

【WoT】WoT初心者のための戦車教習所 vol.1 「MAPを覚えろ」

Achtung!! 
 今大人気のオンラインゲーム「World of Tanks(WoT)」は操作は簡単だし反射神経とかもいらないので楽しいゲームですよね。でも始めたばっかりの人は戦車はトラクターみたいに弱いしどこから撃たれてるか分からないし「こんなん戦車ゲームじゃなーい!!」と感じる人も少なくないはず。

ということで今回はWoTを始めたばっかりのプレイヤー向けに基本的な事を簡単に説明して行きたいと思います。
bandicam 2013-06-28 12-59-01-186 


■とにかくMAPを覚えろ!!
FPSをある程度やったことがある人は分かると思いますが、このゲームでもMAPを把握することはかなり重要です。MAPの基本構造、敵と味方の侵攻ルート、会敵ポイント、一方的に撃てる有利ポジション、一方的に撃たれる不利ポジションなどMAPごとに覚える必要がありますが基本的なことは一緒です。

まずは敵と味方の侵攻ルートを覚えましょう。だいたいどのMAPも侵攻ルートは2~4つに限られます。まずはそのルートを覚えて行きましょう。大体10回くらい両サイドでプレイすればルートの把握は出来ると思います。この時に最短で敵の拠点に到達出来るルートやちょっと遅くなるけど敵の背後を突ける迂回ルートなども覚えておくと更にOKです。

次は会敵ポイントを覚えましょう。会戦ポイントとは最速で侵攻ルートを前進した場合敵と会敵する場所のことです。始めのうちはどこが会敵ポイントか分からないので敵に遭遇するまで前進してしまうと思いますが、それらを繰り返して行くうちにどこまで行けば敵とかち合うのか分かると思います。最初に所持しているtier1の初期戦車は修理費もかからないので最初の内に走り回ってその場所を把握しておくと良いでしょう。勝率やK/Dなんてのは飾りなので気にしてはいけませんドンドン出撃してたくさん覚えるのが上達への近道です。

会敵ポイントを把握したら次に覚えるのはその会敵ポジションより1つ前にある障害物がある場所です。最初の内は敵と会敵するまで前進してしまうと言いましたが、その手前にある障害物がある場所を使えば敵に姿を晒さずに撃ちあうことが出来ます。つまり有利ポジションでの待ち伏せです。待ち伏せといっても敵が来ない場所や味方がクリアしている場所で待っていても敵は来ません。大事なのは敵が来る場所で待ち伏せすることです。ちゃんと敵の侵攻ルートと会敵ポイントを把握していれば適切な場所とタイミングで待ち伏せ出来ると思います。もし待ち伏せしていても一向に敵が来ないのであればその場所は間違っているのでもう一度どこから敵が攻めてきて、どこで遭遇するのか確認しましょう。

最後は不利ポジションです。敵も考えながら行動しているので、こちらが遮蔽物に隠れて待ち伏せしようとするのと同じように向こうも待ち伏せしています。ここにいるとあそこから撃たれてしまうという敵からの射線を意識出来るようになれば生存率がグッと上がってそれだけ敵に砲弾をぶち込める回数が増えます。同じMAPを両陣営からプレイしてみて、さっき反対側からスタートしてあの場所にいたけどこっちから丸見えだったとか、あの場所にいるとこちらからは見えないから今度反対側でスタートしたときはあの場所に行ってみようとかいろいろ試して見て下さい。

tank_school01.png 
こんな感じで会敵ポイントが黄色の枠内。この場合青側は会敵ポイントより手前の岩や森の中に姿を隠しているが、赤側は会敵ポイントまで突っ込んでしまっている。会敵ポイントには敵からの砲撃から身を隠す遮蔽物がないので敵の攻撃を回避出来ない。その上敵からは複数の射線が通っているので一度に2両以上の戦車を相手にするのはこのゲームではかなり厳しく青側に自走砲がいれば更に厳しくなる。本来は赤側も手前の家屋などの遮蔽物を使って撃ちあうのが正しい。(MAPの構造や初期配置、使用している戦車によってケースバイケースになるのでこれは一例)

後は上手い人がいる場所をみてみるのも勉強になります。早々に撃破されてしまったときはスコア上位の人がどんなところで戦っているか見てみるのもアリです。使っている戦車の種類が違えばいるべき場所も違うので全てが参考になるわけではありませんが、参考にはなります。例えば自分が軽戦車を使っているとして、スコア上位が駆逐戦車だった場合。その駆逐戦車がどこに隠れて狙撃しているのかチェックしておけば次に同じMAPでプレイするときにそこを警戒しながらプレイすることが出来ます。

■戦車兵は粘れ、粘って粘って粘りまくれ
今回は簡単にMAPを把握することの重要性について簡単に書きましたが少しは分かってもらえたでしょうか?
最初の内は何も出来ずに撃たれて爆散してしまうこともあると思います。今日始めた人より昨日始めた人のほうがMAPの構造を把握しているためです。ですがこちらもMAPを把握出来るようになれば問題ありません。自分のイメージしていた戦車に乗れないとか積んでる主砲の威力が弱すぎるとかいろいろ最初は分からないことがあると思いますが、100回くらいやれば(1ゲーム5分だとして500分だから8時間20分)大体乗ってる戦車のコツが分かってくると思います。そしたら後はもう少し!!頑張って乗りたい戦車を開発出来るようにしましょう!!

次は遮蔽物の使い方について書こうと思います!!
Achtung!! 
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼メニュー
TwitterページへYouTubeチャンネルへニコニコ生放送へTwitchチャンネルへRSSフィードへ
プロフィールページへ
プレイ環境

CS1.6とは
CS1.6を購入
CS1.6を設定
初心者向けページへ

連絡先へ

▼ブログカテゴリ
▼人気記事ランキング
▼Amazon
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】  
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン
勝ち続ける意志力 梅原 大吾(著)
勝ち続ける意志力 梅原 大吾
BenQ 27.0型LCD LEDワイドモニター XL2720Z
BenQ 27型ゲーミングディスプレイXL2720T
BenQ 24型LCDワイドモニター XL2420TE
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2420Z
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
BenQ 24型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
ASUS 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0
SteelSeries Rival Optical Mouse
SteelSeries Rival Optical Mouse
Razer DeathAdder 2015 Chroma
Razer DeathAdder 2015 Chroma
ZOWIE GEAR ゲーミング マウス EC2 EVO CL  
ZOWIE GEAR EC2 EVO CL
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Kana v2 Black
SteelSeries Kana v2 Black
ROCCAT Kone Pure Optical
ROCCAT Kone Pure Optical
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
Corsair Raptor HS30 Analog Gaming Headset
CORSAIR Raptor HS30 Analog Gaming Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset 
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
SteelSeries 日本語版 6Gv2(Japanese)
SteelSeries 日本語版 6Gv2
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
41XO5t1if1L__AA300_.jpg
CORSAIR Gaming Keyboards Vengeance K65 Compact
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
AMD A-series AMD A10 7700K
AMD A-series AMD A10 7700K
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB
Samsung SSD840EVO 250GB
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース
Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative クアッドコア サウンドカード ヘッドホンアンプ搭載 PCIe Sound Blaster Zx 再生リダイレクト対応
Creative クアッドコア サウンドカード  PCIe Sound Blaster Zx
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
LOGICOOL ウェブカム C270
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
