【CS1.6】現在考えられるクラッシュ対策

『Counter-Strike1.6(CS1.6)』がアップデートされてから約4ヶ月ほど経ちました。
あれからちょこちょこと修正が入っているようですが未だにクラッシュしてしまう人がちらほら・・・

今のところ私の環境ではオフラインで起動したときにフリーズした以外はトラブルというトラブルが起きてないので明確な原因と解決策が分かりませんが、4ヶ月間で聞いたクラッシュした人とその解決策を簡単にまとめてみようと思います
CS1.6 launch 


■IMEがONになっている
これは以前から言われていてIMEがONになっていると(日本語入力がON)CSがクラッシュしてしまうという話
これについてはTS3などのserverを管理しているMATEBAさんがNegitakuのダイアリーに書いていました。
CS1.6が強制終了する場合の対処方法 by MATEBA | Negitaku.org e-Sports

私は以前からMicrosoft Office IME 2010ではなくGoogle日本語入力のほうを使っている上に英語配列キーボードなので、日本語入力の切り替えには2キー同時押ししないと変わらないからクラッシュしないのかも知れません。

MATEBAさんもダイアリーに書いてあるようにゲーム起動時にOFFにしていても、何かのタイミングでONになっていることもあるのでIME切り替えキーを全角/半角キーから変えるか、ゲームのconfigでそのキーを使わないようにするのが無難だと思います。

■常駐ソフトが干渉してる
アンチウイルスソフトやその他の常駐ソフトがCS1.6に干渉して途中でクラッシュしている可能性もあります。
特に家電量販店で売っているメーカー製PCにはメーカーが最初からインストールしているソフトが入っていたり、長い間PCを使っていると知らない間にいろいろインストールしていたりする可能性もあります。(家族共用のPCだったりすると特に)

出来る限りCS1.6をプレイするときは常駐ソフトをOFFにすることをオススメしますが、もし可能であればOSの再インストールをするのも1つの手段です。

OS再インストールをすれば何も余計なソフトが入っていない状態でCS1.6をプレイすることが出来ます。
再インストール方法をここに書くと面倒くさい長くなってしまうのでもしOS再インストールを試したい人はググって見て下さい。
「○○○(自分の使っているPCのOS) OS再インストール 方法」とかで検索すればたくさんヒットすると思います。
PCを購入したときに恐らくリカバリディスクとか簡単セットアップディスクみたいな感じでCDかDVDが付属していると思いますが、それにいらないプリセットソフトが入ってることもあるのでOS再インストールしていらないソフトがあったら最初にアンインストールしておくことをオススメします。

そしてアンチウイルスソフトなどを入れる前にSteamを導入しCS1.6をインストールしてプレイして見て下さい。

■CS1.6のファイルが壊れてる
たまにCS1.6をインストールしたときにインストールしたファイルが壊れている場合があります。
その場合は新たにCS1.6をインストールすることで改善することが出来ると思います。

CS1.6を再インストールした場合は、即座にバックアップしておいたファイルを使うのではなく一度何も設定してない状態でプレイしてみて下さい。もしそれでクラッシュせずに動作していて、バックアップしたファイルを入れたらクラッシュするのであればそのファイルに原因があると考えられます。

OSの再インストールとCSの再インストールは配信中にリスナーさんが「これでクラッシュ直ったよ」って報告しに来てくれたものです。クラッシュが発生している全ての人の解決方法になるとは限りませんが、参考にしてみて下さい。
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク