【WoT】初心者にオススメ ゼロから始める戦車選び

「World of Tanks」をはじめたリスナーさんに「どの戦車選べばいいの?」「どの戦車が強いの?」って聞かれることが多いので簡単に説明したいと思います。
World-of-Tanks-women-warriors

■戦車を選ぶ基準は人それぞれ
このゲームには150種類以上の戦車が登場しますが、装甲が厚い戦車、速度の速い戦車、高火力の戦車など様々な特徴を持っています。それらの性能を考慮して強い戦車を目指して開発するのもアリですが、外観のかっこ良さ、有名な戦車、自分が知っている戦車など別の視点から戦車を選ぶのもアリです。

大会に出るためにチームから○○という戦車を作らないとダメという感じで指定されていなければ、どの戦車を開発して乗ってもOKです。私はドイツ戦車が好きなのでその中でも特に好きなⅣ号とティーガー、ティーガーⅡ、ヘッツァー、Ⅲ突しか開発していません。作ろうと思えば他の戦車も開発出来るのですが、私が戦車を選んでいる基準は「ドイツ製のカッコイイ戦車」なので作っていません。

なので最初から気合を入れて取り組むというよりまずは操作方法や基本システムに慣れて、自分のプレイスタイルが確立してから自分に合う戦車を選んだほうがいいと思います。

■それでもあえてオススメするならば
自分の好きな戦車を使ったらいい…という話でしたが、それでは面白く無いのであえてオススメする戦車を紹介したいと思います。

まずWoTをはじめたときにガレージに入っているtier1の初期戦車ですが、あの6つの戦車にはほとんど性能差はありません。強いて言うならばドイツのLeichttraktorがバランスがとれている戦車です。イギリスのVickers Medium Mk. Iはtier1の中で唯一の中戦車なので火力も高くなっています。機動力を求めるならT1 Cunninghamです。

tier2になると軽戦車だけでなく駆逐戦車と自走砲が加わります。この3つのタイプはそれぞれ運用方法が違うのでそれぞれの基本的な使いかたをまずは覚えておきましょう。BT-2とM2 Light Tankは機動力が高いので相手の裏をかいたり、砲塔旋回速度より早く動けたりするので敵の周りを動きまわってボコボコにするという戦いかたも出来たりします。

そういえばtier2では機関砲が装備されている戦車がありますが、機関砲は連射速度が高いものの口径が小さいので貫通力は大したことはありません。同格相手で側面や背面を攻撃できる戦車=比較的足の速い戦車ならまだしも、正面同士で撃ちあうことの多い足の遅い戦車につけてもあまり美味しくありません。

tier2の駆逐戦車の中で火力が高いのはAT-1とT18で、あたりどころがよければ一撃必殺も出来たりします。ただし駆逐戦車は砲塔を持たないので足の速い戦車に取り憑かれると、いくら高火力でも為す術もなくやられてしまうので注意しましょう。

tier2の自走砲の中で火力が高いのはG.Pz. Mk. VI (e)ですが、装填時間が30秒近くかかるので開幕からスピーディーな展開になりがちな低tierではしっかり当てられるようになるまで慣れが必要かもしれません。SU-18は装填時間が早く自走砲の練習をするのにオススメです。

tier3くらいになると更に各戦車に特徴が生まれてくるので、自分のプレイスタイルに合った戦車を選べるようになります。とりあえずは作ってみて乗ってみないことには自分に合うか分からないことが多いと思います。tier3くらいまでなら開発に必要な経験値もクレジットもそこまで多くないので、気になる戦車があればとりあえず作って乗ってみるのがオススメです。

■課金戦車は強くない
このゲームには課金戦車と呼ばれる戦車があって、課金すれば最初から全て開発済みの戦車に乗ることが出来ます。課金戦車を買ってしまえばtier1やtier2の戦車と呼べないような戦車に乗ってノロノロと動いて貫通するかしないか分からない戦いをしないで済むのですが、課金戦車は同格の戦車と比べて特別強いわけではありませんし、俺TUEEE出来るわけではありません。むしろ課金戦車でtierトップになった場合は責任重大でマップの構造や基本システムが分からずやられてしまえば味方が不利になり、「お前なにやってんの?」とかめちゃくちゃ文句言われる事があるので注意してください。もし課金戦車を買うならばちゃんとこのゲームに慣れてからでも遅くはありません。

■それでも迷ったときは
ここまで読んでもどの戦車を使えばいいか迷ったときはとりあえずアメリカかソ連のルートを進めるといいと思います。アメリカとソ連の戦車は全体的にバランスが取れていて癖のない戦車が揃っています。特に使いたい戦車がない場合や、とりあえずプレイしてみてこのゲームに慣れたい人はこのルートで進めておけば問題ないと思います。

■まずは基本を覚えること
tier1とtier2のオススメ戦車を紹介しましたが、オススメした戦車が特別強いわけではありません。装甲が厚い戦車は足が遅いというデメリットがありますし、火力が高い戦車には装填時間が長いというデメリットがあったりします。一長一短があるなかで「これが最強」というものはないので、まずは基本システムを覚えることを最優先してください。tier1の戦車は修理費も弾薬費も必要ないので壊し放題撃ち放題です。ガンガン乗り回してどんどん覚えて行きましょう。最初に基本システムを覚えておけばその後もずーっと使うことなので楽です。

それではパンツァーフォー!!
Girls und Panzer12 

ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]
(2013/06/21)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼メニュー
TwitterページへYouTubeチャンネルへニコニコ生放送へTwitchチャンネルへRSSフィードへ
プロフィールページへ
プレイ環境

CS1.6とは
CS1.6を購入
CS1.6を設定
初心者向けページへ

連絡先へ

▼ブログカテゴリ
▼人気記事ランキング
▼Amazon
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】  
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン
勝ち続ける意志力 梅原 大吾(著)
勝ち続ける意志力 梅原 大吾
BenQ 27.0型LCD LEDワイドモニター XL2720Z
BenQ 27型ゲーミングディスプレイXL2720T
BenQ 24型LCDワイドモニター XL2420TE
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2420Z
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
BenQ 24型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
ASUS 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0
SteelSeries Rival Optical Mouse
SteelSeries Rival Optical Mouse
Razer DeathAdder 2015 Chroma
Razer DeathAdder 2015 Chroma
ZOWIE GEAR ゲーミング マウス EC2 EVO CL  
ZOWIE GEAR EC2 EVO CL
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Kana v2 Black
SteelSeries Kana v2 Black
ROCCAT Kone Pure Optical
ROCCAT Kone Pure Optical
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
Corsair Raptor HS30 Analog Gaming Headset
CORSAIR Raptor HS30 Analog Gaming Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset 
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
SteelSeries 日本語版 6Gv2(Japanese)
SteelSeries 日本語版 6Gv2
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
41XO5t1if1L__AA300_.jpg
CORSAIR Gaming Keyboards Vengeance K65 Compact
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
AMD A-series AMD A10 7700K
AMD A-series AMD A10 7700K
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB
Samsung SSD840EVO 250GB
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース
Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative クアッドコア サウンドカード ヘッドホンアンプ搭載 PCIe Sound Blaster Zx 再生リダイレクト対応
Creative クアッドコア サウンドカード  PCIe Sound Blaster Zx
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
LOGICOOL ウェブカム C270
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク