スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳をオーバークロックしてリアルチーターになってみた

 海外などのオモシロニュースを記事にしている「Daily News Agency」にゲーマー必見の記事が掲載されていました。

「脳に電流を流して反応速度を高めるゲーマー向けヘッドセット「FOC.US」が発売」

brain_oc.jpg


この不思議な形をしたデバイスはPCに接続するのではなく、プレイヤー自身の頭に装着して使うようです。
記事内の説明には
>「FOC.US」は脳卒中などで脳機能が低下した際の治療で行われるtDCS(経頭蓋直流電気刺激)を用いて脳を刺激し、反応速度を高めるデバイス。

と書いてあり、直接脳を刺激して反応速度を高め、有利にプレイをすすめる事が出来るらしい。
うーん・・・よく映画とか小説とかで脳に細工をして超人化するっていう設定はあるけど、本当に効果があるんだろうか。
いや、効果があるなら使ってみたい気もするけどちょっと副作用が怖いですよね。

話は少し変わりますが、リスナーさんに教えてもらって調べたところ海外では"スマートドラッグ"なるものが若者の間で流行っているらしいです。

スマートドラッグ - Wikipedia
スマートドラッグ: smart drugs)は、人間の脳の機能や能力を高めたり、認知能力や記憶力を高める薬品や物質の総称である。ヌートロピックNootropic)、メモリエンハンサーmemory enhancer)、ニューロエンハンサー(neuro enhancer)、コグニティブエンハンサーcognitive enhancer)、インテリジェンスエンハンサー(intelligence enhancer)とも呼ばれる。

スマートドラッグ(スマドラ)という名前から脱法ドラッグ的なものを想像しがちですが、大麻やマリファナ摂取から得られる効果を化学薬品の効果で代用する脱法ドラッグとは多少違うものの、元々はアルツハイマー治療のための薬を別の目的で利用しているから脱法ドラッグというより合法ドラッグと言ったほうが良いのかな?

集中力をあげたり記憶しやすい状態にしたりする効果があるらしく、海外の大学ではスマドラを使って試験の点数を上げる事が問題になっているとかなっていないとか。その効果に関して確実な研究結果が出ていないらしいけど、問題になるということはそれなりの効果があるらしい。

ただし、スマドラを服用しただけで試験の点数があがるわけではなく、上がった集中力と記憶力でちゃんと勉強をしないと意味が無いので一見魅力的だけど魔法の薬ではないようです。

日本で手に入れるためには個人輸入とかいろいろあるらしいけど詳しくはググって下さい。ただし、現在、個人輸入であっても麻薬および抗精神薬取締法や覚せい剤原料指定などの法律に抵触するものもあります。それでもやるという方はしっかりと勉強し十分な知識のもと、自己責任で服用してください。

「なんか凄そうだけど、やっぱり怖いわ」というアナタ、私もそうです。

でも意外にスマドラの効果を得られるものは身近に存在しているらしいです。
例えばカフェイン。コーヒーに入っている事で有名なカフェインには覚醒作用があると言われています。これはカフェインがアデノシン受容体をブロックして、アデノシンが受容体にくっつくのを防ぐ作用があります。つまり脳にまだエネルギーがあるよ!!と勘違いさせるわけです。

他にも緑茶に含まれるテアニンにはリラックス効果があるので、休憩後の勉強や、睡眠後の勉強は集中力が高まるようです。あとはチロシン、タウリン、DHAとか所謂サプリメントとして薬局やコンビニでも販売されているものもあるようです。

昔から経験則で「○○を食べると目が覚める」とか「○○を食べると落ち着く」って言われてた事が科学の進歩で原因物質が解明されてサプリメントとして販売されてるわけです。

そういえば日本でもエナジードリンクブームがあって、Red Bullをはじめ様々な飲料メーカーがエナジードリンクを販売してます。エナジードリンクは栄養ドリンクと違っていろいろ制約があるので効果が確実というわけではありませんが、カフェインなどが摂取できたりするので人気ですよね。海外でもプロたちが試合前や試合中に飲んでいるのを見たことがあると思います。(海外のエナジードリンクと日本のエナジードリンクは内容成分が違うけど)
HLTV.org - Gallery picture 


これは聞いた話なので噂なんですけど、大麻やマリファナなどが規制されてない国ではそれらを使用しながらプレイしているプレイヤーがいるとかいないとか・・・

でも結局デバイスやスマドラを使って脳の効率を高めても実際にやるのは自分ですから楽して強くなったりはできませんよね。練習あるのみです。

CS1.6は下手なりに毎日bot撃ちしてdemoみてっていうのを続けていたので(今でも日課のようにやってるけど)初心者に毛が生えた程度のプレイは出来ましたが、CS:GOに関してはほとんどやっていないのでやっぱり細かいとこでやっていないのがプレイに出ちゃってます。AIMの仕方だとか投げ物だとかetc... 練習しないとダメですね。頑張ります。

参考:
頭がよくなる薬?!スマートドラッグまとめ【ライフハック】 - NAVER まとめ

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本レッドブルエナジードリンク 250ml×24本
()
RedBull(レッドブル)

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ使う人いるんですかね?
アブナイ感じしかしません
そういえば7月2日にmodiiの新しいconfigがfacebookにupされてました
確認してみてください!!

Re: No title

> これ使う人いるんですかね?
> アブナイ感じしかしません
> そういえば7月2日にmodiiの新しいconfigがfacebookにupされてました
> 確認してみてください!!

面白そうですけど体にかかる負担が怖いですよね
普段脳がかけてるリミッターを解除するのであれば
それなりに負荷がかかりそうな気がします

MODDIIのconfigは確認できました。
わざわざ教えて頂いてありがとうございます。
さっそく記事化してみます。

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。