World of Tanksとガルパンの公式コラボ?

国内外のゲームに関するニュースを配信するサイト「GAME Watch」「World of Tanks(WoT)」に関する新しいニュースが掲載されていました。

WIN「World of Tanks」の日本サービス開始が9月5日に決定! - GAME Watch
game_watch 

※記事より引用
>Wargaming Japanは7月25日、オンライン戦車対戦ゲーム「World of Tanks」の日本サービスを9月5日に開始すると発表した。利用料金などサービス周りについては未定。
(中略)
>「World of Tanks」はすでに日本語環境で楽しめるが、9月5日以降は日本スタッフによるフルサポートのサービスがプレイできるようになるという。また今後は「World of Warplanes」、「World of Warships」などのサービスも予定しており、「World of Warplanes」については年内にテストフェーズが開始される予定。
>また「World of Tanks」は、アニメーション「ガールズ&パンツァー」とのコラボレーションが行なわれる。
(後略)


アニメーション「ガールズ&パンツァー」とのコラボレーション
nandatte.jpg 


現在でもWoTにはガルパンを元にしたスキンやMODが有志のユーザーによって作成されており、私もそれらを導入してWoTを楽しくプレイしています。それが公式とのコラボでどんな面白い化学反応がおこるのか楽しみですよね。

大方の予想としては公式迷彩塗装としてガルパン仕様の戦車にしたり、声優さんたちがゲーム用に音声を収録して使えるようになったりするという感じでしょうか。現在、日本から接続して遊べるサーバーは北米鯖とアジア鯖の2つですが、日本サービス開始によって日本サーバーが提供されるようになるかは不明でした。現状でもどちらのサーバーにも日本人はたくさんいるようですし(ガルパン放映効果で増加した)アジア鯖では日本人チームでの試合や、WCG日本予選に向けての取り組みもあるみたいなので今すぐに日本サーバーが必要だとは思いませんが、ラグが少ない環境でプレイ出来るようになるのは魅力的だなとおもいます。(FPSプレイヤーならわかってもらえると思うけど100~150pingとか本来対人戦で遊ぶような数値ではない)

ただしこのコラボに難色を示している人もいるようで、アニメとの公式コラボで新規ユーザーが増えてカオスな状態になるのではないかと心配しているようです。確かにどのオンラインゲームでも言われていることですが、アニメとのタイアップやTVやネットでの大型広告を打ち出すと新規ユーザーが増えるんですけど、それまでゲームコミュニティの中で守られていた暗黙の了解やマナーの悪化などが心配されることがあります。特に日本では海外に比べて小学生でも自分用のパソコンを持っている時代になっていますから、10代の子供と20代以上のプレイヤー(漫画家の小林源文さんは60代プレイヤーだけど)が一緒にプレイするとなると何かしらのトラブルが発生しないとも限りません。

ただ私が思うのは、オンラインゲームはプレイヤーがいてこそのオンラインゲームであり、特に対人戦型のオンラインゲームは人が少なくなると悲惨なことになります。私も今までいくつかオンラインゲームをプレイしてきましたが、人が少なくなって廃れてしまったタイトルは少なくありません。なので新規ユーザーによるトラブルなどのデメリットより、私はコミュニティの拡大のほうが大事ではないのかなと思います。それに、民度が下がるとか(だいたいはネタで言ってるんだろうけどたまに本気で言ってる人もいる)そういう話も聞きますが、民度が高いゲームなんてのは見たことがありません。なぜならプレイヤーは人間だからです。特にネットの世界では顔が見えないので人間の欲求が現実より忠実に出てきます。現実世界ではおとなしいけどネットでは暴れまくるという、いわゆる"ネット弁慶"と呼ばれる人を1人か2人は見たことがあるでしょう。基本的には性善説が通じないのがネットでありオンラインゲームなので、民度なんてものに期待するほうが間違っていると思います。もちろん友達になりたいようなフレンドリーなプレイヤーもたくさんいますし、それは現実の世界と同じです。

話が少しそれてしまいましたが、これで一層WoTのプレイヤーが増えるとおもいます。そういえば、先日YouTubeとニコ動にWoTの紹介動画をアップロードしたところ「専門用語が多すぎる」という指摘がありました、また始めてWoTをプレイするというbarusaさんと一緒に遊んでいたところ、やはりいろいろ始めたばかりの人が抑えておく基本的なポイントを紹介している動画があればいいなと思い(公式もそういう動画作ってるしwikiにもあるけど)新しく作りなおすことにしました。

いつアップロード出来るか分からないですけど、なるべく低Tierの人がみても分かりやすく難しい単語は使わないで紹介出来るような動画にしたいと思います。

私のキングティーガーはまだ搭乗員スキルが100%になっていない上に、履帯とエンジンは開発を済ませたものの、砲塔と主砲の開発が終わっていないのでまだまだ戦力になりそうにありません。与ダメも少なくクレジットも赤字になることが多いのでしばらくはⅣ号・ティーガー・ヘッツァー・Ⅲ突でクレジットを黒字化しながらキングティーガーの経験値を貯めることになりそうです。


関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク