

銀行強盗FPS PAYDAY2 をプレイしてみた

  銀行強盗FPSとして大人気「PAYDAY」の続編「PAYDAY2」のβ版がSteamに届いていたので早速プレイしてみました。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-03-06-949 


ベータ版では4つくらいのシナリオが用意されていましたが、今回はトレーラームービーにも登場していた銀行を襲うミッションをプレイしてみたいと思います。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-07-07-410 


前作「PAYDAY」同様、ゲームスタート時は全員マスクを装着しない状態ではじまります。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-07-37-548 


今回のミッションではPAYDAYお馴染みの"電動ドリル"を使って金庫を開けるようなのでドリルを受け取ると同時にマスクを装着します!!装着モーションがカッコイイ!!
payday2_win32_release 2013-08-11 15-10-18-288

警備員に見つからないように侵入したらまずは警備室のドアをドリルで開けます。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-11-02-406 


おっと、そんなことをしていたら警備員に発見されてしまいました!!アラームが鳴り始めたので急いで防犯カメラを破壊しておきます。防犯カメラを破壊するとこの後襲ってくる警察のレベルが下がるので優位になります。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-11-20-966 


武器を持たない一般市民は床に伏せるように命令します。私達は銀行強盗であって殺人者ではありません。ちなみに一般市民を撃つと報酬の減額などのペナルティがあるので注意。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-11-27-847 


警察官が銀行内に突入して来ました。PAYDAY2ではレティクルを覗きこんだときに、中心部以外の画面全体にブラーのようなものがかかり見難くなっています。これは後述のスキルなどで改善されるのかな?
payday2_win32_release 2013-08-11 15-14-19-511 


画面右下にあるのがHPゲージとアーマーゲージで、アーマーゲージがある限りHPが減ることはありません。敵の攻撃を受けたら一度退避しアーマーゲージを回復させてから反撃するというのが基本スタイルです。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-16-22-577 


警察官がスモークグレネードを入れて来ました。警察官は16bitなのでスモーク越しにガンガン当ててきます。このゲームでは弾数がかなりシビアに設定されていて、無駄に撃ってるとすぐに弾切れになります。弱い敵にはハンドガンを使ったり、ヘッドを狙って一発で倒すなど工夫しなければいけません。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-20-11-355 


金庫があきました!!さっそく金庫内のお金をバッグに詰め込みましょう。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-22-33-751 


大量のお札だけに満足せず貸し金庫もピッキングして中身をかっさらっていきます。ここでゲットした貴金属なども報酬として加算されます。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-23-09-241 


って調子に乗ってたらめちゃくちゃ敵が来ててダウンさせられてしまいました!!ダウンしてしまったら制限時間内に味方が救助しなければ逮捕されてしまいます。逮捕から復帰するには人質と交換しなければなりません。ただし弾幕の中に助けに行ったらミイラ取りがミイラになることもあるので制限時間を確認しどのタイミングで助けにいくかなどもプレイヤーの腕の見せどころとなります。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-24-57-024 


警察官の猛烈な"ラッシュ"を退けたら当然お金の入ったバッグを持って逃走しなければなりません。指定されたバンが止めてある場所まで走って逃げます。街中にも警察官が待ち受けていて油断は出来ません。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-26-00-037 


バンの中にバッグを放り込んで脱出スペースに向かえばゲーム終了!!
payday2_win32_release 2013-08-11 15-26-05-717 


リザルト画面ではミッションの基本報酬に加えてゲーム内で得た特別報酬や経験値などが計算されてレベルがアップします。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-26-45-355 


「PAYDAY2」ではミッション終了後にカードを引いて、その内容によって武器などがアンロックされるシステムになっています。これによって前作のようにレベリングで武器などが順次アンロックされるのではなくランダムにアンロックされるので、同じレベルでも持っている武器、アタッチメントなどに差が出るようになっています。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-27-01-410 


このようにインベントリには武器を購入出来る場所がありミッションをクリアすることで手に入れた報酬で購入することが出来ます。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-04-10-280 


スキルポイントを使って好きなように自分のキャラをカスタマイズ出来るようになったのも前作と「PAYDAY2」の違う所。これによって自分だけのオリジナルキャラが作れるようになりました。
payday2_win32_release 2013-08-11 15-04-59-204 


前作に引き続きシンプルな操作方法と、映画のようなミッションを盛り込んだ楽しいCOOPゲームがこの「PAYDAY2」です。システムも新しい試みが導入されているので前作未プレイでも、プレイ済みでも問題なく遊べるようになっていると思います。COOPゲームなのでフレンドと一緒にVCを繋いで遊ぶにはもってこいではないでしょうか。

「PAYDAY2」は2013年8月13日発売!!現在Steamにて予約受付中です。
予約ページ→「PAYDAY2」$29.99
PAYDAY2 wikiはこちら→payday2 Wiki*

ちなみにカッコイイトレーラームービーはこちら


ザ ジョーカーTM クラウン デラックス マスク The JokerTM Clown Deluxe Mask / 4498ザ ジョーカーTM クラウン デラックス マスク The JokerTM Clown Deluxe Mask / 4498
(2010/09/02)
RUBIE\'S JAPAN

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
