【WoT】MAP考察:鉱山(MINES)

どれだけ需要があるか分からないけど「World of Tanks(WoT)」のMAP考察的なものを書いてみようと思います。と言ってもランダムマッチ(通常戦オンリー)しかしてないので書いてる内容もランダムマッチでの考察になります。

今回考察するMAPは"鉱山(MINES)"です。
hills.png 


このMAPは800×800の比較的狭いMAPで中央に高地、北東に集落、西に灯台が配置されています。
このMAPの勝敗を別けるポイントはなんといっても中央の高地で、ここを確保出来るか出来ないかで有利不利が大きく変わってくると思います。

まずは主な侵攻ルートから。北側も南側も大体3つの侵攻ルートを持っています。
bandicam 2013-08-08 07-02-46-387 

侵攻ルートから予想出来る交戦ポイントはこんな感じ。黄色のエリアに味方の援護なしで突っ込むと甚大な被害を受けることもあるので要注意。
bandicam 2013-08-08 07-02-46-3872 


開幕直後の初動で足の速い戦車がどれだけ中央の高地に向かったかで勝敗が決してしまうことも少なくありません。この高地は視界が開けている上に下から撃ち上げにくく遮蔽物もあるので1両でも侵入することが出来れば永遠とちょっかいを出すことが出来ます。例えば南側スタートでこの高地を確保した場合、北東の集落と北側ベースの自走砲や駆逐戦車を目標に捉えることが出来るようになります。
bandicam 2013-08-08 07-05-32-0672 


こうなってしまうと北側はどうすることも出来ません。高地を奪取しようにも南側の高地入り口には岩が配置されており、北側の戦車はT29などのハルダウンで戦える戦車でなければ厳しい戦いを強いられることになります。しかも高地の敵がクロスファイアしてきたり、D-6地点からちょっかいを出してきたりするので初動で遅れを取り、tierボトム以上の戦車が高地に入ってしまった場合は一度奪取を諦めてそれ以上の侵入を防がなければなりません。

西側灯台ルートはD-2、E-2地点から高地に侵入しようとする南側戦車を狙うことが出来ますが、この場所も高地から狙われる場所にあるので遮蔽物を上手く使いながらF-4、F-5にいる戦車と戦う必要があります。また南側戦車がH-1地点まで進行している場合は先にどちらかを排除しておかないと頭が抑えられている状態になりがちです。H-5地点で待ち構えているならば無理して島を侵攻せず先に高地に侵入しようとしている敵を排除してもいいかもしれません。ただしこの西側の小島に大勢で行くのはナシ。この小島にレミングスが発生した場合100%負けます。別名"NOOB ISLAND"と言われるくらいです。
bandicam 2013-08-08 07-07-57-572 


結論として、このMAPはいかに中央の高地を確保出来るかが最重要ポイントになっています。仮に確保が難しいのであれば相手に取らせないようにすることが重要です。ただしランダムマッチの場合は確保失敗から一旦防衛側に回るという判断と連携が難しいため、味方が一方的に高地から撃たれてとけているということも少なくありません。開幕前にチャットで高地を取りに行こうと提案しておくと楽ですが、取れなかった場合のプランまで伝えておくと更に良いかも知れません。

今回南側が高地を取った場合を例にして書きましたが、だからといって北側が不利なわけではありません、南側でも高地を取れなければ被害は大きく、集落側は頭は出せないは撃ち下ろされるはで最悪です。どちらにせよ、高地を確保出来なかった場合は対等に撃ち合える場所まで一旦下がり、大勢を立て直してから反撃しましょう。このMAPでは敵からの射線を意識することが重要になるので、ちゃんと考えてる人は生き残るし何も考えてない人は速攻で蒸発します。勇敢と無謀は紙一重でもなんでもなくぜんぜん違うものなので、注意しましょう。

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

私は昨日から始めた初心者なのでこういう考察はすごく参考になります。
100戦程したのですがどのように進めて行ったらいいのかさっぱりでしたがこのブログを閲覧して色々と試してみようと思います。

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク