の薄さにありました。
そこで追加装甲を施したり、対戦車ライフル対策にシュルツェンを装着するなど改良に改良を重ねて1936年4月に完成したA型にはじまり、1944年5月には最終生産型であるJ型まで作られました。
またこの他にも砲塔に余裕があったことと保守的な車体構造のため、この車体をベースにⅣ号駆逐戦車(ラング)や自走砲、対空車両に派生して戦場で活躍しています。

Ⅳ号戦車の素晴らしい点としては、まず3人乗りの砲塔であったこと!!
それまでの戦車は周囲を監視して指揮を出す戦車長が砲手を兼任していたり、砲手が装填手を兼任していたりしましたが、それでは外部の情況を把握することが出来ず、それが原因で撃破されてしまうことも少なくありませんでした。またグデーリアン将軍は戦場における通信の重要さを知っており、装填手以外の搭乗員にヘッドセットとマイクを装着させ騒音の中でもスムーズに情報伝達が出来るようにしていました。

アニメでも西住殿がマイクを使ってチームに細かく指示を出していますよね。
Girls und Panzer _西住みほ

これらのメリットを生かし、防御面では劣るⅣ号戦車で敵の戦車を撃破していたようです。
まさにドイツ軍戦車のワークホース(軍馬)!!
その姿はジオン公国におけるザクⅡ!!
MS-06MS-06F2
( 左:ザク2 右:ザク2 F2型)

結局、"とりあえずの"主力戦車だったはずのⅣ号戦車ですが、後継機のパンターは開発が遅れたり(ゲルググみたい)ティーガーは数が揃わない等の理由で終戦まで使用され約8500輌が生産されました。

ちなみに第三次中東戦争(1967年)ではシリアがチェコスロバキアから購入した中古のⅣ号戦車がイスラエル軍のセンチュリオンと交戦したという記録が残っています。
Ⅳ号戦車_シリア 

ゲーム内でも史実と同じように正面が80mmの垂直装甲、側面が30mmという他国の同tier戦車に比べて防御面では心もとないですが、約50km/hという軽快で加速も十分な走行性能と10.5mmの榴弾砲で格上の戦車とも渡り合える性能を持っています。

実際に私の持っている車両の中では稼ぎ頭で、搭乗員も訓練レベルを100%にしているのでかなり楽です。
さすがに2つくらいtierが上の戦車には敵いませんが、やっぱり10,5 cm KwK 42 L/28は魅力的。敵の弱点さえ貫通させてしまえばこっちのものです!!

1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 (H型仕様) -あんこうチームver.-1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 (H型仕様) -あんこうチームver.-
(2013/03/21)
プラッツ

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
