

【CS:GO】ご飯にする?お風呂にする?それとも・・・demo見る?

リスナーさんに聞かれたので記事化
リスナーさん「ねぇCS:GOのdemoってどうやって見るの?」
俺「あー今度ブログ書いとくわ」
===しばらくして===
リスナーさん「ねぇこの前ブログに書くって言ってたから待ってるんだけど」
俺「え?あ!うん、いやねどうせ書くなら動画かしちゃおうかなーってうん。だから今日試合やってきたからそのdemoで書くねうん。忘れてたわけじゃないよ、ちゃんとなにをどうやって書くか考えてただけだようん。ね。」

はい、すいませんでした忘れてました。
ということで今回はCS:GOにおけるdemoの録画と再生方法について簡単に説明したいと思います。

■demoの録画
まずはdemoの録画。録画に関してはCS1.6のときと変わらず、コンソールに「record ○○○(デモの名前)」で録画が開始され、stopで録画が停止します。
録画が成功していれば
] record demotest
Recording to demotest.dem...
録画停止ができていれば
] stop
Completed demo, recording time 19.3, game frames 1879.
というログがコンソールに流れます。
bandicam 2013-07-13 14-29-33-887 


■demoをダウンロードする
自分のプレイしたdemoではなく、プロのプレイしたdemoが観たい場合はHLTV.orgからダウンロードしてくるのが一番手っ取り早い方法です。
今回はとりあえずこのページからdemoをダウンロードしてみましょう。
HLTV.org - Demo: NiP vs Natus Vincere
ページ中央部の「DOWNLOAD DEMO」をクリックすればダウンロード出来ます。
gotv_demo.png 


■demoの再生
とりあえずdemoが用意出来たら再生してみましょう。
まずはCS:GOを起動してSHIFTキーとF2キーを同時押しするとDemo Playbackというコントロールパネルが開きます。
bandicam 2013-07-13 14-29-59-234 


右上のLoadをクリックしてdemoファイルを保存している場所からdemoを選択します。
demoを録画していた場合はC:¥Program Files (x86)¥Steam¥steamapps¥common¥Counter-Strike Global Offensive¥csgo¥○○○(demoの名前).dem
HLTVからダウンロードした場合は解凍先のフォルダからdemoを選択します。ここでダウンロードしたdemoファイルがキチンと解凍されてないというミスがよくあるので拡張子が.demになるまで解凍しましょう。たまに2~3回解凍が必要な場合があります。
bandicam 2013-07-13 14-30-44-786 


demoを開くとマップの読み込みが始まって再生が開始されます。
bandicam 2013-07-13 14-33-08-166 


demoの早送りや再生速度の変更もコントロールパネルで弄れます。demoの再生を終了するときはコントロールパネルの「Stop」をクリックすれば終わります。CS1.6のときもdemo再生用configなどがありましたが今回もbind設定である程度便利に再生することが出来るようになります。

bind "任意のキー" "demoui" //Demo Playbackパネルの表示
bind "任意のキー" "demo_pause" //デモの一時停止
bind "任意のキー" "demo_resume" //デモの再生
bind "任意のキー" "demo_togglepause" //デモの一時停止・再生
bind "任意のキー" "demo_timescale 0.2" //スロー再生(再生スピード20%)
bind "任意のキー" "demo_timescale 1" //通常速度再生(再生スピード100%)
bind "任意のキー" "demo_timescale 6" //早送り(再生スピード600%)
bind "任意のキー" "sv_showimpacts 1" //着弾箇所の表示

これらのコマンドをメモ帳(もしくはワードパッド)に書いて、「demo.cfg」として保存し、demo再生時にコンソールから「exec demo.cfg」で読み込ませると便利。

ちなみにコンソールに「demoui2」と入力すると別のコントロールパネルが出てきて巻き戻しが出来るって聞いてやってみたけど私の環境ではシークバーで戻すと再びdemoのローディングになり最初まで戻されちゃいます(´・ω・`)

それではglhf!!
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
