スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WoT】ティーガー戦車は豆腐戦車!?

今世界中で大人気のオンラインゲームといえば『World of Tanks(WoT)』!!
日本では艦コレとかいうクソみたいなソーシャルゲームが流行ってるみたいですが所詮はガチャガチャ回して遊んでるだけのカードゲームですがWoTは違います。

自分で戦車を操縦して戦うんです!!


自分で戦車を操縦するとなると、使う戦車は好きな戦車を使いたいですよね?
このゲームには150種類以上の戦車が登場しますが、やっぱり乗りたいのはあの伝説の戦車
そう「Pz.Kpfw. VI ティーガー戦車」です!!

以前このゲームにおけるティーガーについて書きました。
今回はそのティーガー戦車の運用方法について簡単に説明したいと思います。
以前の記事:【WoT】「俺が、俺たちが、ティーガー戦車だ!!」

ティーガーの装甲データはこのようになっています。
The models from World of Tanks
TigerArmor01TigerArmor02
TigerArmor03
 

正面装甲は赤い部分が100mmでピンクの防盾部分が100mmと82mmの空間装甲(スペースドアーマー)機能しています。
TigerArmor04TigerArmor05
TigerArmor06


その他は橙色の砲塔・車体側面が82mm、黄色の車体下部が62mmとなっています。緑の車体天井部は28mm。
TigerArmor07TigerArmor08
TigerArmor09


このようにティーガーは正面以外は装甲厚が62~82mmしかない上に垂直装甲で構成されているので、横っ腹を撃たれるとtier5クラスの戦車にすら貫通されます。M4Shamanの76 mm Gun M1A1は通常徹甲弾の平均貫通力が128mmなので横っ腹どころか下手をすれば車体正面すら撃ちぬかれてしまいます。

現実の世界ではゼロ距離で撃たれても正面装甲は貫通されなかったのに!!

そんなティーガーで一番固いのは砲塔正面と防盾で、防盾の付け根が100mmに加えて防盾の盛り上がった部分が100mm、平らな部分が82mmの空間装甲になっています。
この部分なら貫通100mm以下の砲弾であれば防盾で防ぐことが出来て、215mm以下だと防盾だけ貫通し砲塔装甲でストップ、215~222mmの貫通力でやっと砲塔内部までダメージが通るというレベルで防ぐことが出来ます。
これはかなりの防御力で、よくマッチされるT29やT32の105 mm Gun T5E1(通常徹甲弾平均貫通力198mm)、IS-2の122 mm D-25T(通常徹甲弾平均貫通力175mm)などを防ぐことが出来ます。
それ以上の貫通力を持つ戦車砲に対しても、400~500mほど離れていれば弾く可能性が高くなります。

これはよく知られていることですが、戦車の装甲を飛んできた砲弾に対して斜めに傾けると実際の装甲厚より見せかけ上の装甲が暑くなり貫通されにくくなります。いわゆる避弾経始というやつです。

アメリカやソ連の戦車などは最初から装甲を地面に対して斜めにして装着してあるので正面から撃たれても避弾経始効果を得ることが出来ますがティーガーはほぼ垂直なので自分で装甲を傾けなくてはいけません。

それがよく戦車雑誌などでも見かける"昼飯の角度"です。現実の世界における有名なティーガーの戦車教本「ティーガーフィーベル」に"昼飯の角度"について記載されており、それには砲塔を昼食の時間である1時の方向に旋回させ、 敵に相対します。 すると側面装甲の角度が敵に対して約60度になり、十分な傾斜角を得られるという戦術です。1時だけでなく11時、5時、7時でもなんでも良いんですが60度の角度をつけることが出来れば理論上は100mmの装甲厚が見せかけ上は200mmになります。

ただし、ティーガーに限らずドイツ戦車の多くは車体正面下部に変速機が搭載されており、ティーガーの正面にある予備履帯の部分がそれに当たります。一応この部分も100mmあるのですが地面に対して約80度の角度でついているために、正面から撃ち抜かれると高確率でエンジンにダメージが入って機動力が低下します。これは装甲が頼りにならないティーガーには大問題でなるべくエンジンは守らないといけません。

目の前の戦車と撃ち合う分にはあまり気にならないのですが、ティーガーの車体天井部分の装甲厚は28mmとかなり薄くなっています。自分より下の位置にいる戦車を狙うときなど、車体を傾けたりして目の前の戦車に天井を見せない限り問題ありませんが自走砲に撃たれると話は別です。自走砲は戦車より大口径でなおかつ榴弾砲なので貫通されると一発でHPを半分持っていかれる上に乗員とパーツまで破壊されます。 (Hummelの15 cm sFH 18 L/30は平均貫通力が85mmの上にダメージが950もある)

以上の事を踏まえてティーガーを扱うときに注意すべき点はこちらです。
まずは正面の装甲厚100mmと昼飯の角度を使って敵と対峙する方法です。ただし、上記の通りこれだと車体正面下部が丸見えで敵もそこを狙ってくるので先制攻撃が出来る場面以外で使うと予想以上の反撃を食らうことになるので要注意です。
shot_042.jpg


これは"豚飯の角度"を使った方法です。この方法は遮蔽物から側面をごく浅い角度で晒し、跳弾・履帯吸収を狙うテクニックで、敵からの攻撃を82mmの側面で受ける必要があるが変速機の部分を晒さないのでエンジン損傷を防ぐことが出来ます。ただし側面後部はそのままエンジン部分なので敵の装填タイミングと発射タイミングを見計らって体を出さないと車体後部が出た瞬間履帯を破壊され、エンジン部分を集中的に撃たれるので注意しなければならない。
shot_043.jpg 

豚飯の角度を使う場合は周囲の空きスペースにも注意を払い、前後退の際に味方の射線を塞いだり、味方の戦車に引っかかったりしないようにしなければならない。shot_046.jpg

ティーガーの一番固い部分である砲塔部分だけ晒して撃ち合えるのであればそれが一番ベスト。ただし、敵の自走砲には意味が無いので注意しなければなりません。この写真では敵戦車の残骸を使って車体を隠していますが、岩なども使えます。
砲塔部分は投影面積が狭く、正面から見た場合馬蹄形の砲塔側面部分に傾斜が付いているので1対1の撃ち合いになった場合かなり有効です。
shot_044.jpg

砲塔だけ晒す場合には稜線を使う方法もありますが、砲塔の俯角が-6度と狭くハルダウン出来ないので俯角の広いアメリカ戦車と稜線を挟んで撃ち合いになったりすると不利な上に自走砲からの攻撃を防げないので下策に近い。まだ敵の様子が確認出来ない段階で平地に顔を出してはいけない。

どんな時でも遮蔽物を使い、不必要に車体を晒して視界外からの攻撃を貰わないようにしたい。ティーガーは高貫通力・高精度の戦車砲を持っているが視界外から攻撃を貰うと反撃出来ずせっかくのメリットを活かすことが出来ません。

このゲームでは履帯+動輪に攻撃を受けると貫通力が下がるので履帯も装甲の一部だと思って使うことも大事。
次の攻撃に耐えれそうであれば自己修復を待てば良いし、危なければリペアキットで修理してさっさと陣地転換すれば問題ない。履帯吸収を上手く使えばパーツにこそダメージを受けてもHPにダメージを受ける事なく行動出来る。ただし砲塔・主砲・砲手にダメージを負った場合は要注意。ティーガーの長所であるアハトアハトを活かせず死んでしまうのでそれらがやられた場合はスグにで修理手当しよう。

移動する際もなるべく建物の裏を通ったり塀の後ろを通ったりする、塀は1発で破壊されてしまうが貫通はしないので敵の攻撃から身を守ってくれる。どうしても視界の開けた場所を通らないといけない場合は、敵の戦車に向けて正面から攻撃を受けないように角度をつけながらジグザグに進む。複数の場所から攻撃を受けるような広い場所には絶対に出てはいけない。格下戦車からも「あ!ティーガーだ!貫通できるぞ!」と狙われまくる。
shot_045.jpg 


位置取りさえ気をつければ無駄にHPを削られることもなく、平均貫通力203mmの戦車砲で敵の戦車を遠距離からガンガン削る事ができる。むしろ装甲が薄いので1対1の撃ち合いになったときに自分がどれだけ耐えられるか計算しやすい…はず。
豆腐戦車豆腐戦車だと言われるけど、結果的に撃たれなければいいのだ!!

上手く使えば6時間の戦闘で227発の対戦車銃弾、14発の52㎜弾11発の76.2㎜弾、地雷3発踏んで60㎞自走できたティーガーのように戦場で大活躍出来るはずだ!!

ドイツの戦車は世界イチィィィィィィィィィィィィィィィィ!!

Achtung!!
Battle of the Bulge

1/35 ガールズ&パンツァー ティーガーI -黒森峰女学園ver.-1/35 ガールズ&パンツァー ティーガーI -黒森峰女学園ver.-
(2013/03/21)
プラッツ

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。